※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量とタイミングについて心配です。豆腐や魚を始める時期でこの量は適切でしょうか?

いつもお世話になっています!
今六ヶ月の息子がいて離乳食が始まってそろそろ3週間になります。今10倍粥がメインでかぼちゃとブロッコリーをあげているのですが、うちの子はよく食べてくれてすごくありがたいのですが、ちょっとあげすぎかなーと心配になってきました。。
今日は離乳食用の小さなスプーン10杯のお粥、9杯のかぼちゃ、3杯のブロッコリーで、ペロッと食べてその後30分もしないうちにオッパイを欲しがります。
来週から豆腐や魚などを始めようと思うのですが、この時期でこの量はどうでしょうか?
皆さんの体験談を参考にさせていただけたらと思っています!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

マカロニさん

全然問題ないですよーー!!
食欲旺盛な方が離乳食期の心配事が減ると思いますよ!
ベビーフードは標準の固さや量で売られています。中期ですとごはんとおかずそれぞれ80gのパックがセットで売っているので、7ヶ月入って量を食べる子はペロッと食べちゃうでしょう。中期の終わりにその位の量が食べられると良いねの目安になるので、たんぱく質も入れて1食160g程と母乳好きなだけ飲むでバランス取れると思いますよ🎵

• テンちゃん

テンちゃん

ご返答ありがとうございます!!
    今まで私はスプーン何杯という風に考えてたのですが、グラムで考えるとだいたいの目安がわかりやすいですね!
    そしたらまだ量は少しづつ増やしても問題なさそうですよね(^^)
    だいたい10倍粥が30gほどでした!
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました(o^^o)

• 8月28日
  • マカロニさん

マカロニさん

そうですね!さじで考えると量がわからなくなりやすいかもしれないですね!
    厳密に何グラムよりも、フリージング用の容器に入れて大体何グラムで考えると楽チンですよ👍
    和光堂さんのランチパックの空き容器をそのままフリージング用の容器に利用すれば、おおよそ80gとか!
    離乳食力みがちですが、ゆったり考えて楽しみましょう🎵

• 8月29日
  • テンちゃん

テンちゃん

ありがとうございます!
    グラムの目安で今後は考えていきます(^^)
    初めてでわからない事だらけですが、力みすぎず楽しみます☆

• 8月29日