※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

派遣先の会社が休みや早退を多いと指摘し、次回の更新に影響する可能性があると言われて困っています。別の仕事を探すべきか、どう対応すればいいでしょうか?

3月から派遣で工場に勤務してます。
子供が居ることを勿論、派遣にも会社にも伝えてあるので知ってますが…既に子供の体調不良で4回ほど休んでおり、その他にも市役所関係や私自身の体調不良で早退や休みをしていて、今の時点で月曜日~金曜日まで通して行ったことがありません。
この前、子供の胃腸炎で3日間休んだ時も派遣は申し訳ない感じの対応してくれましたが会社が「明日は絶対来て欲しい」と言ってましたと言われました…。
今日も体調不良で急に休みをお願いしたら「会社側が早退、休み多いと指摘してる。子供が小さいから大変だと思うけど次回の更新に影響するかもだから対応宜しく」と感じで言われました…。
毎回、急な休みな時は派遣が会社に連絡してくれます…。
派遣は理解してくれてても会社側がこの対応ぢゃ働きずらい…。
確かに休み多くて迷惑かけてるけど…。
皆さんなら派遣で別な仕事探してもらいますか?
どういう対応しますか?
コメントお願いします😔

コメント

姉妹のMAMA

私が働いてる会社で、小さな子供が居る同じような派遣さんが入ってきました。
やはりその方も毎週休みが多く、仕事を教える人側からすると、明日来るかわからない人にこの仕事を教えても無駄じゃない?っていう感じでした。
入社したばかりなら、病児保育を使うなりしたらいいのに、とまで言われてました。

結局、休み過ぎで仕事を教えられないという理由で派遣さんには更新せずに辞めてもらいましたが、仕事は出来る子だったので勿体なかったなぁと思います。

教える側の気持ちを考えると仕方ないのかなとも思いますが、やはりその点では母親は不利な世の中ですよね😓

派遣さんの強みは、次にまた仕事を紹介して貰えるところだと思います。
自分に合った働きやすい職場が見つかるまで紹介してもらうのも良いと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも一緒にやってる別の派遣で1年くらい働いてる方とやってるのですがその方妊娠中で夏に産まれるので6月には辞めると言ってるのですが今の時点で2日続けて休んだりが増えてるのですが妊婦さんに対しても「休んでたから昨日ぜんぜん作業進まなかったよ〜」と工場長が言っていて…子供いる方や妊婦さんにとっても働きずらい会社だなって感じです😔
    ホームページには「産休取りやすい会社!」と書いてあって優しいな〜と直感で思いましたが😢

辞めてすぐ見つかるならその方が良いですよね😭

• 4月9日
ママリ

今のままでは次の更新は難しいのではないでしょうか。
私なら、派遣会社にも派遣先の会社にも迷惑をかけていると思うので、きっぱり辞めて、派遣ではなく自分で仕事を探します。
派遣のような時給を貰えなくても、「子育て支援」とか「子供の体調不良などで急な休みもOK」となっている求人を探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    前にも別な派遣で働いてる時にコロナで保育園休園になってしまって「このままぢゃ雇用するの難しいからやめて欲しい」と言われてしまって…派遣では働けないなと分かってましたが派遣だと給料高いので今回も新しい所に登録しましたがやっぱり難しいですね😔
    なるべく早く次探してみます…。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

工場にも色々ありますもんね😂
私の働いてた会社は部署ごとに優しいとことそうでないとことわかれてました😅

私がいた所はオールマイティー組が3人居てどこでも出来るので検査を後回しにして休んだ人のところ入れたし、その分残業出来てラッキーくらいに思ってました😊

でも一人休むと生産数が落ちたりとか機械止めなきゃいけない部署、主婦が多く残業出来ないところは嫌味言われてましたね😭

やっぱり派遣のメリットは簡単に会社変えれるところなのでそのメリット使っていいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライン作業は初めて入りましたが私達がやってるラインは他の人が代わりで出来ないらしくて休まれると困るのは分かってるのですが…妊婦さんと子供小さい私のなぜ2人をそのラインにしたの😭って謎もあります…。
    迷惑かけてるのは事実なので
    メリット使ってみます😢👍

• 4月9日
ドレミファ♪

派遣となると契約が厳しいと思いますよ

求められてるものを提示してそれにあった人を提供する流れなので😅

工場でも時給は低いけどパートやアルバイトならそこでまわせれるけど
派遣となるとまわせなくなるので…

はじめてのママリ🔰

私も派遣ですが、それで契約更新なひびくと言われた同僚がいました。子供は小さいうちはなかなか難しいですよね😭
派遣先の言い分も分かりますが辛いですよね。

私も4月から保育園に行き始めたので嫌な顔されたらやめて給食センターとかのパートとかを探そうかなと思っています。
休んでも嫌な顔される事が少ないと聞いたのでいいかなと😞