※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.☺︎
子育て・グッズ

お子さんがヨーグルトを食べると口の周りが赤くなりますが、乳製品アレルギーなのか疑問です。チーズは大丈夫で、牛乳は飲ませたことがありません。体に発疹はありません。

アレルギーについて
乳製品アレルギーをもつお子さんをお持ちの方いますか?
子どもがヨーグルトを食べると毎回ではないですが口の周りが点々に赤くなります。
チーズは大丈夫です。牛乳はまだ飲ませたことありません。
乳製品アレルギーなのでしょうか??
体の発疹等はありません。

コメント

ゆっちゃん

うちは下の子がミルクアレルギーです。
症状が出た時に小児科に行けば、アレルギーの検査をしてくれるので、検査してはっきりわかったほうがいいかもしれないです。
うちはミルクアレルギーかも?と思いながら、病院に行かなかったら、アナフィラキシーを起こしてしまったので💦

• mama.☺︎

mama.☺︎

1歳未満でも検査出来るんですか?
    検査ってすべてのものの検査が出来るんですか?ミルクかも?と思って言えばミルクの検査だけするとかそんな感じですか?
    アナフィラキシー起こすと怖いですね💦

• 8月28日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

私の行ってる小児科では、6ヶ月から色んなものの血液検査でのアレルギー検査ができると言われました!

• 8月29日
はるち

うちの息子は乳アレルギーでした。
4ヶ月くらいまでずーっと乳児湿疹(特に顔)が出たり良くなったり繰り返していたので検査したところ、卵やら何やらも色々合わせて発覚しました。この時期にこれだけハッキリ反応が出るのはよほどとの事でした。
当時母乳とミルク併用でしたが、ミルクを変えて少ししたら発疹が出なくなりました。
6ヶ月になって離乳食開始しましたが、一応最初はアレルゲンなしで進めました。徐々にですが途中から、BFで乳と卵以外のものはあげだしました。
1歳になり再度検査したところ、アレルギー反応が全てなくなっていました。よくある話だそうです。
ちなみに今では気にせずあげていますが、うちの息子はお腹が強くはないので、まだ牛乳そのままだけはあげた事ないです。
はるさんのお子さんは10ヶ月なので、アレルギー検査してみてもいいかも?あと2ヶ月もしたらなんともなくなるかもしれませんが(^^;

• mama.☺︎

mama.☺︎

詳しくありがとうございます!
    乳アレルギー大変ですね💦
    一歳になるとなくなるんですね!
    電話で病院に聞いてみようかと思います。
    検査は一度で色んなアレルギーを検査することができるんですか?!^ ^

• 8月29日
  • はるち

はるち

検査はスクラッチテストで、うちは3種類のアレルゲンエキスでやって貰いました!
    一度目は全て赤くなり、二度目は全て無反応でした。
    はるさんのお子さんはアレルギーなのか、それとも一時的なかぶれ的なものかは分かりませんが…
    1歳過ぎるとアレルギーが消える場合が結構多いそうなので、もしはるさんのお子さんが万が一アレルギーだとしてもそのうち治るといいですね(^^)

• 8月29日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

そうなんですね^ ^今度予防注射があるのでその時相談したいと思います!毎回赤くなるわけではなかったので一時的なものなのか。。?1歳で治ってくれることを祈ります!詳しくありがとうございました😭💕

• 8月29日
mamami

うちの子は牛乳アレルギーです。
熱が出たりはしないのですが
ヨーグルトや、乳製品を食べると口の周りに赤くなったりします。

1歳すぎくらいからアレルギー検査をする子が多いとききましたので検査をしました。
血をとるのはかわいそうでしたが、
これからいろいろなものを食べさせたりするにあたって毎回不安になるよりははっきりしておくべきかなーと思いました。

小児科の先生によるとアレルギーの子も症状は様々で、熱がでる子もいれば湿疹だけの子もいるそうで…

牛乳も早く与えすぎるとアレルギーになりやすいそうです。
心配でしたら症状を小児科の先生にお話してみてはいかがでしょうか??

• mama.☺︎

mama.☺︎

検査のこと考えたいと思います💦保育園に預ける予定なので余計心配です😓
    検査は小児科で出来るんですか?

• 8月28日
  • mamami

mamami

小児科でできましたよ。
    保育園に預けるんでしたら
    アレルギーかわかっていたほうが安心ですね。

• 8月29日