※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
子育て・グッズ

2歳の息子が熱で苦しんでいます。薬が効かず、熱を下げる方法を知りたいです。風邪が家族に広がっているようで心配です。

2歳の息子の熱が40°から下がらず昨日夜病院に行き点滴をして採血をしてレントゲンを撮りました。
先生からは軽い胃腸炎と言われました。
そして今日も病院に行くように言われたので、行ってきて、点滴を打ちました。
けどまた熱が40℃もあり全然熱が下がりません。
ちなみに昨日座薬と飲み薬と粉薬を2日分もらいましたので、明日は薬が無くなりますが、明日も熱が下がらないなら病院に行くべきでしょうか?
私は働いているので、職場には迷惑はかけれないと思っています。
明日は主人が仕事休みなので、見ててもらう予定ですが、とりあえず熱を下げてあげたいです。
熱冷ましシートや氷で冷やそうとしても嫌がるし、寝てるすきに、冷やそうとして首に近づけると冷たいのか起きます。
どうやって熱を下げてあげたら良いでしょうか?
良いアドレスお願いいたします。
ちなみに、今月15日主人が風邪ひいて、熱と下痢と咳が止まらずに居ましたが、熱は下がりました。
けど、その後私にも移って同じ症状が未だにあります。なので、息子に私達の風邪が移ったんだと思います。
まだ2歳だし、見てると辛いけど、冷却シートや氷を身体に触れさせてくれないイライラもあります。
みなさんはどうやって熱を下げてあげましたか?
よければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

さんさーん

冷えピタ勿体ないですがお母さんも一緒に貼ったりしてみてはどうですか??息子は私が貼ると貼ってくれます!!
おでこより脇の下、股関節?あたりが良いと思うので小さな保冷剤を可愛いタオル、お気に入りのタオルで巻いて脇の下に挟んでます。。 熱が下がるお守りだよ~とか良いながら誤魔化したりしてます!

熱が高いのが心配ですね。。
早く良くなりますよーに。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    体調悪くて私の話は聞いてくれません。
    いつもなら素直に聞いてくれますが、病気だからか、わかりませんが、首の後や脇の下にしとこうねと言ってしても冷たすぎるのか嫌がります。
    とにかく早く熱を下げてあげたいです(>_<)

• 8月28日
ほっとみるく

冷却シートや氷は熱を下げるためというより、ひんやりして気持ちいいと感じるためのものなので、嫌がるなら無理にやらない方が良いと思いますよ。
熱はお子様が頑張って病気と闘っている証拠です。
辛そうであれば、座薬を使って一時的にでも少し楽にしてあげると良いと思います。
あとは、回復を待つしかないですかね…。
水分がとれないようなら脱水が心配なので明日も病院行かれた方が安心です。
お仕事もありお辛いと思いますが、この時期仕事は割り切るしかないですよね。
お子様早く元気になりますように!

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

座薬を5回分もらいましたが、もうありません。
    とりあえずまた明日小児科に行ってみます。
    明日は主人が休みなので、見ててもらえますが、私の仕事は私にしかできなくて、他の方がするとちょっと困るので、とりあえず仕事が終わったらすぐに連れていきます。

• 8月28日
naaami

冷えピタや氷よりも座薬のほうが熱下がると思いますよ。
あくまでも冷えピタ等は冷たくて気持ちいいと感じるだけなので熱はそれでは下がりませんし(´・・`)
座薬使いすぎるのもよくないですが、夜だけ使うとかにすれば負担にもならないかと!もう薬も切れるようですし、明日は熱が下がるとか下がらないに限らず病院に連れていった方がいいと思いますよ!

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

やはり使いすぎはよくないのですね。
    5回分貰いましたが、もうありません。
    とりあえず仕事が終わったらすぐに病院に連れていこうと思います。

• 8月28日