※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉を話さず、療育に通っています。自閉症かどうか心配しています。

私の子供のことではないのですが、、、
もうすぐ3歳になる子供が一言も話しません。

ママやパパは言いません。
本当に何にも話さないのです、単語は0です。
まだ2歳なので自閉症かどうかは判断できず療育に通っています。

ママリで調べるとママしか言わない子や単語が数個のみ。って子がいますが友人のところは0でして。

嬉しい時、嫌な時に あー、うー等は言うけど単語はなしです。嫌なことがあると首を振る。楽しい時は笑う。
でも言葉は話さない。

何が考えられますか?やはり自閉症でしょうか?

コメント

いりたけ🍄

耳が聞こえないとかではないですか?

• ぽめ

ぽめ

言ってることは分かるようなので耳は聞こえてるみたいです。

少し遠い親戚の子で私も頻繁には会ってないのですが、、とにかく言葉をひとつも話さない事を心配しておりまして。。

ありがとうございます!

• 4月8日
もんちっち

言葉が出ない以外に、
目が合わない、こだわりが強い、極度の偏食といったものはありますか?

はじめまして!
私にももうすぐ3歳になる息子がいます。
主さんの息子さんと一緒で発語はなく喃語です。
そして、言っている意味などはなんとなく理解しているような感じです。

現在、療育に週3回通っていますが 言葉は中々出ず…ですね😓

うちの子も診断はまだですがおそらく自閉スペクトラムだろうと主治医に言われています💦
6月に発達検査受けてそこで診断されるって感じですね👀

言葉が出ないって本当 心配になりますよね…😫💦