※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

現在新築を立てようとしています。ようやく気にいる土地が見つかり80坪…

現在新築を立てようとしています。
ようやく気にいる土地が見つかり80坪強あります。
土地代だけだと費用諸々見積もって大体900万弱です。
ですがトータルの予算的に3000万(多くて3500万が限界)なのですが、40坪の家を建てたいと夫婦で話しています。
難しいのでしょうか?
お願いしている建築会社には32坪か35坪が限界だと言われてしまい落ち込んでいるところです😓
何かアドバイスがあればお願いします。。

コメント

忍

我が家31建坪で3,500とかなので無理だと思います、、、

  • ままり

    ままり

    31坪で3500ですか、、( ; ; )
    ここにきて現実突きつけられてます😭

    • 4月8日
さ

会社によるんじゃないでしょうか☺️

うちの地元の工務店も安いけど、しっかりしててすごく人気の所ありますよ❣️
きっと探せばあると思います🥰

  • ままり

    ままり

    ここに来て現実を突きつけられてます😭
    工務店を1から探し直すか借入額が増えた頃にまた新築を考えるかとても悩んでます🥲

    • 4月8日
ぽぽ

私もつい先日マイホームが完成しました。土地が広いということは家以外にも外交費がとてもかかります。優先順位を決めてどこにどのくらいお金をかけるか決めた方がいいですよ!どうしてもその土地が良ければ家は小さくするか、ローコスト住宅で建てるしかありません。家の大きさだけでなく、キッチンやお風呂などオプションをつければその分どんどん高くなっていきます。私は最終的に予算より500万程上がってしまいました😂ローコスト住宅は本当に安いです。同じ間取りで他社と見積もりとってもらいましたが何故こんなにも変わるのか?と思うほどでした(笑)その分、耐震や建て方、保証が甘かったりするので見極めが必要です。

  • ままり

    ままり

    きっと間取りとか色々考えると今以上に欲が出そうです、、
    ローコスト住宅はやはり材料がよくなかったり建てた後の保証がしっかりしてなかったりするんでしょうか😭
    一生に一度の買い物なのですごく悩みます、、。

    • 4月8日
ママリ

うちが敷地65坪の980万、
延べ床40坪で作ってます!
オプション全く無し状態で総額3500弱だった気がするので、必要最低限でいいなら探せばあると思いますよ!

  • ままり

    ままり

    ここにきて今家を建てるべきなのかとても悩んでます😭
    今工務店は決まってるのですが工務店を変えた方がいいのかと思えてきました、、

    • 4月8日
☆陽まま

土地、地域によると思いますが土地代だけで900万弱ということは建物、外構費などで2,100万程と言うことになりますよね…

探せばいくらでも安く建ててくれる所はあると思いますが、家の気密や性能などは他に比べ劣るとは思います😅

2100万で建坪40は厳しいと思います💦もう少し狭いお家にするなら行けると思いますが😱

アドバイスまではいきませんが、我が家は北海道、地元で有名、評判の良い工務店で建て、土地代が90坪で550万(税込)、建物が建坪39坪で2,900万、トータル3,500万いかないくらいです…

のん

我が家は坪単価65万くらいなので、建物だけで最低2600万かかりますね。
この他に外構や諸費用も必要ですし…内装グレードアップするならそれもプラスです。

私も建坪減らさないと無理かなと思います。
でも、デッドスペースをなくすなどして40坪と言う数字に囚われる必要ないかと思いますよ。
同じ35坪のお家でも間取りの工夫で同じ建坪に思えないおうち沢山あります。

はじめてのままり

85坪で土地が500
家総二階で42坪
外構抜きで3000万以内に収まりました!
地元工務店。
バルコニーいらないのでやめたり
太陽光、全館冷暖房やめてエアコン、勝手口なし。とか結構減額調整しました😊👌
また、和室も入らなかったのでそこでも減額しました!

ママリ

3500万出せるなら無理ではないかもしれませんが、3000万で収めるとなると、かなり選択肢が限られますよ💦
坪単価が50万円切るくらいの工務店やローコスト住宅を探せば可能性はあるかな、という感じですが…
でも安い住宅メーカーが高価な所と同じ品質で建てるわけ無いので、そこはよく考えたほうがいいとおもいます😅
家の質よりも家の大きさの方が大事なのであればもちろんそれもありだと思います!
あーさんご夫婦にとって何が大事かをよく話し合うといいと思います✨
その、40坪というのは、必要な部屋やスペースを全て足して計算すると40坪は必要になってしまうということですか?
もしそうではなく「リビングを広くしたいから、ランドリールームが欲しいから40坪」という感じであれば、その分廊下のない間取りにするとか、玄関ホールを小さくするとか、2階のトイレは無くすとかして削れるところを削れば、希望入れたまま坪数を減らすことは可能だと思います😌
土地がかなり広いので、外構費も結構かかると覚悟しておいたほうがいいと思います💦
我が家は土地84坪建物の建築面積19坪で、駐車場2台土間コン、カーポート無し、植栽、境界フェンス、アプローチほんの少し
(芝は自分で敷く予定なので整地のみ)
と、ほんと最低限で200万くらいの予定です😅

ママり

諸費用込みで2100万ってことですよね?
40坪はローコスト探しても流石に無理だと思います💦

りんご

我が家は土地が70坪強、建物が40弱でトータル3000万でしたよー😊

地域によるのかも🤩

ゆう

3000は厳しいかもですが、3500出せるならいけるかな〜と思います。ただ大手ハウスメーカーは無理だと思います。
うちは80坪土地500、そこに農転、水道関係の費用が250くらい。建坪総二階の37坪で総額3300くらいですが、ここに太陽光200万くらい入っているので、太陽光抜けば家だけ2300くらいです🤔ローコストってわけでもない地元工務店でお願いしました。
ちなみに大手のセキスイハイムでは建坪30坪総二階建物だけで2500万でした😓

ひづき

今地元の工務店で建築中なのですが、土地代が650万で、家が32坪で頭金なしの諸費用(火災保険や外構費の予算込み)で2700万くらいです。
土地代が900万、建坪40坪で予算が3000万はなかなか厳しいと思います😣💦