※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

保育園で1日預かりを考えているが、旦那から遊ぶのは保育園の役割ではないと言われ、罪悪感と不安を感じている。一人の時間が欲しいが、子供のことが心配。

さっき旦那と話していてモヤモヤがとれないので投稿します😂

4月から保育園入園して慣らし保育中です!来週からはまる1日預かりをしてみるのですが、同じ保育園で同じクラスに高校の同級生の子もいて、まる1日預かりが始まるから仕事始まる前に2人で遊ぼうという話になりました。友達と2人きりで遊ぶなんて1年ぶり以上の事でとても楽しみにしているのですが、その事をさっき旦那に話しました。
そしたら旦那は「なんでまる1日預かりして自分らは遊ぶの?何のための保育園??それだったらもっとすることあるでしょ。大体家に仕事始まるまでいえにおるんだけんそんなすぐに1日預けんでもいいへん。友達と2人で遊ぶんだったら土曜日に俺が休みの時に行ってくればいいがん。」と言われました。。。。
確かに土曜日旦那が休みの時に遊べばいいかもなのですが、旦那と子供を2人にして私が長時間外出した事がなくて、旦那はお風呂に入れたりたまにオムツを変えてくれるだけなので、離乳食からミルクから出来るのか私が不安で、それだったら保育園にみてもらったほうが気持ちは楽です。
それにまる1日預かりをしてもらって自分らは遊ぶの?と言われ、凄く罪悪感で胸がいっぱいになりました。。
でもたまには1人で羽を伸ばしたい。。。その1日だけでいいから。。と、旦那が先に寝た今1人でしょんぼりしてます。。😔

コメント

みん

私も旦那に預けるのは不安です!(笑)

数時間でも自分の気晴らしが出来るって本当に嬉しいですよね!気持ちよく受け入れて欲しかったですね🥲でも私ならそれを言われても遊びに行きます!!!!だって育児頑張ってるんですもん!!

何も文句言われることないですよ☺️楽しんできてください!

ゆ

えっ、一応慣らし保育の一環で1日預かるって保育士さんと話して決まったんですよね?
なら預けてる最中何しようが主さんの勝手だと思います😂
保育園によっては仕事がお休みの日は子どもと過ごしてほしいって言われることはあると思いますが
慣らし保育の最中は関係ないと思います。
もちろん、何時でも電話に出れて迎えに行ける状態である事は前提ですが、気にせず楽しんでいいと思います!!
ていうか慣らし保育の時ぐらいしかゆっくり出来ないんだから全然OKだと思います!!!!!
毎日お疲れ様です😭😭😭

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の意味ー!😭
慣れる為に丸一日預かりしてもらう日に、空いてるんだからその日を利用して遊んだらいいじゃないですか😭と旦那はんにいってやりたいです😱
土曜日にわざわざ子供と旦那置いてまで遊びに行きたい訳じゃないのよってね😅

まめ

私も今下の子慣らし保育中です。私なんて今日美容院行ってきちゃいました。
仕事始まったら本当に仕事家事育児と毎日大変なのでいいと思います!!
そんな事言うなら1日預けても大丈夫と安心出来るくらい子育てしてくれ!と言いたいです。
何かあった時の為にちゃんと連絡つくようにしてれば大丈夫ですよ。

ママリ

園からも子供からしても
お母さんが仕事してようと
何をしてようと
お迎えに行く時間が変わらないのなら
結果同じですよね👏

保育園と旦那とじゃ気分が違いますし、全然いいと思います。

emi

保育への安心感
保育士さん>>>>夫 です

私も慣らし保育中で、来週は高校時代の同級生と1年以上ぶりにランチです🥰
慣らし保育中しかゆっくりできないですよ❗️
毎日頑張ってるんだから1日くらい、自分の好きに時間つかったらいいですよ(╹◡╹)♡

deleted user

慣らし保育中にしたいことリスト作るくらい楽しみにしてました😂
ただ保育園でギャン泣きすぎてまだ1時間半で迎えなので何も出来てませんが😂
それぐらい羽根伸ばしても何も問題ないと思いますけどね。。迎えにもちゃんと行くし。旦那さんのような意見もあるのだと逆にびっくりしてしまいました😳

ママリ

え、私お仕事決まってまだユニフォーム届いてなくて仕事できない状態なので全然遊びに行ってます😅初めての一人の時間で、これから仕事始まって遊べなくなるし今のうちだー!って感じです笑

それに慣らし保育中って少しずつ保育園に慣れていくための練習なのに、そんな事言うなんて、、私までモヤモヤしてきました。笑