※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が不安。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

保育園での昼寝について

先週から慣らし保育が始まり、今日からいよいよお昼寝までに時間が伸びました。
今日はおんぶで10分だけ寝れたそうです。
娘は普段1人で起きてる状態で布団に置いたら勝手に寝付くタイプです。いわゆるセルフねんねというんでしょうか。だから寝かしつけというものを普段していないので保育園でのお昼寝が不安です。
寝室を暗くしてカーテンなども閉めた状態で寝るのでさすがに保育園で同じような状態に出来るわけもないのは分かってます(笑)

そんな子でもそのうち保育園でお昼寝出来る日が来るんでしょうか。

同じようなお子様をお持ちのママさんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

はある

周りのお友達の様子をみて少しずつ分かってくると思いますよ✋
環境や生活リズムに慣れてくれば寝られるようになります!
うちもセルフねんねに近い状態で保育園に通いましたが最初は緊張してか昼寝時間が短かったです💦
しっかり寝られるようになるまでに半年ほどかかりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    やはり慣れしかないんですかね(笑) 色々学んでいつかは寝れる日がくることを願ってまた明日も保育園楽しんできてほしいです!

• 4月8日
ゆー

うちも保育園行く前はセルフねんねでした!
ですがやっぱり先生やお友達と遊んで疲れるのか、
昼食後部屋を暗くしてマットを敷くと自然と寝る体勢になって
先生がトントンしたりすると寝てたみたいです!
最初のうちは慣れなくて興奮気味で寝ないなんてこともありましたが
フルで働くようになってからはちゃんと寝てたと言ってました😄
ちなみに寝る時はカーテン閉めて電気も消すのでほぼお家と近い環境でお昼寝させてくれます!
どこの保育園もそうだと思いますよ♪
今転園して2つ目の保育園ですが
最初も今もそんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにセルフねんねされてた子がいて安心しました。
    だんだん寝れるようになってくるんですかね。
    家では昼間も真っ暗にして寝てたので多少の明るさはあるかと思ってましたが保育園も寝れる環境にしてくれるんですね。 とにかく早く環境になれて楽しく通ってほしいです😂

• 4月8日

うちの子も家ではセルフねんねですが、園では抱っこやトントンで寝ています。

違う環境でも少しずつ慣れていくでしょうし、保育士さんにどんと任せて大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねの子でもちゃんと寝れるようになるんですね!
    家では1人で寝付く状態だったので不安でしたが、あとは保育士さんに任せて早く本人がその環境に慣れる日が来ることを願います😂

• 4月8日