※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳息子のアレルギー対応について、保育園の対応について相談中。朝おやつで果物が出るが、息子のアレルギーでりんごが除去。朝ご飯の時間変更後、麦茶のみで大丈夫か不安。おやつ持参のルールやアレルギー対応策について考え中。

保育園のアレルギー対応について
少し長いのですが、ご意見いただきたいです!

卵白アレルギー持ちの1歳息子、絶賛慣らし保育中なんですが、生のりんごも除去になりました。加熱すれば大丈夫なんですが、生だと顔が赤くなってしまいます。
保育園では、朝おやつで果物が出ます。
りんご除去だと朝おやつりんごの日は麦茶だけになるかも。栄養士さんに確認して代替え品あるか聞くけど、麦茶だけになるかもなぁ。
と言われました。

アレルギー対応の説明書きでは、加熱可でも除去は除去だし、解除にならない限り提供できないと書いてあります。
今は慣らし保育中なので、朝ご飯は遅め(7:30ごろ)ですが私が職場復帰した際は、朝ご飯は少し早めになり(6:30ごろ)保育園には7:30〜8:00で預ける予定です。
そこから麦茶のみで何も食べずに、11時過ぎまでいけるんですかね?
おやつ持参できたら、小さいビスケットとか小袋の持たせたいんですけど、そういうのはルール違反だからダメなんですかね?
お金払ってるのに、おやつなしで麦茶だけかぁ。と思ったり。600wで2分レンチンさえしてくれたらいいのになぁと思ったり。

わがままですかね?モンペになりかけてますかね?同業なのでなんか気になってしまい、アレルギー対応策はあるのになぁと考えてしまいます。

コメント

ひなの

うちもアレルギーっ子ですが園に従ってます😊
持参OKなら持参するし
代替してくれるのなら有難いし
それすらダメなら園に従います。

• まい

まい

そうなんですね。
    代替え品があるといいなぁと思います😭✨
    一人だけ離れて麦茶飲んでる様子想像すると泣けてきます🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
うちの園ではアレルギーでない別の果物を提供していますよ😊
対応説明として、解除にならないと提供できないと言われているのであればレンチンをお願いするのも難しい気がします💦
たくさんのアレルギー児がいるので、◯◯ちゃんは加熱、△△ちゃんは別果物…ってすると、間違いも起こり得るので😣
レンチンするだけと考えると簡単な事かもしれないですが、お子さんや他のお子さんの安全のため、誤食を防ぐためにも仕方ないことだと思います。

朝おやつを食べなくても大丈夫かどうかはお子さんによるでしょうが、1歳だとまだ補食の必要な時期なので栄養面でも心配ありますよね💦

ビスケットなど持参されてしまうと他の子のアレルギーにひっかかる可能性もあるし、別テーブルで食べさせるなどより配慮も必要になるので、ルール違反とかではなく安全に欠ける可能性があるとしてうちの園ではそこはご遠慮いただいています。
ビスケット大好きな他の子が、私も欲しい!ってなりかねないですしね😂

• まい

まい

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    腑に落ちました😭✨

• 4月8日
はるはる

加熱に関しては万が一症状出た時に加熱不足だったのでは?みたいなことになりかねないので難しいです🥲🥲🥲代替えについても同じような食材を仕入れた中から普通食や離乳食などうまく作り替えていくので難しい時もあると思います(栄養士してました!)

おやつの持ち込みは1人オッケーにしちゃうと理由を説明しても他の子は食べたい食べたいとなってしまうので難しい気がしますがそこは園に確認ですかね、、😭😭

• まい

まい

具体的にお話くださりありがとうございます。参考になります。

そうですよね、おやつ1回くらいは仕方ないと割り切るしかないですよね💦

• 4月8日
  • はるはる

はるはる

ちなみに私の娘の保育園は朝のおやつは0歳児はミルクで一歳以降は牛乳だけですので、固形物は食べないです😅💦

• 4月8日
  • まい

まい

固形物無しなんですね!
    牛乳、お腹たまるしカロリーあるしいいですよね👀
    固形物無しパターンの園もあることが知れて良かったです。
    ありがとうございます!!

