※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにー
お仕事

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。時短勤務からパート勤務に移行するか迷っています。他の方の経験談を聞きたいです。

同じような方の意見を聞きたいです!
時短勤務からパート勤務にするか悩んでいます!

現在2歳の子供がいて3歳の誕生日までは時短勤務ができるので、10時から16時で働いています。
でも、今の感じだと時短勤務が終わってフルタイム9時から18時の勤務で育児、家事ができる自信がありません。朝は今も余裕を持っているので大丈夫だと思うのですが、18時に退勤して保育園まで約1時間、19時閉園の保育園です

主人は送り迎え系や、洗濯関係の家事はやってくれません。

実際に同じようなタイミングでパートに変えた方のお話とか聞かせていただきたいです!デメリットでも構いません

コメント

はじめてのママリ🔰

産後、何度か勤務形態変えてます。(転職も複数回)

・パートに変えて、その後社員に戻りたいとなった時に戻れそうかどうか
・収入がどれくらい減るか

を試算して、主人と話し合ったりしました。

私の場合、社員に戻れそう、パートでもやりがいある仕事そこそこできそうだったので、パートに。

その後時短勤務社員転職などしてます。

• ぷにー

ぷにー

まだ職場には一切相談とかもしていないのですが、確かに社員に戻れる見込みがあるかは確認してみなきゃなと思いました!

収入に関してなんですが今の仕事が多分最低賃金に近い月収なので、ボーナス分が減るくらいかなという試算で、旦那が少し役職がつくことになりそうで、そうすると世帯年収は減ることはなさそうです。
    3歳児クラスからは保育料の面では楽になるし、それが余計パートでもいいのかなと思う要素です。

今は時短勤務ですがやりがいがなくて‥

• 4月10日
姉妹のMAMA

ウチの旦那も全くやりません‼️
なので、対価として私は思い切って、めちゃ高かったですが今年に入って洗濯機をドラム式の洗濯乾燥機に買い替えました。
今は産休なので休みですが、仕事の時は9時から16時45分の時短勤務をしてました。
でも結局は残業で18時に会社を出ることが多かったです。
会社から家まで車で40分かかります😕

パートにするのはもったいないと思うので、最近の家電は良いものばかりなので頼るのもアリだと思います。
ルンバ、ブラーバ、ホットクックも買って、最新家電をフル活用してます😂

• ぷにー

ぷにー

洗濯機は本当に後悔してます‥育休中の時間のあるときに壊れてしまってその時に縦型の普通の洗濯機を買ってしまったんです‥働いてるときに壊れたら間違いなく乾燥機付きにしてました‥

やっぱりパートはもったいないですよね
    年齢的にもなかなか正社員で働けるところ探すのも大変だしなぁ

最新家電を相棒に頑張るのもありかもしれませんね

• 4月10日