※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうどんを食べてから不安定な様子になり、少量の嘔吐もあったが、蕁麻疹はなし。アレルギーの可能性があるか相談。病院受診が必要でしょうか。

食物アレルギー症状について教えてください。
3日前から離乳食でうどんを始めました。
初日はスプーン1さじ、2日目はスプーン2さじ、今日は小さじ1をあげました。
うどんを食べた後に、うーうーという声を出して、
心なしか落ち着きがないようになります。
2日目に食べてる途中に少量嘔吐してしまいましたがその後はケロっとしていました。
蕁麻疹などの症状はありません。
ネットで調べたところアレルギー症状の嘔吐はかなり大量に勢いよく出て、離乳食初期は嘔吐しやすい傾向にあると言うふうにかいてありました。
救急にかかるほどでもないと思い、かかりつけの病院もお休みだったので病院には行きませんでした。
今からでも昨日の症状を伝えかかりつけの病院を受診した方が良いのでしょうか。

アレルギーの場合このような軽い症状でそのこともあるのでしょうか。
3日目の今日は離乳食を全て完食しご機嫌な状態です。

食物アレルギーのお子さんをお持ちのまま様、教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

うちの子は小麦アレルギーで症状は蕁麻疹のみでした💦
なので嘔吐の部分は分からないところもあるのですが
少量の嘔吐で1回のみ、今日は機嫌が良いならまだ様子見で良いかなと思います👌
おっしゃる通りアレルギーの嘔吐なら大量とか何度もってのが多いと思うので💦
少量ならちょっとオエッてなっちゃっただけかなと思います🤔
念のため今日も細かく様子見してあげて次あげる時に量増やしてみて症状が出るかどうかですね😊

• ともまま

ともまま

ありがとうございます☺️
    蕁麻疹のみの症状もあるんですね💦
    なんとなく小麦は重篤な症状が出るイメージでした。
    結局昨日も特に何も異変は無かったのでしばらく様子見ながら上げていきたいと思います。

• 4月10日
くるちゃん

アレルギー持ちではないですが、疑惑があったこととがあるのでコメントします!
うちはお魚のタラを食べるとよく咳をすることがありました。蕁麻疹など皮膚の症状はなく食後に軽く嘔吐しました。うちはタラを始めて3回ともそうなったのであげるのをやめて、1週間後くらいに6ヶ月検診があったので、相談したらそのくらいの症状なら1ヶ月後くらいにもう一回小さじ1をあげてみてそれでも様子が変ならアレルギー検査をしましょうと言われました。約1ヶ月後の7ヶ月半頃にチャレンジしてみたら症状は全く出ず、咳も無くなりました!
小麦だといろんな食材があるのでもし心配なら受診して聞いてみるといいかもしれないですね

• ともまま

ともまま

ありがとうございます!
    タラでもそんなことがあるんですね!
    3回あげて全て症状が出たらくるちゃんさんも驚きますよね...
    もう少し様子見てみて、症状が連続で出るようなら受診してみようと思います!

• 4月10日