※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について、ベビーフードの調味料について悩んでいます。保健師は月齢に合ったベビーフードで大丈夫と言いますが、調味料が多いものは避けた方がいいでしょうか?

昨日で8ヶ月になった息子の離乳食の事でお聞きしたいです。
2回食になって、1回目と2回目の献立も変えないといけないし、栄養のバランスも考えないといけないし…と色々考えていたら最近は献立がマンネリ化しています。ベビーフードも取り入れようと色んなものを少しずつ試しているんですが、キューピーの野菜入りチキンライス7ヶ月~を少し食べさせてみたらすごくおいしそうにパクパク食べました。ただ原材料名を見たらトマトケチャップ、砂糖等、調味料がたくさん使われていました。本などを見ると味付けはまだしない、調味料は使用しない、と書かれています。保健師さんには月齢に合ったベビーフードであれば大丈夫との事だったんですが、調味料がたくさん、入ったベビーフードはまだ使わないほうがいいでしょうか?

コメント

はるはる

私はジャンジャン使ってます😅💓ただ家で作るものにはほとんど調味料使わないで、どっちも食べさせてます🙌🙌ベビーフードだけだと家で作るの食べてくれなくなるかな?と思ってるので、、

• りんご

りんご

そうですよね、どっちかに片寄ると困りますもんね😣
    半々ぐらいでやってみます!

• 4月8日

気にするかどうかですね💦
保健師さんの言う通り月齢に合ったベビーフードなら大丈夫って言葉の通りで良いと思いますが…
離乳食が進まず、キューピーの瓶食べさせてくださいと医師に言われた知り合いもいますよ。
でも気になるなら自分で用意した方が良いかもしれませんね。

ぽのん

そこは気にするか気にしないかかなと私は思ってます😅
うちの子はその月齢くらいの時急に手作り拒否になって2回共キューピーとかのBF食べてましたよ☺️

• りんご

りんご

うちの子も手作りだけだとなかなか食べてくれないんです💦 手作りに混ぜてみたりしてみます!

• 4月8日
  • ぽのん

ぽのん

このBFのネットリ感は手作りでは難しいですよね😅💦
    でも、うちはまた自然と手作りも食べるようになりました😆

• 4月8日
柚

気にしないで使ってました!😄

ままりまりまり

それぞれの家庭の考えかた次第かなと思います!
例えばチョコを3歳まであげない!って決めてる家庭と、1歳すぎたらいいかな?って思ってる家庭があるように( ˙ᵕ​˙ )
調味料をまだ避けていたいなら、ほとんどのベビーフードは食べさせない方がいいのではないでしょうか?
野菜のフリーズドライなどは別ですが!

• りんご

りんご

そうですね… ほとんどのベビーフードは調味料使われてますもんね。使う頻度を考えながら上手く利用したいと思います。

• 4月8日
りんご

はじめての食材をベビーフードで試すのは良くないですか?

nanaco

使ってますよ!これうちの子もすきだった気がします。
私が作る離乳食より、味もしっかりしておいしいんだろうなぁと思ってました。
これとお粥を混ぜて、ちょっと味を薄めたりしてました。

• りんご

りんご

大人でもケチャップのいい匂いがしておいしそうでした😊
    ベビーフードしか食べなくなっても困るので、私も他の食材と混ぜたりしてあげたいと思います😊

• 4月8日