※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6か月10日経ち、離乳食が進まず悩んでいます。アレルギー対応の食材は早めに導入すべきでしょうか?支援センターでも相談済み。

6か月と10日ほどなんですが、離乳食を始めて3習慣経ちます。が、まったく食べません。タンパク質を始めたところから、ほとんど食べなくなりました。野菜は全てべーっとするか、えずきます😅豆腐も拒否でした。
ゆっくり進めたらいいやと思いますが、卵などアレルギーが出やすいものは早めに始めたほうがよいのでしょうか??またなんでもよいのでアドバイス下さい。

ちなみに、、支援センターでも相談してみましたが、結構みんな食べてるみたいで、なかなか悩みが解決しなさそうでした😅

コメント

ママリ♡

その頃でしたら数日おやすみしてみてはいかがですか?😊
うちの子も食べなくて困って1度おやすみしたら食べるようになりました!
卵は早めにやった方がよい。とは言われてますね☺️
私がそれを知るのが遅く、うちの子は小麦、大豆、乳製品を試したあとの7ヶ月半過ぎたくらいから卵は始めましたのでゆっくりでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!質問なのですが
    お休みするとしたら、何日くらい空けるといいのでしょうか?

• 4月9日
  • ママリ♡

ママリ♡

1週間くらい休んでも大丈夫だと思いますよ〜😊
    その間にもし少しでもパパやママの食に興味持ち出したらまた再開してみたら食べることもありますし😊
    のーんびりで全然大丈夫です☺️
    小児科では離乳食食べない子は食べないし、絶対いつかは食べるようになるから焦らなくてもいいよーって私は言われました😊

• 4月9日
もふもふ

1回お休みするのもいいと思います😊
うちはスプーンをシリコンのに変えたら少しずつ食べ始めました🥄
手作りじゃなくてベビーフードを使ってみたり、色んなものを毎日代わる代わるあげましたが、結局は気分次第で食べたり食べなかったりが続きました(笑)
1ヶ月くらいはたまに飲み込むなーくらいでしたが気づいたら普通に食べるようになりました😊
卵チャレンジだけならしてみてもいいかなと思います。飲み込まなかったらクリアしたとは言えないけど、口につけてアレルギー反応なかっただけでも多少の安心感はあるかなと‥
月齢的に栄養は気にしなくてもいいと思うので、あまり気を落とさずゆったり継続したらいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーフード試してみようと思います。卵はチャレンジだけして、ダメだったら、何日かお休みしようと思います!
    また、お休みするなら何日ぐらい空けるといいのでしょうか?

• 4月9日
  • もふもふ

もふもふ

お休み1週間でも1ヶ月でもその月齢ならしばらく休んでもとくに問題ないですよ😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ストレスになるよりいいですね!休んで食べてくれるといいんですが😂

• 4月9日
☺︎

うちの長男は離乳食始めから全く食べず、えずくし大泣きだしで、言葉悪いですがやってらんねー!と思い離乳食辞めました😅
1歳4ヶ月で断乳し、大人と同じご飯を取り分けてあげたら、すんなり食べました!
なので離乳食すっ飛ばして普通のご飯でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今食べれているのなら問題ないですもんね!
    もしかして完母ですかね?ずっと母乳で栄養面とかは問題ないのでしょうか?

• 4月9日
  • ☺︎

☺︎

完母でした🙋‍♀️
    鉄欠乏性貧血になり鉄剤のシロップ飲んでました😭
    どうやらご飯が必要な時期にご飯を食べずに母乳だけだと貧血になりやすいみたいで、まんまと貧血になってました😭
    たまたま8ヶ月の時にカポジ水痘様発疹症という病気で入院して、血液検査したときに貧血が発覚し、離乳食食べなくて母乳だけな事を話したら、そういう説明されました😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭難しいですね〜〜
    いろいろ教えていただきありがとうございました!参考になりました!
    とりあえずストレスないよう数日お休みしようと思います!

• 4月9日