※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

世帯年収800万で住宅ローン3800万ってどう思いますか?夫 年収500万妻 年…

世帯年収800万で住宅ローン3800万ってどう思いますか?

夫 年収500万
妻 年収300万(時短勤務)

正社員ですが2人めを考えているので、フルタイムに戻るのは早くても5〜6年後かな?と考えています。

少し無理をしても今住んでいる近くに家を建てる(ローン3800万)か、土地の安い隣市に引っ越して家を建てる(ローン3200万)か悩んでいます。
小中学校に近いのは隣市の土地なのですが、保育園を転園しなくてはならないのでそれだけが悩みです…。

コメント

のん

妻側の就労意欲次第ですが、大丈夫だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    できれば正社員で働き続けたいと思っていますが、職場が遠方かつフルタイムになると夜勤もやらなければならない可能性があるので、もしかしたら辞めざるを得なくなるかもしれません…。
    転職なりパートなりで働こうとは思っていますが、それもあって余計に悩んでいます😔

    • 4月9日
  • のん

    のん

    働き続けて年収維持が絶対条件です。
    もし、妻年収が100万に下がるなら、借入は減らした方がいいと思いますね💦

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    正社員300万とパートでは変わりますよね。よく考えます😔
    ありがとうございます!

    • 4月9日
娘のママ

うちも世帯年収おなじくらいです!
今後1000万になるかな…?くらいです。

うちはローン3300で月々9万、修繕費や火災保険、固定資産税の積立のこと考えて3500こえるのは厳しいのかなと思ったのですがどうでしょうか?🤔
現在建築中で、まだ賃貸に住んでますが月々の家賃と駐車場で13万ほどです。
二人目うまれたところでなんともなんですが余裕はそんなにないです!
けど私がやりくりヘタなだけの可能性もあります😂(笑)

でもローンは10万以内におさまるほうが今後の貯金的にもいいのかな?とおもいます😭

  • ママリ

    ママリ

    うちも将来的に主人の年収は上がっていく予定なのですが、こんなご時世なので不安です。

    やはり3500万超えるとキツくなってきますよね💦
    家賃が高い地域なんですね😳
    13万も払ったらうちだと赤字になってしまいます😂

    子どもが大きくなればお金もかかりますし、ちゃんと貯金のことも考えないといけないですよね。
    ありがとうございます!

    • 4月9日
deleted user

現在の貯蓄や年齢にもよると思いますが、若いなら3800万でも大丈夫だと思います。
30半ばくらいだと教育資金と一緒に老後のお金も考えなくてはいけないと思うので3200かな。
隣の市の保育園は奥様が時短でも入れそうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    主人は20代後半、私は30代前半です。
    貯金は300万円ほどしかありません😭子ども用には一応別に大学入学までに800万貯まるように貯金してます。
    保育園は時短でも入れるかと思うのですが、転園による子どもへの心理的負担が心配で💦今通ってる保育園がとても良いところなので、できればそこに通わせ続けたかったなあとも思います。

    • 4月9日
のん

うちは旦那年収700.3700万ローンで、月数万➕ボーナス&児童手当は全額貯蓄ですが、2人目が生まれたら月数万の貯蓄が怪しい月が出てくると思います😅

私立に行かせたいとか、習い事させたい、将来パートに切り替えるかも?とかあるなら安いほうを選ぶと思いますが、昇給がある&年齢が若いとかなら高いほうを選ぶと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    旦那様だけで年収700万うらやましいです🥺

    特に私立に通わせたい等はないのですが、習い事とかやりたいと言ったことをお金がなくてやらせてあげられないのは避けたいなあと思います💦
    主人はある程度昇給はあるのですが、私が物理的に働けず将来的にパートになるかもしれません。
    よく考えます!ありがとうございます!

    • 4月9日
ママリ

我が家は世帯年収700万ちょっとですが4000万ローンの予定です😂
200万くらいボーナス払いに回します!
私が来年4月から復職予定で、ローンの支払いが先に始まるので復職まではちょっとずつ貯金を使っていく形になってしまいますが、復帰してからは十分やっていける計算です☺️
ママリさん宅の生活レベルにもよるかもですが、復職までは貯金までするのは厳しいかもしれませんが、復職すれば大丈夫だと思いますよー✨

  • ママリ

    ママリ

    4000万ローンでも十分にやっていける計算なんですね!
    産休・育休中は貯金を切り崩す感じになってしまうのは仕方ないかもしれませんね💦
    複数のFPさんに見てもらって、正社員共働きなら大丈夫とは言われているもののやっぱり不安で😅
    よく考えます!ありがとうございます!

    • 4月9日
deleted user

世帯年収800万で子ども2人予定、3700万ローン組んでます。
首都圏在住でいまは私も時短です。

2人ならどこでシミュレーションしても余裕でしたよ✨✨

ゆうき

2人目考えてるとの事で奥様の収入は無いものとして家計が回るかで考えるといいと思いますよー!

たまママリ🔰

姉がそのくらいの世帯収入で借入も同じくらいで建てました。

旦那さんが転職する。

育児と仕事の両立が出来なくて準公務員の資格職でしたが資格は使いつつ転職しました。

稼ぎは少し減ったんですが、なんとかギリギリ生活出来てましたが、不運で姉が難病になり返済はそれでもなんとか気張って共働き続けて払ってましたが、帰宅してからの姉のしんどさからの態度が悪く子供に叱りりつけるわ、晩御飯を出せないで帰ってきたら寝込んでるため、生活が破綻になり離婚になりました。

何かあった時の事も考えて旦那さんの収入と扶養範囲の仕事になった時の妻の収入計算で借入はしておいた方が良いと思います。

医療保険に入っていても難病や癌は規定が厳しく広告は嘘っぱちで医療費も万が一の時は大変になるので、稼ぎがあるなら手元にかなり蓄えていた方が良いよっと父からうちは助言があり、夫の収入の範囲より少しオーバーくらいで建てました。
案の定わたしも病気が出まして、自分は手帳が取れたので医療費が1割り負担で通わせていただけてるので医療費は大丈夫ですが、私の収入は半額になったので助言通り費用押さえて良かったです。

みみ

うちも似たような感じで世帯年収800で、3500万でローン 組みました🙌

子供2人です👶

時短で今度5月に仕事復帰予定です🥺

FPさんに以前シュミレーションしてもらった時は3700万まで大丈夫とは言われました❗️

私も子供が3歳になったらいずれ夜勤しなきゃいけないので、いずれパートになるか夜勤ないところに転職するか迷ってます😂
普段ワンオペすぎて夜勤はできそうにないので😅

りんご

私ならちょっと怖いですね💦

2人ともフルタイム正社員で、世帯年収900〜950ですが、ローンは2800に抑えました😅

ママリ

世帯年収1000万で4300万ローン組みます!
子供2人の予定の車2台もちです。
FPからは4500までなら大丈夫だと言われましたので、この額になりました!

  • ママリ

    ママリ


    途中で送ってしまいました💦
    時短で300なら、わたしだったら大丈夫かなって思ってしまいますある

    • 4月9日
ポンコツ

夫、一馬力で550万
3800万で建てました!

月7万のボーナス1回
約20万の支払いです!

子供2人(4歳、1歳)ですが
今のところ人並みに
生活できてます!
年での貯金も80万ほど
出来てます!

下の子が幼稚園にあがれば
扶養内で働く予定です!