※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocotan
お仕事

30代初妊婦が切迫流産で入院し、罪悪感と辛さに悩んでいます。出産に向けて気持ちを切り替える方法を求めています。

30台の初妊婦です。昨年度、初めて正規採用された職場で、結婚のタイミングが重なり、同僚の方に結婚式にも出席して頂いたのに、3月に切迫流産で入院、そのまま医師の判断で今年度は療養となりました。
仕事中お昼頃に大量に出血してしまいましたが、すぐには言えず、結局夕方になって言い出し、そのまま早退させてもらい入院となりました。

職場の方に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、それから毎日泣いてばかりで過ごし、踏ん切りが着きません。旦那が、何度もお菓子を持ってあいさつに行ってくれているのですが、出産したら私自身がまずはあいさつにお伺いさせて頂きたいと思っていますが、罪悪感がいっぱいで、今も辛いです。

赤ちゃんを守るために仕方がなかったとは言え、こういう事態を想定できなかった自分を悔やんではかりで、赤ちゃんにも周りの人にも申し訳ないです。
なので、こんな毎日が辛く、出産に向けてどんな風に気持ちを切り替えたらよいか、アドバイスが頂けると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

たますけ

赤ちゃんがダメになるよりはよかったのでは?
会社は赤ちゃんがダメになっても何もしてくれません。
確かに申し訳ないという気持ちは素晴らしいですが…
大量に出血して、すぐに言わないというのもちょっと…。赤ちゃんがダメになっていれば、もっと会社に居づらくなったとおもうんです。早く出血を言って早退してれば…と。
周りの人に迷惑をかけたぶん、きちんと出産しないとと思わないと…

• mocotan

mocotan

本当にそうですね、赤ちゃんがあの時点で助からなかったら、私はきっと今よりもっともっと後悔し、どん底でした。
    職場が教育現場なので、他の子供のことを思うとその日はどうしても帰れなくて、私も頭が真っ白でした。
    確かに、すぐに言えずにそのまま赤ちゃんを危険な状況のままにしたのは
    母親としていけないですよね、迷惑をかけた分、ちゃんと出産して、しっかりご挨拶にお伺いして感謝の気持ちを伝えます!大事な事に気づかせて下さり、ありがとうございます!

• 8月28日
  • たますけ

たますけ

少し冷たい文面になっててごめんなさい💦
    私も4か月くらいの時に切迫流産でひと月ほど自宅療養しました。その時は会社に迷惑をかけないようにと頑張っていたのですが、出血みたとたん今までの行動全てに後悔した記憶があります💦
    なので…💦
    ベビー服を見に行ったり、教室に通ったりして赤ちゃんを心待ちにしてください✨

• 8月28日
  • mocotan

mocotan

出血を見て本当に後悔されたのですね(>_<)大変な思いをして、乗り越えて出産されたからこそのアドバイス、本当にありがとうございます。私も何とか赤ちゃんが無事だったから良かったものの、病院に向かう間、赤ちゃんにごめんねという気持ちでいっぱいでした。職種の方々のおかげで、ここまで大きくなってくれたことに感謝して、穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えたいと思います。8月に入って二回目の切迫での入院生活なのですが、正産期まであと二週間と一日なので、頑張ります!ありがとうございました。

• 8月28日
☆なこ☆

初めましてw
ツライですよね…入院はしませんでしたが、私も入社してすぐ妊娠して切迫流産の診断で出勤出来なくなり、出産1ヶ月前に退職しました。
想像出来なくても、それは普通の事だと思います。私も、こんなはずじゃなかったと何度も思い泣きました。
きっと、ベビーが「ママ頑張りすぎるから、こうでもしないとゆっくりしてくれないでしょ。産まれたら、いっぱいママに抱っこして貰うんだから♡今休んどかないと、知らないよ(o^^o)」って言ってるんだと思います。私もそう自分に言い聞かせて過ごし、産まれた娘は抱っこマンです 笑 産まれて3日目には、一緒にベッドで寝てましたよ(o^^o)辛かったあの日々は何だったの?ってぐらい、振り回されてます。
そして、妊娠中の事なんて忘れました 笑
今は、無理に切り替えなくていいと思います。予定日が近づけば、自然と切り替わりますよ☆
無事に、可愛いベビーに会えますように♡

