※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

保育園での子供の情報収集が少なく、不安に感じている。連絡帳や送り迎え時に情報提供しても、保育園側からの確認が不足していることに戸惑いを感じている。

保育園が始まりました。今は慣らし保育です。

子供について、色々とあらかじめ情報を聞かれると思っていたのですが、食事はどんな形態をどれくらい食べているかとか、睡眠の様子とか諸々、ほとんど聞かれないのですが、保育園ってそんなものなんですかね?

初日にアレルギーはありますか?いつも何時に寝ていますか?とかそれくらいは聞かれました。説明会では、初めて食べる食材は家でお願いしたり、食事の形態などは相談しながらやっていきますって言ってたけど、、、保育園内で相談してやるって事なのかな😅

心配なので、一応送り迎えの時に話したり、連絡帳に書いて渡していますが、、、
それがないと保育園側からは確認されないままなのかと思うとちょっとモヤモヤしました。

すみません、愚痴です😅

コメント

ゆいとん

うちもそんな感じでした。
心配なアレルギーもないですし、家でも色々食べさせてるので特に疑問もなく…食べればいいし、食べなければ仕方ない。ただ安全に見ておいて下さい!!という気持ちです。
敢えて言うならまだ添い乳で寝てますが、お昼寝できなくても先生大丈夫ですか??🤣っていうのは私の心に閉まってます。
私も結構さらっと預かってくれるんだなーとは思ってますが、1歳過ぎてるしあまり心配が思い当たりません。

• ねねこ

ねねこ

そうですよねぇ🥺先生方もプロなので、あまり心配いらないのかと思ってはいるんですが、私自身が介護施設で勤めた事があって、必ず家での様子とか体調のことなどある程度確認した上で預かるので、子供と大人は違うとはいえ、ちょっと比べちゃいました🤣
    それでいて、おうちと密に連携していきますって言われてるので、あれ?って感じでした😅
    コメントありがとうございます😊

• 4月9日
まかろん

初めまして
うちも慣らし保育中ですが
なんにも聞かれないどころか
保育士さんの連携すら怪しい感じです、、
入園してみて保育園って微妙だなぁと思いました

• ねねこ

ねねこ

やっぱり、幼稚園と違って、預かっていればいいっていう感じがあるんでしょうかね😅
    大変なお仕事なのに人手不足もあるのかなぁと思ったりしてます🥲
    でも、やっぱり連携はしてほしいですよね😅心配になっちゃう。

• 4月9日
ママリ

月齢的に幼児食だからなのでは?💦
0歳の子よりは食材の柔らかさとかは気にされませんよ

うちは0歳から通ってますが
「これとこれを食べさせてみてください」から「これあげても大丈夫だと思うのですが保育園であげても良いですか?」に変わりました。

お迎えのときに栄養士の先生が来て3分くらい話して終了です。

ま

うちは聞かれるというより、食事についてだったり家で過ごしてる内容とかその子について記入する用紙があって慣らし保育前に提出しましたよ!大体あると思いますけどない事もあるんですかね😵💦

はじめてのママリ🔰

うちはすぐ何でも聞かれますよ。
連絡帳にも書かれてる時があるので、私も返事で連絡帳に書いたこともあります。
先生はメモ帳持ってご飯はどんなん食べてますかとか形は、柔らかさはとか裏ごししたり切ったり食べやすい食べ方であげてますかとか隅から隅まで聞かれました

• ねねこ

ねねこ

とても丁寧なんですね🥺✨そんな感じだと、あー知ろうとしてくれているんだな、見てくれているんだな、と安心できますね😌羨ましい🌸

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も詳しく教えてくれると思ってたんですが
何時にご飯全部完食
何時におやつ
何時から何時までお昼寝
とざっくりノートに書かれてます😂

でも子供に異変がないし
私が子供の頃行ってた保育園なので
問題は無いかなと思っています!

毎月献立表があるらしいんですが
私の場合どこかにいってしまって
見れないんですが💦笑笑

• ねねこ

ねねこ

やっぱりざっくりですよね😅
    確かに、子供が元気ならそれでいいんですよねぇ🌸ただ、保育園側からおうちと密に連携をとっていきたいと言われているのに、あまり何も確認しないんだなぁと思ってしまいました😂
    親子で同じ保育園なんて凄いですね✨

• 4月9日