※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
ココロ・悩み

旦夫と離婚調停中。生活費支払い遅れで困惑。旦夫失踪中で給料差し押さえ検討。心療内科通院必要だがお金なし。混乱中。

愚痴らせて下さい

旦那と離婚します。話し合い参加しないので、調停申し込んで、09/13に調停になりました。
それまでは旦那から子供2人の生活費もらわないといけないのに、生活費もらえず、今月の3日に生活費どうすればいい?って連絡したら、21日以降じゃないと...って言われたんですけど、もうおむつやミルク買うお金なかったのでお義母さんに頼んだら、7日に3万ポストにいれてあり、それで今までなんとかやってきました。
21日は日曜日だったので、1日待って、火曜日に振り込んであるか確認しにいったら振り込んでなくて、旦那に連絡しようと思ったけど、もうすぐ給料日だからそれまで待ってみようと思い待ってました。

そしたら、昨日旦那の会社の社長さんから、電話があり、旦那が3日くらい前から仕事に来てない。連絡も取れない。行方不明状態だとまた言われました。
それを父に話したら、裁判所に明日行って、給料差し押さえできないか相談してこようと言われました。

もう旦那が何したいのかわかりません。
子供2人産ませといて、遊び回って、犯罪まで犯して、不倫してイライラというか、精神的におかしくなりそうです。
私は心療内科に通院しなくてはいけません。ですが、お金ないです。1週間に1回の頻度でホントは行かなくてはいけない状態なのに...
もうどうしていいかわからないです...
乱文失礼しました。

コメント

てんこもり

本当に大変ですね…。何とお声をかけて良いか分からないくらいです。
心療内科、精神科はお金高いですよね。薬代も。

精神通院の、自立支援医療、という制度をご存知ですか?
自治体によって値段は違いますが、なんせ精神科への通院費用の上限額が設定される制度です。
(例えば1カ月1500円とか)

いちど調べて、担当医に相談なさってみてはいかがでしょうか。
少しでも安くなるはずです。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

コメントありがとうございます。
    現実逃避したいくらいです...
    産後うつになりかけてて7月から通い始めたばっかりでまだ2回しか行けてない状態なんです(´・ω・`)

そういう制度あるの知りませんでした。
    調べてみて、担当の先生に相談してみます!

• 8月28日
  • てんこもり

てんこもり

そのウツの原因は完全に旦那さんですね。
    そりゃそんなに大変だったら病気にもなってしまいますね。

とりあえず、もう一度義母さんから生活費を工面してもらったらどうでしょう。

大変ですが、手抜きできるとこは手抜きして、身体いちばんに、13日まで乗り切ってください。

• 8月28日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

旦那の実家にいて、毎日気を使いながら育児して、それだけでもほんときついのに、旦那は夜中帰宅朝方帰宅だったりで夫婦での会話もなく鬱になりかけてて助けて欲しくて、SOSだしても全然助けてもらえなくてノイローゼ状態になってしまったんです(´・ω・`)

お義母さんは、いっとき連絡してこないで欲しいと言われました(´・ω・`)

• 8月28日
ジョージかあさん

旦那様は
なにか犯罪をおかされたんですか?

• 二児ママ♡

二児ママ♡

青少年育成保護条例違反
    特殊解錠用具所持禁止に関する法律?のやつで罰金してます(´・ω・`)

• 8月28日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

コメントありがとうございます!
    言うの忘れてました(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    すみません汗

• 8月28日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

よくわからないですが
    o(;д;o)そんな旦那さんいらなくないですか?
    あたしの旦那も自慢できる人間ではないですけど

きちんと生活費は渡してくれます。旦那様何歳かわかりませんが
    職場を無断で休むのも
    ちょっとどうかと思いますし。
    仮に旦那様が子供のことを本当に大切におもうなら

土下座してでも、親戚や友達にお金かりてくるんじゃないですか?
    精神も不安定になってらっしゃるので
    実家にかえってみては‥‥
    離婚はもう少し心が落ち着いてからでもいつでもできますから

