※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taccocco
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中におっぱいを欲しがる長女についてアドバイスを求めています。保育士からは食事を重視するようアドバイスがあり、おっぱい断乳や夜間断乳について悩んでいます。どのような工夫で乗り越えたか教えてほしいとのことです。

経験者の方、アドバイスください(T ^ T)
長女(7ヶ月)が保育園の慣らし保育中に水分も取れず、おっぱい探して泣き通しだった為強制的に帰って来ました。
まだ2回食で、元々完母だった為、おっぱいも欲しがる時に欲しがるだけあげてしまってました。夜も添い乳で寝かせています。

保育士さんからは、
今後通しで預かる為には、おっぱいを辞めて食事をいっぱい取らせるようにしてください。と言われてます。

皆さんはどんな工夫で乗り越えたか教えてください。
急におっぱい断乳した方が良いのでしょうか?夜間断乳⁇
食事は、ムラがあるものの食べる時はいっぱい食べます。

※大変申し訳ありませんが、我が家の家庭の事情で7ヶ月で保育園に入れる事にしたので、早く入れるから悪い。子供が可哀想等のご意見はご遠慮頂けると嬉しいです。

コメント

せーら

私も5ヶ月で入れました!
そして、ギリギリまで完母でした😂

私の経験談なんですが…
赤ちゃんも危機を感じるとミルクを飲みます(笑)
我が子も最初の1週間はほぼ何も飲まずでしたが諦めたのか1週間もすればミルクがぶ飲みでした😂👍
ただ、うちは離乳食が進まなかったので9ヶ月頃から断乳して、その後しっかりご飯を食べるようになりました⸜⌄̈⃝⸝‍

母も子も先生も…忍耐です!笑
心配ですが昼間は母乳を我慢してみてはどうでしょうか( ´•ω•`)?

  • taccocco

    taccocco

    ありがとうございます‼︎
    1週間頑張ったのですね(^^)
    見習って、昼間断乳で1週間頑張ってみます😊

    • 4月9日
ママリ

夜間は母乳を続けて、昼間をミルクにしていった方がいいのかな?と思いました。
おっぱいが好きならなおさら、夜間はお子さんの安心のためにも母乳続けてあげてください😃
最初は慣れないと思います。でも、子どもの適応力ってすごくて、そのうちに昼間はミルク・夜はおっぱいのリズムを掴んでくれると思いますよ🙆

  • taccocco

    taccocco

    ありがとうございます‼︎
    そうですね。暫く昼間断乳して、ミルク(初めは母乳を哺乳瓶で飲ませてみようかなと思ってます)にして、夜間おっぱいでやってみます。

    昨日はお昼ご飯も食べれたから、大丈夫かなーと油断してたんですが…😅
    無事に順応してくれるのを祈ります‼︎

    • 4月9日