※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

シンママが同棲しても母子手当はもらえないことは理解しているが、同棲=彼氏に養ってもらっているという考え方に疑問を感じている。自治体によってルールが異なることに戸惑いを感じ、恋愛が難しいと感じている。

シンママは彼氏ができ同棲し始めたら母子手当はもらえないのはわかっています。
でも同棲=彼氏に養ってもらっている
という考えはなんか違うような…。
すべてきっちり折半で生活している人もいると思いますし自治体によって彼氏がいるとダメとか厳しいところや緩いところバラバラなのもモヤモヤする…

シンママ恋愛しにくいよ…と思ってしまいます…。😔
私だけなんですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよw
他人だし養ってもらえ!って言われてるようで嫌ですね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当にそうですよね、、複雑になりますよね😂

• 4月9日
ありんこ

シンママではないのですがお気持ちはわかります💦

でも再婚したらもらえなくなる、となるとしたら籍を入れないでお金をもらい続ける人もでるからですよね💧

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそのような方がいるからですよね…籍を入れないでもらい続ける方の気持ちはいまいち理解できないです…💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

同棲=全額養ってもらっている、から手当がでないわけではないですよ。家賃や生活費は折半になりますよね?
共働きの夫婦と何も変わらないですから手当がでなくて当然だと思いますよ。
逆に一人で生活しているシングルマザーの方からしたら同棲で折半なのに、なぜ?と不公平さを考えると思います。

同棲だけでなく、実家に帰り同一世帯になれば手当がでないのと同じです。例え実家に帰っても養ってもらってない方もいます。

自治体も各個人の事情一人一人に合わせて支給できませんから致し方ないですし、だからといって恋愛しにくいとはならないと思います😅

そもそも子供がいる方と同棲するということは結婚前提ではないでしょうか?そんなに簡単に同棲しないでしょうし、ある程度養う覚悟をもって同棲するでしょうから、手当云々が生活に影響するなら同棲も結婚も難しいと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。
    書き方が分かりにくかったかもしれませんが養ってもらってるわけではないような…とモヤモヤしただけでそのような予定があるわけではないです。
    ありがとうございました。

• 4月9日
ゆうき

折半できるからじゃないですか?
1人しかいなかったら全部1人ですから😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど。そーゆーことなんですね。
    食費も増えるし家賃も1人増えたら子供と2人の時とは違い少し広いところじゃなきゃ行けないし(家賃高くなる)結局それを折半したらかかるお金変わらなくないか??と思いました。

• 4月9日