※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

自分、ご主人ともにシフトで働かれてる方、お子さんは週にどのくらい保…

自分、ご主人ともにシフトで働かれてる方、お子さんは週にどのくらい保育園に行っていますか?

うちは2人ともシフト制ですが、私は土日祝休みが多く、主人は平日の休みが多いです。
そして今マイホームを建てる予定で打ち合わせが週一であります。

打ち合わせは子供がいるとなかなか話が進まないため保育園に預けるのですが、主人は自分が休みの日も朝から晩まで子供を保育園に預けます。

そのため子供は週6保育園に行っています。

私としては、せめて週5と思っているのですが、主人は
利用できないものを利用しなくてどうする、私が平日休みの日に保育園を使わないで家で子供と過ごして疲れたーとか文句は言わないでよね、
そう言います。

保育園は、親が休みでも用事や休養のため利用するのは構わないと言います。

せめて9時30分〜午後おやつの終わる16時とか、と思うのですが、
主人の言い分の方が普通なのでしょうか、
またどうしたら考え方を変えることが出来るのでしょうか。

コメント

るてろ

夫も私もシフト制で私は出産を機に基本土日祝休み、夫も基本は平日勤務ですが土曜出勤や日曜に研修が入ることが時々ありそういう時は平日に休みが入ります。

うちが預けている保育園も親が仕事休みでも預けることは可能ですが子供も普段保育園で頑張っているので休ませられる場合はお休みさせてあげてくださいと言われています。

なのでうちは私が平日休みの時は必ず休ませてて夫の平日休み(1ヶ月最低でも1回、多いともっとあります)は2ヶ月に一回は夫のリフレッシュのために子供を保育園に預けますが基本は休ませます。

旦那さんには「あなたが週6連勤したら疲れない?子供も一緒だよ」と言ってみるのはどうでしょうか。

ママ

たまには息抜きは必要だと思いますが、休みのたびに保育園を使うとなると。

仕方ない場合は仕方ないですが、
親が週6勤務じゃ疲れるように、子供も週6登園は疲れると思います。
発達や精神にも家族と過ごす時間は出来るだけ必要だし。