※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国民健康保険に加入したけど、旦那の扶養に入れば料金がかからないか不安。旦那の扶養を避けていた理由と、再就職予定もある。役所の人にも不思議がられた。扶養に入れば国保料金が免除されるかどうか知りたい。

無知な質問ですいません💦

先ほど国民健康保険に加入したのですが
旦那の扶養に入った方がお金もかからないし、、と
突然思いました😅

今月までに旦那の扶養に入れたら
今月から支払い予定の国保の料金は払わなくて
よくなるのでしょうか?

旦那の扶養を避けていたのは
旦那のお父さんの会社のためこの前扶養抜けたのに
また入るの?と思われそうだった為と
すぐ再就職する予定のためです😅

役所の人もなんで扶養入らないの?って
不思議そうでした😅

コメント

みみちゃん

1ヶ月分は払わないといけないです😢

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですかね💦
    ありがとうございます!!

• 4月9日
ママリ

これから扶養内の金額で働く予定なら旦那さんの扶養に入った方がいいと思いますが、それ以上の金額で働くなら扶養には入れないのでそれ次第かなって思います😊

もし今月中に扶養に入れば月末時点では社保になるので国保の保険料を支払う必要はないですよ✌️

• ママリ

ママリ

雇用形態は正社員ではないかもですが出来れは今月にはフルタイムで働く予定なので扶養内ではないかと思います!それなら国保でよかったんですかね?💦何も考えず何かに入らなきゃ!と思って区役所に行ってしまいました😭😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました😅

• 4月9日
ママリ

今月中にフルタイムで働き始める予定ならこのまま国保でいいと思いますよ😊

フルタイムなら社保に加入するでしょうし、今月中に働き始めて入社日から社保に加入出来るなら国保は払わなくて大丈夫だと思いますよ👌
月末の時点で加入してる健保に保険料を支払うので✨

でももし今月中に社保に加入できなかった場合は国保の保険料の支払いが必要になるかなって思います。