※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊活

不妊治療で領収証と診療明細書の保管について相談です。大量になりかさばるので、他の保管方法を教えてください。

病院からもらう、領収証と診療明細書の保管の仕方について

不妊治療で、クリニックに通っています。
私の通うクリニックでは、A5サイズの領収証と診療明細書をもらいます。
通院の頻度が多いので大量に増えていき…
100均で購入したB5サイズの32クリアポケットのファイルに入れていたのですが、かさばるかさばる🤣
何か他にいい保管のした方はないものかと…

皆さんはどのように保管されていますか?👀
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

今のところ持ち運び用には10ポケットのA4サイズのを使ってます😃

いっぱいになったら、ホチキスとめしてA4の書類ケースに入れようかな?って感じです。

A5サイズのクリアポケットも100均にありますので、そちらでも良いかもですね☺️

• おと

おと

ありがとう💓
    やはり皆さんクリアポケットですよね🤣
    2日に一回とか通院すると、
    枚数が凄まじいので、ファイリングするのが大変になってきて今はとりあえず重ねて置いたりしてました🤣
    ご意見ありがとうございます😆💓

• 4月9日

退会ユーザー

2日に一回はすぐにいっぱいなりますね😳💦
    書類ケースの箱あるので、やっぱそこにポイっですね🤣
    妊婦のときに領収書と明細全部とってましたが凄かったですもん💦
    年末調整のときに金額の計算大変だから、Excel作って合計は出してました🤣
    本当…管理が大変ですよね😓
    マイナンバーとかあるし、まとめてデータで管理して教えてくれれば良いのに…と思ったりしますw

• 4月9日

明細書が辞書みたいな厚さになりますよね💦💦💦

病院行くときはA5サイズのファイル持っていって、帰ってきたら領収書は紙袋に保管してます。

領収書失くすと嫌なので、帰ってきたら必ず保管にしてます。

• おと

おと

明細書、ほんと辞書みたいな厚さです🤣🤣
    今年初めて助成金の申請に必要だと知ってかき集めて整理してました🤣
    領収証大事ですね🤣
    いちいちファイリングするより、まとめてBOXや紙袋などに入れておいたほうが、コンパクトに収納できそうです🤔
    ご意見ありがとうございます💓

• 4月9日