※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産気味で、自宅安静。横になり、簡単な食事。洗濯や掃除は最小限。幼稚園送迎は義母か徒歩。歩くのが怖い。

切迫早産気味で自宅安静と言われている方、どのような生活をしていますか?

今妊娠31週で、子宮頸管の長さが30㎜あるかないかくらいみたいで、ちょっと短めだから張り止め飲んで安静にしてね!と言われました。
極力横になって、ご飯の用意は調理なしで簡単にできるものとか、夫がいるときは夫にお願いしてます😭
洗濯は夫がいないときは座りながら干したり、掃除はもうしなくても死なないしと思ってしてません😢気になるけど…😭
来週から上の子の幼稚園が始まるのですが、送迎は基本徒歩で!という園なので義母にお願いするしかないかなぁと思ってます😢義母も仕事があるので、行けないときは私が行くしかないですが…😭
でも、近くの園で5分くらいですけど歩くの怖いです😵

コメント

私も切迫気で28wから自宅安静ですが
家事は全部今まで通りやってます!
後は買い物も徒歩で行ったりしてますね🤔
まぁするしかないからしてるだけなんで
出来るならほんとにずっと横になってた方がいいと思います😩

• ママリ

ママリ

家事とか買い物ってけっこう立ちっぱなしになるし、お腹張りませんか?😭
    私すぐお腹張ってしまって😢不安です😢
    ビビりすぎなんですかね?😭

• 4月9日

退会ユーザー

めちゃくちゃ張るし痛くなるんで
    休み休みやってます😩
    やばいなー、と思いながら
    最低限の事は終わらせて
    終わったらすぐ横になってます😩
    いや、それが普通ですよ!!😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    自宅での安静て、完全に寝たきりとか無理だし、なかなか難しいですよね😢

• 4月9日
moon

安静指示出てるけど、頸管長が4cmなので普通に生活してます。もともと夫が掃除洗濯食器洗いしているので、そのままお願いしてます。
張りが多かったり強い日は手抜きしますが、休みながら作ったます。

張ったら休んでね。くらいなので、徒歩10分ちょいの幼稚園も送迎してます。
張り止めは副作用が嫌で拒否して様子見してます。

切迫早産で安静指示が出ているのでって車で送迎許可してもうとかできない感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

まだ4センチもあるんですね✨
    張りが強いと不安ですよね😭まだ産まれたら早いですし…😭

園に駐車場がなくて、少し離れた空き地を臨時の駐車場にしてる感じなので結局歩かないといけないので悩んでます😢

• 4月9日
ドラ

基本的には寝たきり、掃除はしない。
料理や食器洗いは旦那がいるとやってもらうけど、いないときは座ってしてます。

歯磨き、ドライヤーも座ってしてます。

が、買い物や外食にはいってました。
先生からは、あるくときは、急がずゆっくりだと良いと言われてたので。

張り止めのリトドリンのんでましたか、22週~26週は30mmあったのに、26週にいきなり10mmになり、ソッコー入院となりました(T_T)

• ママリ

ママリ

入院大変ですよね😭
    買い物行きたいけど、怖くて行けずです😭
    慎重すぎかもしれないけど、怖いので安静にしようと思います😭

• 4月9日
n.s

私も30週から切迫早産で、休業・自宅安静・張り止め服用中です。

家事は、洗い物・洗濯物・料理は誰もしてくれないのでやってます💦
掃除機はかけたいけど、出来る時に…と思って我慢してます( ノ;_ _)ノ
買い物は極力行かず、行く時は旦那が帰ってから一緒に行ってます。
保育園の迎えだけは徒歩で歩いて行っています。

上の子居るとなかなか思うように安静にも出来なかったり、結局は家事の負担もありますよね。

なので、家事は日中昼間一人の時に自分のペースでゆっくりしてます。

お腹の張りが強い日は、極力家事は最小限。
お腹の張りが間欠的な日は、お腹が張ったら休む。
快調な日は、出来る限り家事を終わらしておく。

あず

私は30週で2センチでした!
いまは早めに休職し、外出することは控えて、あとはなるべくゆっくり過ごしてます~。
家事は普段通り、子供の習い事の送迎、保育園の送迎などは普段通りしてます💦😅