※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

夫とよく喧嘩してしまいます。私が悪くないと思っていても私から謝らな…

夫とよく喧嘩してしまいます。私が悪くないと思っていても私から謝らないと怒ったままなのでいつも私から謝っています。
ですが今日、朝に子供が泣いてしまい私より先に夫が起きてくれていてミルクを作っていました。
なのでその間あやしとこうと思い、また夫が眠たそうでしたのでごめんねミルクあげるの私がするよと言いながら子供をあやしたらいいよ俺がやるの一点張りで私が変わるよと言った理由を話しても聞きいれてくれず喧嘩してしまいました。
夫はそのまま仕事へ行き、もう好きにして勝手にやってなどと夫が通勤中にLINEを送ってきました。
いつもは私もすぐ怒ってしまうのでごめんねと素直に謝ることが出来ますが今日は本当になぜ私が怒られて喧嘩になったのかわかりません。
先程夫が仕事から帰ってきて機嫌も戻っていたのでなぜ朝あんなに怒ったの?と聞いたら色々重なって怒鳴ってしまったと謝られました。私は別に謝って欲しい訳ではなくその色々という理由が知りたいんだよと諭しても教えてはくれずまた機嫌が悪くなって今タバコを吸いに夫は外に出ました。
私から朝の話を聞かないと普段通りに何事も無かったかのように振る舞われたのも正直イラッときました。
私が理由まで気にするのはおかしいことなのでしょうか。
でも元々違う人生を歩んできたのだから理由をはっきり聞いて私にも悪いところがあったなら改善していきたいと思っています。
それでもいつも話し合いをしようとしてもかわされてしまいます。
私より夫の方が5歳年上なのに頼りなくて正直疲れてしまいました。
でも子供の面倒はよく見てくれようとしています。
今回のことがまた合った時、私が悪くなくても謝っていつも通りににこにこして夫と一緒にいる方が子供のためなのでしょうか。
長文すみません、地元ではない土地に住んでまわりに友達もいない今ママリさんでしか意見が聞けないと思い投稿させて頂きました。

コメント

MK2

んー、仮にご主人が眠そうに
してて主さんはそれを気遣って
私がやるよと言ったにしても
せっかく起きたのにってご主人からしたら
起きた意味ないじゃんって
なってしまう気もします😅

なので眠そうでもご主人が
やると言ってるのなら謝罪と
感謝の気持ちをしっかり伝えれば
お願いしてもいいと思います🧐

ほのち

悪くないのに謝るのは違う気がします🤔

が、1年後にこのことを思い返してみて、あーくだらないことでケンカしてたなぁ。そんなことどうだって良いじゃん😅って思えたら良いなぁと思いますね😊

どういう話し合いをしているか分かりませんが、なんでも白黒つける必要はないのかなと思います。
色々重なったのいろいろは旦那さん本人の中でいろんな葛藤があったんじゃないですかね☺️
1から説明するのも面倒だし、態度で当たってしまったかもしれないけど自分の中では解決できてスッキリしたところに蒸し返されるように聞かれたら嫌なのかもしれません😣

ママリ

うちも些細なことでよく喧嘩します😂💡

もし私が旦那さんの立場だったら、せっかく起きたんだから、素直に頼って欲しかった。起きた時に、ごめんね!ではなく、ありがとう!と言って欲しかった。ミルク使ったのは俺なのに、あげる所だけ横取り(いいとこ取り)されたみたいに感じた。のかな?と思いました😅

そもそもですが、育児は2人の子供なんだから分担が基本ですし。奥さんからしたら、旦那さんは仕事もあるのに早起きさせて悪いなとか、思ってしまうかもしれませんが。
ミルクに関しては、私がやるのが当然なのに、気付かなくてごめん!という意味だと思いますが、ここは素直にありがとう!じゃあお願いするね!って頼んでも良かったのかな?と思います😊💡

あと、うちは喧嘩しても持ち越さないようにしています💡喧嘩後の暗黙の了解です😭笑
なので、我が家では喧嘩して寝ても次の日にはいつも通りに接しています!
ほじくり返すと、せっかく落ち着いたのにまたムカムカした気分になって、余計なことまで言ってしまったりするからです。
とはいえ、何が原因だったのか、キチンと追求して、次も同じことで喧嘩にならないようにするのは大事なので、場合によっては話し合いも必要だとは思いますが😣
ただ、今回の件に関しては、旦那さんも色々と重なって。と言っている訳だし、あえて深追いせずに、お互いごめんね!で終わらせた方が良かったかなと思いました😣💦
旦那さんも仕事のことや色々とストレス抱えてるだろうし、奥さんに言いたくないこともあると思いますので。。
うちの旦那もそうですが、しつこくされると余計にイラつくらしいので、本人が色々あって…でもごめん!と言ってるなら、少なからず奥さんに八つ当たりしてしまって悪かったと思ってる訳ですし、そっとしておいた方が良いのかなって気がします😂

とりあえず、お互い意地張った部分があると思うので、お互いに謝って、それでも言いたい事があるなら、でもこういう時はこうして欲しいな。とか、私はこう思ったからこう言ったんだよ。とか、少し付け足しても良いかもしれませんが。。
長い付き合いになる夫婦関係だけど、お互い全てを曝け出さなきゃいけないわけじゃないので!!上手く付き合えるような距離感を見つけるのって難しいと思うけど、、お互いに合ったやり方で、お互いが妥協しつつ、少しずつ距離を縮めるのが大事かなと思います!😣💡

ぴよぴよ

やってくれてるならやらせとけば良いんじゃないですか?
昼間は家にいないし育児できないわけですし
甘えちゃえばいいんですよ😊