※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

急に怒りっぽくなり、衝動的に怒鳴ってしまう悩みがあります。イライラが辛く、生理も20日遅れています。イライラをなくしたいです。

衝動的に怒鳴ってしまいます。

今までほとんど怒ったことはなく、冷静に向き合える心の余裕があったのですが、急に2週間前から気持ちの歯止めが効かなくなってしまいました。

今朝で言うと、
ご飯を自分でチンしたかったと、チンー!!
チンー!!としつこく叫ばれ、椅子を置くも
向きが気に入らない!と叫ばれ
『はやくして!!!』と地団駄踏みながらドス黒い声で言ってしまいました。

以前ははいはい🤣とイライラすらしなかったことです。

事柄はなんにせよ、すぐスイッチが入って怒鳴ってしまうことが多々あり悩んでいます。やばいと思って別室に行き、物に当たったり大声出して発散することもあります。
ほんとに衝動的だし、この2週間のことです。

思い当たること

イヤイヤ期ピークの子と毎日朝から寝るまでつきっきりで
昼寝もしない、夜中も2度起きる

常に話しかけられて食べることを楽しめない

毎日ワンオペなので誰かと話すことは皆無

1年以上前から離婚前提の別居で冷戦中

親と同居しているがどちらも管理職のため
ほとんどすれ違いの生活

とにかくイライラが辛いです。
イライラしすぎて生理も20日遅れてる…。
とにかくイライラを無くしたいです。

なんでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

mei🍒

育児ノイローゼ寸前なんですかね😭しんどいですよね。私も怒鳴ることはしょっちゅうですが、衝動的にというか自分の意識とは別に大声が出てしまったことが1度だけあります。その時はさすがに自分に驚いたというか、これはやばいと思いました😞

色々な事情が重なってストレスが溜まってるのは間違いないですね。このご時世、外で思いっきりストレス発散っていうのも難しいですしね。

命の母とかすっぽん小町を飲むとイライラが落ち着くって聞きます。私も試してみたいなってずっと思ってるんですけど、そういうサプリに頼るか時間が取れそうならメンタルクリニックに行くのも一つの手ですね。あとは地域の保健師さんに話を聞いてもらうだけでも全然違うと思います。
家で出来ることと言えば好きなお菓子やドリンクを買いためて子供が寝たあと一人の時間を作ることぐらいですもんね😭

• いちご

いちご

ノイローゼは考えてなかったです💦そうなんです、止められないほど衝動的で🥺

メンタルクリニックは3件ほど行って、漢方出すしかできないって言われてそのまま行かなくなっちゃいました😭たしかに、誰かに聞いてもらうだけでも楽になれそうなので保健師さんに連絡してみようかと思います…🥲

• 4月9日
あんこ

お疲れ様です。
その環境であれば、イライラするのも無理ないかと思います😭本当2歳児のいやいや期は、こちらの気がおかしくなりますよね。。。

保育園入ってないですか?
コロナ禍で、お住まいの自治体がどんな感じかは分からないですが、一時保育等利用なさってもいいと思います!
わたしも長男幼稚園、次男産前産後のみですが保育園に行き出してから、だいぶ心に余裕があります😅
こどもが夜も早く眠くなってぐずるので、旦那は帰ってきても頼むこともないのでほぼワンオペで、少し前までかなり疲れてイライラする毎日でした。
やはり、ママのためにも、少し離れる時間も必要かなと思います😭

一時保育が空いてなければ、児童館や支援センターの空いてる時間を見計らって行くなどはいかがですか?
1時間程度めいっぱい遊ばせて、車でドライブして昼寝させるとか、よくやってました。

夜も2回起きるとのことで、おつかれですよね。
なるべく身体休める時間が取れるといいなと思います😭

• いちご

いちご

優しいお言葉嬉しいです🥺
    保育園は行ってないんです!
    やっぱり一時保育ですよね😭
    シングルになるのでお金もったいないって思っちゃってました🥲(かなり田舎なので公立は空きがなく、私立などは高い…)
    旦那さまがいてもワンオペなら疲れますよね😱

公園や支援センターは毎週行ってるのですが、最近は目いっぱい遊んでも寝なくて体力が有り余ってるようです…。
    一時保育を前向きに考えてみようと思います!!!

• 4月9日
  • あんこ

あんこ

うちも産前産後の保育園受かるかわからなかったので一時保育の登録もしましたが、たしかにお金かかりますよね。。でも、少しだけでも今の大変さを緩和するためにお金払って一時保育もアリかなと思います✨

体力ついてきますよね、それだけ遊んでも寝ないなら、本当大変ですね😭
    なかなか周りに頼るのも難しいご時世ですが、頼れるところはたくさん頼って、おふくさんが無理しすぎないのが一番だと思います!

• 4月9日
  • いちご

いちご

ありがとうございます🥲❤️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです😣

癇癪・イヤイヤ・我が強くて頑固、、、最近は怒鳴ってもめげないです、、、
睨み返してくる時もあります😖
言う事聞かない時や私に叩いたり物投げた時はお尻叩いたり、同じ事をし返してされたら嫌でしょ?痛いでしょ?と怒ります。
男の子だし急に背中に乗ってきたり首掴まれながらおんぶしてとそれが首絞められる形になり苦しくてヤバかった時もあります。

私も2歳半までは怒鳴らなかったんですが、夜泣きや夜も毎日23時半まで寝なかったら朝も早いし仕事にも行っているのでもうプツんてなっちゃいました、、、

• いちご

いちご

男の子は力強いし活発やし大変ですよね💦
    今さっきの寝かしつけで、髪の毛引っ張られたり叩かれたりしてやっと寝ました…😱😱😱

仕事されてるなら尚更大変ですね…。
    私も余裕なさすぎて復帰する自信ありません🥲

• 4月9日