※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しで苦しそうになり、対処に迷った経験があります。救急車を呼ぶべきか迷い、授乳後に落ち着いた。2人目育児で不安を感じており、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後23日の新生児の吐き戻しが詰まりかけた時のことです。あまりにも焦ってしまって救急車を呼ぶかどうかも分からなくなってしまって、今は落ち着いたのですが、同じようなことがあった方、お話聞いてもらえたらと思います。

1時間前くらいに喉の奥から吐き戻ししそうな音がするな…と思ったら突然苦しそうな声を出し始め、思わず抱っこしたら吐き戻したいけど吐き戻せない…みたいな様子になりました。ベッドに寝かせて体ごと横向きにしたら苦しそうにもがいて吐き戻ししました。その吐き戻しがトロッとしていて、痰が混じっているというかネバネバしたよだれってかんじで、それが喉の奥に絡んでうまく息ができなさそうなかんじでした。慌てて声をかけながらとにかく体を真横にして背中をさすったら、どんどん真っ赤になってしまって…。どうしようと慌てて救急車を呼ぼうかと思っていたら泣き出したので、とりあえず息はできたんだと思いました。

そのあとも抱くと仰向けのようになってしまうので苦しそうで、横にして背中をさすって…としていたらだんだん落ち着いてきて、授乳時間も近いのもあっておっぱいを探してる様子だったので、喉の違和感を流したらいいのかと思って授乳したら落ち着いていつも通りになりました。時間を見ていたのですが、苦しそうだったのは5分から10分しないくらいでした。
今は本当に普段通り寝ています。

振り返って救急車を呼べばよかった…とか、どう対処するのがベストだったのか、と考え込んでしまい…。2人目育児でも分からない自分が情けないし、息が止まってしまった瞬間があったかも、脳に影響があったら…とかずっと考えてしまってます。
#8000は時間外で繋がらず、かかりつけの小児科もないし、産院に電話しようにも今までの経験上落ち着いていたら様子見でと言われるんだろうなと思ったら電話もかけられず…。本当に自分の対応が情けないし、いざってとき何もできないんだと思ってしまいました。

5日後が1ヶ月健診なので相談しますが、同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

りんごまま

生後3ヶ月のママです🙌

生まれつき鼻の線が細く
うちの子も履き戻し多かったです。
あと、ガボガボ音がしてました🤔

もしかしたら
ミルクというより
鼻水が喉に落ちてるのかも?
うちの子は生後2ヶ月目まで
適宜メルシーポットですってました。

あとは
横にさせるときに
吐き戻しがつまらないよう
必ず横向きにしてましたよ!
背中とかに丸めたおくるみとか
タオルとかをいれて🤔あとは
あとはバスタオルを三つ折りくらいに折って
頭から胸のところくらいまで
緩やかに坂にして寝かせてました🙌

• みんみん

みんみん

鼻の線が細いのはたしかにあるかもしれません😥鼻水が喉に落ちてるというのは納得しました💦娘より鼻がふがふがしてます。

メルシーポットは持ってないのですが、今後も鼻水が出たりするようなら購入しようと思います!

げっぷしなかったときだけ体ごと横向きにしてたのですが、今後は心配なので常にそうしようと思います!頭を高くするのもバスタオル使えばいいんですね!今日からそうします☺️

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 4月9日
りんご

今まさに1ヶ月の息子が痰絡みの咳をしていて心配です😭
痰が詰まったらどうしようって夜も気になってまともに寝れません💦

回答になってなくてすみません😢

• みんみん

みんみん

それは心配ですね😭💦
    うちの場合咳が出ていたわけではないのですが1ヶ月健診で相談したところ、痰が絡んでそうだなと思ったら縦抱きにして背中をトントンして痰を切ってあげればいいよと言われました🥺とは言っても夜中ずっと見てるわけにはいかないし難しいですよね😭
    もうされているかもしれませんが、寝かせる時も腰のあたりから少しずつ高くなっていくようにバスタオルを入れて傾斜をつけてあげるといいよとアドバイスされ、それを実行したら吐き戻しなども落ち着いています。

早く落ち着きますように😭

• 4月16日