※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
産婦人科・小児科

保育園に通い始めた1歳の子供が鼻水で悩んでいます。耳鼻科や小児科で相談し、吸引器の使い方や注意点を教えてほしいです。

一歳の子供の鼻水について教えてください😭
保育園に通い出して数日、今まで風邪も引かずにきたのでさっそく洗礼を受けたようで、鼻水が垂れ流し状態です。
熱もせきもなく、たまーーーにくしゃみがあるぐらいです。初めて手動の吸引器使ってみたんですが、すぐに出てきます。昨夜は鼻詰まりで1時間ごとに起きました。

この場合、耳鼻科で良いのでしょうか?それとも小児科で鼻水止め?などの薬をもらった方が良いのでしょうか?
吸引器のコツや、やり過ぎ注意など、気をつけるべき点などもありましたらアドバイスお願いします💦

コメント

紅🔰

鼻風邪は長引くので耳鼻科にかかってます💪
小児科でも薬貰えますが、耳鼻科の方が専門的な薬を細かく出してくれるので治りが早い気がします🤔
吸引は電動のやつが楽ですが、手動でも電動でも市販のやつは吸引力が強くないのでやりすぎて耳が悪くなることはないとお医者さんに言われました✨
むしろ鼻水詰まってる方が耳に良くないとも言われたのでこまめに吸引してます💪

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園に通って、すぐに鼻水出ましたよ、、、笑
うちの子は、しばらく様子みてたら治るかなって思ってましたが酷くなって、耳鼻科へ行き中耳炎になりかけてると言われて抗生物質とかもらってました。
可能なら早めの方が良いかと思います。

なら

うちも3日目で鼻水が出て熱が出て今日で休んで3日目です。今週1日しか保育園いけてませんw
最初は小児科行って、その次の日に鼻水がひどすぎて耳鼻科へ行きました。耳鼻科先に行った方がよかったかなーと今思ってます😂💦

そう

耳鼻科がいいと思います💡
半年すぎから鼻水のたびに通ってます。耳鼻科先生に基本ウチで良いけど、熱出て複合的に症状出たら小児科でもいいかも~って言われました。吸引はこまめにやってあげていいみたいですよ~

上手に寝れないの可哀想ですね。早くよくなりますように…

のーたん

耳鼻科の方がいいですよ(*^ー^)小児科だと鼻吸ってもらえないのですが、耳鼻科だと鼻吸ってもらえて、しっかり調べてくれるのでいいですよ。

はじめてのママリ🔰

子供は鼻水が耳にいきやすいそうなので、耳鼻科で鼻と耳まとめて見てもらった方が安心かなと思います。
ちなみに、鼻水止める薬は子供には良くないそうで、処方してもらえませんでした。中耳炎にならないための鼻の薬は貰えました💊

先生からは鼻水の吸引は朝起きたとき、お風呂後とか夜寝る前にしてくださいと言われました。やり過ぎると鼻血出るからほどほどにねとも言われました😅

鼻辛そうだったら、ヴィックスヴェポラッブが6ヶ月から使えます。
肌弱いとか、市販薬に抵抗なければオススメです☺️✨
早くよくなるといいですね❗️

ささまる

娘も保育園に通いだしてから鼻水ダラダラです😂😂
私は吸引してもらいたいので、耳鼻科に行ってます🎶
その時にお薬も必要ならもらえますよ💊

はじめてのママリ🔰

うちの子も鼻水垂れ流しでした😥
小児科に行ったら、鼻水が出やすくなる薬しか出してもらえませんでしたね😥
その後耳鼻科に行っても、保育園児は鼻水垂れ流しが多いよーと言われました😅
でも、小児科の薬を飲んでも改善しないと伝えたら、耳鼻科の先生がしっかり診察してくれて、中耳炎なりかけと言われ薬を出してもらえました😃
小児科→耳鼻科の順番をオススメします😃

あとは、加湿をしたら寝やすいみたいでしたね😃

虹

みなさん、こんなに書き込んでくださって本当にありがとうございます!!😭

保育園通い出すと鼻水垂れ流しになってくるのは、みなさん同じようで安心しました💦

口呼吸が苦しそうでつい吸引したくなるんですが、鼻血になることもあるんですね💦💦吸い過ぎて中耳炎になるとかもあるんでしょうか🧐

はじめてのママリ🔰

うちは吸いすぎて、鼻吸い器を見ただけで大暴れするようになりました😥
吸わない方が中耳炎になると言われて、やりすぎたみたいです😥
耳鼻科からお風呂上がりが一番吸いやすいと教えてもらいましたよ😃

• 虹

確かに、お風呂上がりの方が鼻の通りがまだ改善しそうですよね!やり過ぎないように気をつけます、ありがとうございます😭

• 4月9日