※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供が発語なし。保育園に通っているが言葉が出ない。検査を受けることに不安を感じている母親。同じような経験をした方いますか?会話できる日が来るのか不安。

2歳8ヶ月、発語なし。
指差しなし。声はでてますが宇宙語みたいな感じです。

バナナみてバーや、パパー、ママー
ただ私たちを見て言っている時と全く違うところをみていることもあります。

要求がある時は私の手を引っ張ったり、手を繋いでその場所に連れて行ったりします。

バナナ食べたい時などはバナナを私に渡してくれます。

1歳から保育園に行っています。
先生には言葉が出ないと相談してますが、目も合うし、名前呼んだら来てくれますよと言われました。

最近、私のメンタルが弱ってしまい、毎日涙がでたりしてしまいます。
小児科の先生に相談したら、どうする?
大学病院で検査してみる?と言われお願いすることにしましたが、

自分の子になにか障害があったりしたら、受け入れられるのかなと、母親失格だなと毎日思ってしまいます。

とっても可愛くて、保育園でも言葉がでないからと友達に手が出ることもないようです。

長々とすいません。
同じような方いますか?

この子と会話できる日がくるのかな

コメント

deleted user

うちもなかなか言葉出なくて、本当にピンチの時以外ママなんて言いません。

同じく欲求は私の手を引っ張って連れていきます!

目線も合うし、名前呼べば振り向きます。
でも、長男のこの頃と比べるとかなり幼さがあるようにも感じます

会話なんて成り立たなくて💦


一応1歳半検診から保健士さんには相談してきてて、2歳から親子教室通っていますが意味あるのかどうか、、

来週発達クリニック予約してるので行きます

  • みるか

    みるか

    うちも長男が発語早くて、会話完璧なので不安です。

    大学病院で発達検査する予定です。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意思疎通とかどうですか?うちは微妙です

    • 4月8日
  • みるか

    みるか

    うちも微妙です、ゴミポイしてきては完璧なのですが、ちょーだいや、あれとってとかは時々やってくれるくらいです。

    物の名前とかもわかってないと思います

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそんな感じです。

    市の発達検査は3歳からが対象だと言われて、でも何かあるから早めに療育なり行かせたくて。
    来年幼稚園予定なので凄く不安ですがこの子にあったやり方が見つかると思うので家族で向き合って頑張ろうと思っているところです!

    • 4月8日
  • みるか

    みるか

    うちは似たような状況で保育園行っているので大丈夫だとは思いますよ。

    癇癪とか起こして手がつけられないってことはないのですか、不安です。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと療育通いながらになるのかなって思っているので入園出来るのかも不安で💦
    来月から親子プレが始まる予定なのでそこも不安です。
    トイトレも全然なので。
    絶対私の悪い癖(周りと比べる)が出るのは目に見えてます😫

    保育園で集団生活問題ないですか?
    そこも不安で💦

    • 4月8日
  • みるか

    みるか

    うちの子もトイレ全然ですよ、上の子も幼稚園で始めて家でもできるようになったので。

    周りの子と比べるのは仕方ないですね。毎日他の子はお喋りしてるのにって思って涙でてきたりしてます。

    幼稚園、毎日心配してますが先生が本当に優しくて救われてます。

    でも、基本的にひとり遊びばかりで、友達と一緒に遊んでるのみたことないです。そこも心配です。

    集団生活できてるのか謎ですが、先生からはまだ特になにも言われてないです、新学期始まって進級したばかりだからかもしれません。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!それを聞くと少し安心します!
    長男は幼稚園までには取れていたので💦

    結構すぐ手を出すのでそういうのも心配です。
    それで兄弟喧嘩してます😫

    • 4月8日
  • みるか

    みるか

    兄弟で遊ぶことありますか?
    うちはあまり関わることがないです。

    お兄ちゃんが一方的に構ってあげてますね

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊んでる とは言えないですね。
    次男がちょっかいかけて長男が怒ったり、長男が遊んであげようとすると イヤ!って言います。
    私がやる分にはいいけど長男にやられるのは嫌みたいです。
    でも、姪っ子には手は出しません。

    • 4月8日
tatara

同じような境遇では無いのですが友達の子供が言葉遅くて検査したら難聴だったみたいですぐ補聴器作って今療育と幼稚園(今年年少)に行ってる状態です。新生児の時は検査ひっかからなかったので途中で難聴になってたみたいでニコニコするし呼んだら振り向いたりとかはするから親も3歳近くまで気付かなかったみたいなんです!!耳、しっかり聴こえてそうですか😫??

  • みるか

    みるか

    名前を呼べば振り向くし来てくれる時とくれない時がありますが、、、

    聴こえてるとは思うのですが、、、もしかしたらそういうこともある可能性もありますよね。

    • 4月8日
  • tatara

    tatara

    友達の子も難聴といっても全部聴こえてないわけではなくて聴こえる音と聴こえない音があるから振り向いたりはしてて、でもちゃんと聞き取れてないから発語が無かったみたいです😫💦

    • 4月8日
  • みるか

    みるか

    あとは、落ち着きもないし、偏食です。
    色々調べたら、不安になってしまって

    • 4月8日