※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち🔰
産婦人科・小児科

宮城県仙台市在住の方が、双子の出産先について迷っています。各病院での体験や出産費用について知りたいそうです。

宮城県仙台市在住です。
この度二卵性の双子を妊娠いたしました。
産む病院は医療センター・日赤・大学と言われました。
どこで産めばいいのか迷っています。
それぞれの病院で帝王切開や出産を経験した方の感想を聞きたいです!
出産費用など掛かったお金、戻ってきたお金なども知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

4年前ですが赤十字で産みました。6wくらいで医療センターに予約してもらいましたが断られ日赤になりました。予定帝王切開です。帝王切開しか選べません。幸い切迫も逃れ前日入院でした。金額面は覚えてないですが個室で過ごして手出しなしです。10万くらい戻ってきました❗日赤オススメですよ。

はじめてのママリ🔰

一年半前に医療センターで産みました。
他の科に受診歴があったのと、運転をしないので交通機関で自宅からアクセスしやすい医療センターにしました。大部屋7日入院、緊急帝王切開だったので健康保険適応になり、生命保険からも一時金があってまさかの手出しなし大幅プラスでした😳
術後は病院か科の方針とかで術後硬膜外麻酔はなしで、点滴と座薬と飲み薬でした😓
病院も新しいし、助産師さん達も親切です。
個室予約は出来ず、入院時点で空いていれば希望順に入れる感じです。お産が少ない時だと大部屋でも1人だけとかもありますが、逆に多い時は希望してても入れない事もあるようです。

ちーちゃま

6年前に大学病院
3年前に医療センターで
帝王切開してます。

大学病院ですと高いですし
35万くらい払いました💦
交通がちょっと不便ですけど
緊急帝王切開でも6年前は
縦に切るか横に切るか選べました
そして硬膜外麻酔が出来きます。

医療センターは
切迫早産の治療費込みで
20万支払いました
交通は便利ですが
帝王切開は基本縦で切るそうです。
3年前の医療センターの方針では
基本、硬膜外麻酔はしない方針
みたいなんですが
どうしても硬膜外麻酔を
したいなら出来ますけど
もし、術後なにか問題が
発生しても病院は責任は
とりませんよと言われました。
個室は、スゴく人気で
大体の人が個室を希望していても
大部屋のまま退院していく人が
多いと助産師さんが
言っていました。

私は、息子の時に硬膜外麻酔で
帝王切開してるのと
娘の時、切迫で入院してる時に
硬膜外麻酔じゃない人が
めっちゃ痛そうにしながら
歩いて唸りながら
トイレしてる人を見て怖くなり
娘の時も硬膜外麻酔をしました。

しょおちゃん

私は三つ子妊娠し、選択肢が日赤のみでした。管理入院約一ヶ月で高額医療費制度を利用し、緊急帝王切開でしたが、手出しなしでした。
3人分の出産一時金(126万)を貰え、出産費用で67万ほどかかり、残り(59万)が戻ってきました。(週数が進んでいたので、一人は死産でしたが、3人分おりました)
食事はザ・病院食って感じですがそれ以外はとても良かったです。助産師さんだけでなく先生も親切で優しく、相談に乗ってくれるカウンセラーの人もいます。私はこの人にかなり救われました…産後はホルモンバランスの影響で不穏になることもあると思います。私は産前からトラブル続きで、コロナで面会もできずすごく気を張っていたのですが、ちょこちょこ病室に顔を出してくださり、少しずつ話をして、たくさん泣いて吐き出させてもらいました。
産後は助産師さんにおっぱいについて色々教えてもらい、今は二人分まかなえるほどの母乳がたっぷり出ています🥺これも、一人目(別の病院)では教えてもらえなかったことを、たくさん教えてもらえました。
さすがに今回で妊娠は最後だと思うので次はないですが、もし次があったらまた日赤にお世話になりたいです😄

• なち🔰

なち🔰

コメントありがとうございます🥺
    他の方からの意見など聞いていて日赤がいいと言う方が多いですね

• 4月11日
もよ

昨年、東北大学病院で双子の男の子を出産しました
経過も順調だったので37週で予定帝王切開でした
特に問題なければ手術予定日の1ヶ月前から管理入院になります

限度額認定証、出産一時金など全て反映されても15万ほど支払いました

私の場合、術後の鎮痛剤の影響で退院直前まで高血圧や頭痛などの治療をしてもらいました

個人的に入っていた保険が帝王切開も対象になっていたのでかなり助かる額の保険金は入りました
ぜひ保険の確認はしてみて下さい😃

大学病院の皆さんはとっても優しくて、親身に寄り添ってくれます

• なち🔰

なち🔰

コメントありがとうございます🙏 大学病院で、手出し15万ということですね🥺💦
    できるだけ出産一時金でおさまるくらいがよくて😱
    病院もいろいろですね💦

• 4月11日
  • もよ

もよ

私もおさめたかったんですけどね😅
    家から1番近いのが大学病院だったんですよね💦
    それでも車で50分くらいかかりました🚗

ぜひ旦那様とも良く話し合って下さい😄
    ご自分の命もお子様の命もお金では買えませんから☺️

なちさんに合う病院が見つかるといいですね✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

数年前に上2人と、下の子は今年医療センターで予定帝王切開で出産しました。
2日前に入院し、産後6日目で退院しました。
大部屋で、卵管切除もし、切除手術分しか手だし費用はありませんでした。
私より数ヶ月前に予定帝王切開で出産した同僚は5万程戻ってきたようです。

帝王切開ですが、バースプランで手術室で産まれたばかりの子と写真を撮りたい旨を書いたらオペ看さんがたくさん撮って下さり、産まれた子の体重測定等も助産師さんがたくさん写真を撮ってくださいました。

病院も新しく、以前の病棟ではトイレまで遠く帝王切開後の歩行は辛かったですが今は各大部屋の出入口にトイレがあるのでありがたかったです‪(笑)

手術を担当してくださった先生もとても優しく雑談をしリラックスした環境でした。
助産師さん方もとても優しく接してくださいました。

はじめてのママリ🔰

日赤で37週で予定帝王切開でした。
日赤は双子の取り上げが1番多いらしいです!個室希望でしたが、相手おらず4人部屋→2人部屋に1人→出産後一人部屋でした。
高額医療費と出産一時金で出だしなく戻りがありました!いくらかは忘れましたが....助産師さんも優しい方が多く、夜間の授乳は授乳室に行き1人助産師さんが、ミルクもう1人を自分でミルクをあげる感じで、搾乳もかなり手伝ってもらいました!激痛でしたが...
ザ!病院食でしたが、セブンがあるのでお菓子などを買いに行きました!
助産師さん、先生皆さんいい人でしたよー!