• mocotan

mocotan

同じような経験を話して頂けてありがたいです。入社してすぐに切迫になり、お体もお気持ちもお辛かったですね。赤ちゃんが、ママ頑張りすぎちゃうでしょって言ってくれている…そう思えたら心がおだやかになりますね。読んでいて涙が出そうでした。
    今の現状に思い詰め過ぎていて、これから出産して赤ちゃんとの生活を楽しみにできていませんでした。未来のことを視野に入れて、これからは赤ちゃんのことを思ってたくさん声をかけてあげたいと思います。抱っこマンの娘さんに振り回される日々、幸せそうでうらやましいです!そんな日々がくるまで、あと少しだと思えました。本当にありがとうございます!

• 8月28日
とまと

私も入社してすぐに妊娠が発覚。その後、切迫早産で復帰が困難になりました。そのまま産休に入っています(>_<)

私はそのまま無理して赤ちゃんがいなくなってしまう方がよっぽど悲しいと思ったので、仕方ないと割り切りました。
復帰後に頑張って挽回しようと思っています!

無事にかわいい赤ちゃんを出産することが今mocotanさんのできることだと思います(^^)
頑張って出産してください(^^)✨

• mocotan

mocotan

一度切迫早産を経験すると、復帰するのもとても怖いですよね(;_;)なので、そのまま産休に入ることができて本当に良かったと思います。お腹の中の赤ちゃんが居なくなってしまうことに比べたら、今の辛さは耐えられるものですね。
    今の私にできることは無事に赤ちゃんを出産できることだと頭に入れて、前向きに出産へ向けて考えたいと思います。
    復帰後に挽回しようと思うはなさんの強さと前向きさ、私も見習います!ありがとうございました!

• 8月28日
nuts

わたしも教育現場で働いています。
大事な子どもたちを預かっている手前、簡単には早退やお休みができないというお気持ち、すごくよくわかります。
でも、先生の代わりはいても、お母さんの代わりはいないのよって、私の母に言われて、やっぱり今は自分の人生のほうを優先すべきなのだと思っています!

ただ、それはわかっていてもこれからも同じようなことで悩むのだろうな、と思いつつ、もうすぐ二学期です笑

出血したタイミングで言っていても、入院、療養になっていたかもしれませんし、結果今、赤ちゃんがそばにいることをよかったと思っていいのではないでしょうか。
わたしも運動会など何もできず、かなり迷惑をかけましたが、「元気な赤ちゃんを産んでくれることが恩返しだよ!」と言われましたから、もうそれを信じるしかないと思っています笑

いろんなことを言う人がいますし、わたしもかなりの気にしいですが、母は強しという言葉を信じて、母になる日を待ちたいと思います😊!

産まれたらぜひ、先輩としていろいろ教えてください✨

• mocotan

mocotan

同じ職種の方から共感して頂けて本当にありがたいです。
    学校現場では、どうして目の前の子供が優先となり自分のことを後回しにしてしまいがちですよね。そんな中で現在の22週まで働かれているまさみさんは本当に頑張っていると思います。
    お母さんに言ってもらえた言葉を私も自分に言い聞かせたいと思います。先生の代わりはいても、お母さんの代わりはいないですものね。
    2学期も行事が続くので変わらずお忙しいとは思いますが、どうかお体お大事に無理をされないで下さいね。
    かなり周りの方の目を私も気にしてしまっていて、滅入っていたのですが、今回を機に強くなろうと思います!
    私もまさみさんが無事に出産できることを祈っています!温かいお言葉をありがとうございました!

• 8月28日
  • nuts

nuts

えらそうなことを言ってすみません💦
    どうしても我慢してしまうことがある職場だと思います。まして人が少ないとそうなりがちです…

うちの母の言葉なんかでよければ、使ってください笑

あと少し、出産まで頑張ってくださいね😊
    母子共の健康を祈っています✨

• 8月28日