※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
お仕事

保育園に2歳0歳の子どもを預け、扶養内パートで働く予定。お給料から保育料を差し引くと残りが少なく、不安を感じている。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

お子さんを保育園に預けて、扶養内で働かれてる方
差し支えなければ

①預けているお子さまの人数
②手取りのお給料から保育料を差し引いた金額
③今後の働き方、現況の気持ちの落としどころ笑 など

を教えてください😌💦

5月から2歳0歳の子どもを保育園に預ける予定です。
求職中なのですが退園時間の都合上、扶養内パートでしか働けません😣
ですがお給料から保育料を差し引くと2〜4万ほどしか残らず、頑張って働いてもこんなけかぁ〜ともやもやしてしまいます😭
皆さんの様子を伺って、前向きな気持ちになりたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします🌷

コメント

M♡

2人預けています!
上の子が年少、下の子0歳児の時からです🕊
手取りは8万円で
保育料は2人で1万円です👍
今後も扶養内で続けます!
正社員は両立が無理です😂

• n.k

n.k

コメントありがとうございます😊
    保育園が1万なら扶養内でもたくさん残せますね✨
    確かに、正社員は時間的にも体力的にも恐ろしい生活になりそうですね😭

• 4月9日
たけこ

①保育園に1人、学童に1人預けてます。
②手取り10万円くらいで第2子以降保育料無料の地域なので下の子はゼロ円、上の子の学童が延長込みで月11000円なので9万円くらい残ります😊
③うちは保育料ほとんどかからないのでそこそこ家計にプラスになるというのもありますが、それ以上に仕事が楽しくてやりがいがあって毎日充実しています☺️

• n.k

n.k

コメントありがとうございます😊
    9万円も残ったら万々歳ですね〜ヽ(´▽`)/
    やりがいのあるお仕事って素敵ですね✨差し支えなければどのような職種か教えていただくことは可能ですか?

• 4月9日
  • たけこ

たけこ

職種は研究職ですが、私は研究しているわけではなくて上司の研究員から指示を受けて実験をしています😊

• 4月9日
なな

4歳児と2歳児で2人預けてます

保育料ふたりで2万円くらいなので
6から8万残ります💸

今後もこのまま扶養内でいきたいけど子どもにもっとお金がかかるようになったらもしかしたらガッツリ働くかもしれません😂

子どもは保育園でいろいろと家では経験できないことをさせてもらえるし
私は子どもと離れて働けて
楽しいです!

もちろん仕事と家事の両立は大変ですが、、
フルタイムじゃないので今のところそこまで大変ではないかな?と思います(^^)

• n.k

n.k

コメントありがとうございます✨やはり皆さん、保育料があまりかからないのですね😭良いバランスで働かれていてまさに理想です😭無償化になる前に入園させてしまったのがもはや間違いだったのか、とそんな気もしてきました😂

• 4月9日