• 4月8日
ダイエット始めました😃

保育園なら除去食等ありますよ。また、アレルギー用の用紙とかもらいましたか?

娘も卵アレルギーなので、毎年、保育園にアレルギー除去食の用紙を出してますし、また、アレルギー検査した用紙+主治医からの用紙も出してます。

• まい

まい

同じ感じでアレルギー用の用紙提出しました!

ただ、今回はりんごも追加になりまして。代替え品が見つからないとおやつ無しになるかもって言われてしまい、それでお昼ご飯までもつのか?みんなが食べてるのに一人だけ食べれない?そんなのある?と疑問で😂
    みなさんの保育園はどうなのかなぁと思って🥲

• 4月8日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

えっ!?代替えの品ありますよ💦
    リンゴが食べれない子は、バナナかヨーグルト提供されてましたよ💦
    あと、赤ちゃんせんべい。

一人だけ食べれないって言うのは、おかしいな話ですよ💧

• 4月8日
  • まい

まい

代替え品めちゃくちゃありますよね笑
    見つからないことはないだろうけど、きっと無いんだろうなぁと思って明日結果聞いてきます🤦‍♀️💦

私もこちらで相談質問するまではおかしいな話だと思ってましたが、皆さんのお話聞いた感じだと、食べれないのも仕方ないことなんだなぁと思いました。冷静さ取り戻せました😂笑。
    新生活スタートしたばかりでモンペになってしまうところでした🤷‍♀️💦

• 4月9日
はるママ🔰

論点ズレちゃうかもしれませんが、娘の通う保育園は朝おやつがありません。
(去年の4月、1歳0ヶ月から通っています)
なので、7時に朝ご飯食べて、11時のお昼ごはんまでは何も食べてないです。
みんなが食べてる中自分だけない状況だと辛いなあ…と思いますが、お腹がもつかだけの話だといけるみたいです。

• まい

まい

そうなんですね!たしかに3〜4時間空いたら食べる間隔ですよね。
    みんなが食べてるのに、よだれ垂らして見てる姿を想像してしまったらもう泣けてきて😂💦笑
    過保護すぎるのかと焦ってしまいました。
    お腹もつなら安心です!

• 4月8日
🤱なつ郎

加熱はOKというのは、むずかしいかもですね。食物アレルギーは万が一が大変危険ですので、0か100かでお願いされると思います。

代替食持って行けたら良いですね!
果物の代替は果物で・・・というようにしないと、果物の代替がお菓子では、我が子にとっても周りの子にとってもちょっと違うかな?と思います。
みんなが果物食べてる中、お茶だけって何だか可哀想なので、何か策を受け入れてもらえると良いですね😗

• まい

まい

そうですよね、説明書にも0か100の書き方でした。

代替え品が見つかることを願います😥✨
    みんなが食べてる中お茶だけって切ないですよね。その様子を想像するだけで泣けます🥲

• 4月8日

加熱具合はわかりにくいので難しいです。
責任は何処に?ってなっちゃうので、、、。
保育園ではありませんが、我が家は午前おやつあげることほぼないです💦1歳になったばかりの頃から午前中は公園等遊びに出かけることが多かったのであげる時間がなかった、、、。
その分お昼はしっかり食べてます。
持参品も食べたときに食中毒等何かあった時(市販品だとしても)の責任が何処になるか不透明なことになるので難しいのかなと思います、、、😭保育園がOKであれば良いですが、、、

• まい

まい

責任、、、そうですよね。
    冷静な気持ちを取り戻しました😥💦
    少し考え過ぎてしまったかもしれません😭

• 4月8日

退会ユーザー

でも、みんなが美味しそうに食べてる中我が子だけ麦茶なのは辛いですよね、、、。
    保育園で働いていたことがあるので、保育園側の意見を書きましたが、、、
    親としては何か食べさせてあげたいですよね😭

• 4月8日
  • まい

まい

そうですよね、どちらの意見もわかる立場になった今、とても複雑な気持ちになりますね😥

• 4月8日