※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人の転勤で県外に引っ越し、孤独な状況で2人育児に悩んでいます。母に助けを求めたが拒否され、義母の優しさに感じ入っています。

まいっているので、できれば批判はやめてください。
ただの愚痴ですが聞いてください。。
3月に主人の転勤で縁もゆかりもない、どちらの親も近くにいない県外に越してきました💦
そして、主人は出張族でほぼ毎週、火水木は泊まりでいません。元々住んでいたところではママ友もたくさんいたので、ワンオペでもなんとか楽しく過ごせていたのですが、また一からのスタート。。
知らない土地、うまくいかない2人育児、喋る相手もいない、、という状態でここ2週間程度ほぼ寝れなくなってしまいました。
引っ越しの荷解きも、わがままな2歳児と後追い激しい0歳児のおかげでうまく進められません。
なのでコロナ禍で控えないととは思いつつも、専業主婦の実母に「少し病んでしまっているから、何日間かでいいから来て欲しい」とLINEで頼みました。
すると母は「コロナもあるし今は行けない。頑張るしかないよ✊🏻」と。
言ってることは正しいと思うのです💦私もまもなく60才になる母に新幹線で来てというのは、危ないことだと思います。でも頼った母に突き放されたように聞こえてしまって、さらに悲しくなってしまいました😭わたしは今まであまりこうやって眠れなくなったり病んでしまったりということはしたことがなかったのですが、初めてこんな状態になった自分の娘に対し、来れないにしてももう少し優しい言葉をかけられないのだろうか…これを聞いたら電話くらいあっちからして心配くれてもいいんじゃないか…など、考えてしまいます。。
甘えているのはわかってます。自宅での2人育児を頑張っている方もたくさんいると思います。
そして、そんなにしんどいなら保育園に入れて働いたらいいというご意見などもいただくと思いますが、その辺りは色々検討しています。ただ、それもすぐには動けないので今!この今!がきつくて😭💦
長々と読みにくくてすみません。質問でも何でもないですが、義母の方が優しくて、なんか悲しくなってしまいました💦💦

コメント

ままり

2歳児と後追いダブルパンチ辛いですよね💦
わたしも今、まさにくらってます💦

わたしは実家の近くに住んでるので辛くなってきたら
行けるのですが。。
もし、わたしも知らない土地で2歳児と後追いのこの今の生活してみろ!って言われたらきついです💦

実家も近いのについこないだ
旦那にこの大変さ愚痴りまくりました💦
しゃべる相手いないストレス
わかります。。

たしかに親ならもう少し優しい言葉でもよかったのかなとは思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってくださる方がいるだけで救われますー😭💕
    ほんっときついですよね⤵︎⤵︎
    そして上はトイトレ、下は離乳食が両方うまく行かなくて、なんか育児にストレスフルで…🌀🌀

元々母はなんやかんやあまり助けてくれないな…と内心思ってたので、今回余計にこう思ってしまいました💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

トイトレ私も2歳になったらかるーくやろう!とは思ってましたが後追いが酷くなり
    それどころじゃないです笑
    小学生になってもオムツ外れてない子もあまりいないとおもいますし気軽にやりましょ~👍

上の子見ながらの離乳食も辛いですよね💦
    しかも食べないとなるとイライラしますよね💦
    うちは上の子離乳食10ヶ月まで全然たべませんでした!
    食べても2-3口でした!
    今は好き嫌いもなく
    うるさいくらい元気にたくましく育ってますよ☺️

• 4月9日

ファミリーサポートってゆう制度はそこの地域にありませんか?
条件や金額などは地域によって異なるかと思いますが
私の地域では生後2ヶ月以降のお子さんであれば1時間〜預かってくれます。
ファミサポの方の家で預かってくれるのでその時間を利用して病院に行ったり、美容院にいったり、使い方は自由です。
子供の習い事の送迎や保育所の送迎などもしてくれます。大人がいるところへなら送り届けてくれます。(ヘルパーさんみたいな使い方はできません。買い物代行など。)
小さいお子さんを他人に預けるのが不安であれば、
自宅にファミサポさんを招いて別室で見ててほしい、なども可能です。
自宅でお母さんがピアノレッスンを受けている間見てて欲しい、なども可能です。
(こういった細かい条件も地域によって違ったり担当してくれるファミサポさんによりけりかもしれませんが…)
わたしの地域では1時間700円しますが利用している方が一定数いて登録者数が多いです。
少し子供さんと離れてリラックス、リフレッシュができる環境を作れないか…と思いコメントさせて頂きました(>_<)
もし地域にファミサポがなければすいません…。。。
支援センターで1歳以上であれば一時預かりなどもあると思います(>_<)そっちの方が値段は安いです!
ただ8ヶ月のお子さんがいらっしゃるので条件に満たしていないのでファミサポかなー、、と思って…。
支援センターでの一時預けりサービスももし無ければすいません(>_<)💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ファミサポ、前に住んでいたところでは登録してました!今回は越してきたばかりでまだよく調べられていなくて😭😭

やはり頼りやすいのは親だなと思って、まずは母に連絡してみたのですが、、他の方法も考えてみます🥺❤️ありがとうございます!

• 4月8日

退会ユーザー

私も親の方が頼りやすい、、と思ったのですが
    向こうも自分の子供相手だからこそ断りやすいみたいで…😭😭
    お金を時間で買う、じゃないけど…他人だからこそラクな部分もあります(>_<)それ以来ファミサポと一時預かりをバランスよく活用しています🥲❤️

• 4月8日
やま

いやいや!それは突き放されたと感じますよ。メンタル強めの私でも泣いてしまいます。

お母様の判断は責められるものではないですが、こんなときくらい・・・と思ってしまいますね。冷たいなぁとごめんなさい思いました。もちろんお母様も悪くはないんですが😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっていただけて嬉しいです🥺💦
    元々わりと自分の損得で動く人やな…とかちょっと思ってたのですが、今回のこともコロナ理由にしてるけど実は自分が来るの面倒なだけじゃないの?と、ひねくれて考えてしまいました🌀
    そういう性格なのわかってたんですが、結構本気で病んでたので連絡してみたのですが🥲切ないです。。

• 4月8日
ぽけっつ

お母様は正しいんですけど、やはり慣れない土地でのワンオペは辛いですよね。
うちも転勤族&ワンオペになりがちなので解ります😭
旦那さんは、ワンオペの大変さに理解ありますか❓
お金で何とかなるなら、時にはシッターさんや保育施設を利用するのも手だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に子供が小さいうちは転勤とワンオペしんどいですね😭😭

旦那はいる時にはやりすぎというくらい手伝ってくれるので不満はありません🥺

そうですよね。。2人になると保育施設なども2倍…とケチくさいこと考えてしまいますが、ちょっと本気で考えてみます🥺❤️優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
知らない土地でのワンオペ育児大変だと思います。。
お母さんも悪くないですけどちょっとつらいですよね。
今は誰かに頼りたい気持ちが強いんですよね(´;ω;`)
みなさん書かれてるようにファミサポや一時預かりが利用できたらいいですね。。
そうされたら少しはかわりますね😭
あまり無理されないように好きな物食べたりして息抜きしてくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤️
    そうなんです、誰かに頼りたいし、できれば気を使わずに頼れる相手…となると母だったので😭💦
    今ほんとに朝が来るのが嫌で仕方ありません😂多分それで寝れないんだと思います🌀色々検討してみます!💕

• 4月8日