• 8月28日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

シングルでもやっていく覚悟は出来てます!ただ旦那は離婚はする!っていうわりに、話し合いには参加しないんです。めんどくさい。行きたくないと意味わからない理由で逃げてるんです(´・ω・`)

職場休むのはほんと社会人としてのマナーなってなってないですよね。
    22歳です。
    旦那は子供は大好きって本人は言ってるんです。大好きだったら生活費入れますよね?先月上の子の1歳の誕生日があったんですけど、その日おめでとうの一言もプレゼントもありませんでした。
    次の日、私が昨日何の日だったか覚えてる?って聞いたら、上の子の誕生日。少ないけど、2万入れてるから洋服とか色々買ってあげてって言われました。ですが、その月生活費入れてくれることなかったんでそれくらい入れれるなら少しでも生活費入れて欲しかったと思ってしまったんですよね(´・ω・`)

離婚は決定してます。なので今は旦那と別居してます...

• 8月28日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

きちんと
    養育費を払うように
    法テラスなどにそうだんされてください。
    ちょっと
    まだ旦那様が子供がいるちちおやとしての自覚がないですよね。不倫にしても
    仕事にしても
    もちろん
    お金だってプレゼントより
    生活費やろ!って感じですし。
    離婚されるのきまってるのなら

養育費きちんと法のもとで約束されてたほうがいいですよ

• 8月28日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

なにから何までアドバイスありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    使えるところは使い相談もしながら頑張って行きたいと思います(´・ω・`)

• 8月29日
ふらっぱー

お辛いですね。
お子さんがいるたちの生活もこの先不安ですよね。
実家にお世話になることは出来ますか?
今の状態でしたら、役所に行ってまずは生活保護の相談をされてはどうですか?
主さんも通院の必要があるようでしたらなおのこと保護の受給が必要なのかなと思いました。
もし保護受給が確定すれば、月々の生活費も保護費で賄えますし、医療費だってかかりません。
もちろんそれに甘え続けてはいけませんが、今の切羽詰まった状態で、旦那さんからの支援も難しいのでしたら生活保護の受給が妥当かと思います。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

今は自分の実家にいます(´・ω・`)
    生活保護受けれますかね。実家では父や祖母といるんですけど(´・ω・`)

• 8月28日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

世帯を別にしていて、お父さんやおばあさんが生活の援助が出来ないとなれば相談は出来るかもしれません。
    これがお父さんの扶養とかに入ってしまうと難しいですね。
    とりあえず役所に相談に行ってみるのが一番だと思いますよ!

• 8月28日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

わかりました!アドバイスありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 8月28日
mama3

大丈夫ですか?辛いですよね。。

無理しないで、ご実家でも友達でも役所でも頼れるところには頼ってくださいね?

• 二児ママ♡

二児ママ♡

頼れるところは頼ってなんとか頑張って行かなきゃですね(´・ω・`)!

• 8月29日
stera

調停で差し押さえできることはないですよ。
そもそも、成立してませんよね?
調停開始の日が決まっただけですよね。
それに、名目が何の差し押さえですか?
旦那様出勤してないなら給料も出なくなりますし差し押さえするものないですよね。
もっと調べた方が良いですよ!

離婚調停なら離婚するにあたってのことしか決めません。
別居中の生活費なら婚姻費用の申立です。
申し立てた日からの生活費がもらえますので、欲しいなら1日も早く申し立てるべきです。

それに調停に旦那様が出てこなければ、不成立になるだけ。
この時点でもまだ、強制執行は出来ませんよ。
裁判になった際、旦那様が出廷されなければ、あなたの希望が通る形になりますね。

• stera

stera

離婚すれば、医療費免除になりませんか?
    私は医療費免除されてます。
    なので、心療内科も0円で通わせてもらえてます。

• 8月29日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

コメントありがとうございます!
    成立してません。婚姻費用の申し立ても調停の申し立てした時に一緒にしてます。調停と同じ日です。

旦那が調停の日出てくるか不安です。
    離婚できたら医療費免除ですか?(´・ω・`)
    無知ですみません(´・ω・`)

• 8月29日