※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションでイライラしてしまう悩みがあります。自己嫌悪になりつつも、子供に対応が良くないと感じています。

最近子供にキツくあたってしまうことがあります。
何度も約束を守らなかったり、外でわがままを言われ続けるとキャパオーバーになって、もうイライラー!!ってなります。

例えば先日春休みの思い出に2人で動物園に連れて行ってあげよう!と思って、子供もノリノリだったので電車を乗り継いで行ってきました。
動物を少し見たらもう疲れたと。横にある小さい遊園地が目に入り、遊園地に行きたい!動物なんて見たくない。歩きたくない。坂も登りたくない。と言い続けられ、ママは動物さんが見たいし、動物さん見に来たんだよ?と言っても無理で、好きな動物を見たら気分変わるかな?と連れてったりしましたが、歩いてる間ずっと遊園地まだ?今から遊園地?と言われ続け、もうしつこい。いい加減にして。と言うと大泣きされました。その後動物は諦めてほぼ見ることなく遊園地に行きました。
せっかく楽しい時間を過ごそうと連れて行ったのに、、と悲しくなると共に、4歳児相手に怒ってしまう自分に自己嫌悪になったり。
大きな声で怒鳴ることは無いですが、子供にとって私の対応は良くないだろうなと日々悲しくなります。
けどその時はもうイライラでしかない!!って感情になってしまいます。。深呼吸とか意味がないです。。
今思い出して書いてても涙が出てきます。
私の想いだけが空回りしてるんですよね。
優しくおおらかにいたいと思っているのに、もう嫌になります。。

コメント

豆

私も近所のショッピングモールで同じことしてます…泣いてる子供を見ると何しに来たのが分からないですよね。遠くにお出かけだと尚更……😭

でも、大好きなママと電車に乗って動物園も遊園地も行けたのだから、春休みの思い出は大成功だったと思います👌🏻🌸

えだまめ

あー、すごくわかります。
こどもの年齢も(プラス月齢)、性別もおなじなのでおもわずコメントしちゃいました。
今まで約束やぶったりすることがあまりなかったのに、ここ最近何度言っても破ったりしてめっちゃ怒ってしまいます。こどもに求めすぎなのか、甘やかしてるのか、自分でもよく分からず。笑
キャパオーバーになって、こどもに対してそんなこと言わなくても良いのにって分かってるのに、怒ってしまいます。そして自己嫌悪です。
わたしのせいで性別がひん曲がったりしないか不安です。

でもまぁ、いまのところケロっとしてるし、大丈夫なのかな。毎日100点満点の育児はできないし。明日は楽しく過ごそう。と、寝顔を見ながら思っています。