※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 授乳後にお腹が鳴ること、気になる方いますか? ② 授乳量について心配。母乳量やおしっこの量が少ないか不安。 ③ 午後のおしっこの量が少ないことについて。

生後4ヶ月の男の子です。
寝る前のみミルク200、他は母乳をあげています。
いろいろ気になることがあり、どれが一つでも教えて頂けると嬉しいです。

①2、3週間くらい前から授乳中、授乳後に息子のお腹がグルグル鳴っています。以前はなかったので少し気になります。同じような方いますか?

②新生児訪問の際、母乳の出は良いと言われていたので特に気にしていなかったのですが、最近ショッピングモールにあるスケールでなんとなく授乳前と後で体重をはかってみたら60しか増えていませんでした。授乳後に不機嫌な様子もないしおしっこは1日に10回前後、うんちも1日に2、3回は出ています。でもミルクは200飲んでいるのにおっぱいは60しか飲めてないなんて、足りているのか心配です。授乳回数は大体7、8回です。最近遊び飲みが始まったのか、片方7分くらい飲んでいたのが5分ほどで飲まなくなってしまうのも原因なのでしょうか?おっぱいの後、毎回ミルクを足した方が良いのか悩んでいます。みなさんの母乳量はどのくらいですか?

③②に関連しているんですが、おしっこの量が午後になると少ない気がします。ミルクの後や午前はオムツたっぷり出ているのですが、夕方頃には少し濡れてるかな?くらいです。ときどき臭いもします。やっぱり母乳が少ないからおしっこ少ないのか?脱水になったらどうしよう、と悩んでいます。みなさんの赤ちゃんは毎回おしっこはどのくらいでていますか?量ではなく、何回出ているか、を見れば良いのでしょうか。

まとまりのない文章でごめんなさい。
よければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子もスーパーの授乳室で測ったら100しか増えてませんでした💦
完母なのでミルクは1日1回も飲まないんですが、、、
そして授乳は1日8~9回です😅😅
うんちは1日2回、おしっこは頻繁に替えてるからか10回くらい交換してます👏
私も母乳の出が良いと言われたのでミルクは足さなくても良いと言われてるし、体重の増加も良好とのことでした✨
体重がちゃんと増えていたら大丈夫だと言われたのでそこまで気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?👀
3ヶ月~4ヶ月の検診はこれからですかー?😗
気になるならそこで質問してみるのも良いと思います♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり考えすぎですかね😅
    第一子ということもあって神経質になり過ぎてるかな、と自分でも思います💦
    3、4ヶ月健診は残念ながらこの間終わってしまったんです…健診が終わってから気になる事が出てきちゃって😔

ちなみにおしっこは毎回オムツにたっぷり出てますか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

第1子は気になりますよね〜😅😅
    私も第1子なんですが、この私が神経質になるのかってくらい神経質になってます😁😆
    毎回たっぷりではありません!
    少量の方が多いですね👏

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し気楽にやれれば楽なんですけどね😅なかなか難しいですよね😂💦

少量の方か多いんですね!
    少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
はな🔰

心配は尽きないですよね、、

ショッピングモールで計った時間帯も午後ですか?
私は16時ぐらいから、おっぱいの出が悪くなります💦
母乳は時間帯によって、濃さや量が変わるようです。
朝>>夜>夕方
私はこんな感じな気がします。

その為、現在は、
お風呂後(約18時半)は母乳+160
就寝前(約21時頃)母乳+140
こんな感じです。夕方よりは母乳の出が良い気がする。

ちなみに、おしっこについては、我が家も午前やミルク後と比べると午後は少ないように感じます。
オムツは6〜8回変えています。

体重が減ってないようであればあまり気にしなくて良いとも思いますが心配になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ショッピングモールで計った時間も午後でした😔
    私もはなさんと同じで、朝が一番おっぱいの出が良くて夕方頃に悪い気がします。
    よくおっぱい吸いながら怒ってるので…😂

やっぱり午後のおしっこは少ないんですね🤔量じゃなくて何回出たかを見ればいいんですかね🤔💦

体重増えてはいるんですけど、最近横ばいで😅
    一度気になるとずっと心配になってしまいます😔💦
    本当、心配事つきないです…

• 4月9日
  • はな🔰

はな🔰

一度きになるとずっと心配…とってもわかります😭
    私も主人に心配しすぎだよ。散々と言われてます😅

よく唸りながら飲みますよね笑
    これも大体夕方がです💦
    あまりにも気になるようなら、午後〜夕方の時間帯ミルクたしてあげてみるのはどうでしょう?
    いらないなら飲まないと思いますし😊

おしっこは何回してるか確認するのは難しいと思います。
    新生児期より、おしっこを溜められるようになってるので回数は減って、一度の量が増えると先生に言われました。
    午後以外はよく出てるようなので、あまり強く考えすぎなくて良い気がしますが、これも午後ミルクをあげてみて様子を見てみるのはどうでしょうか?😊

体重は4か月ころから、増え方も落ち着くみたいです!
    我が子も4か月で6900g
    4カ月13日で7030g
    こんな感じです💦
    あまり増えていなくて考えすぎると心配になるのですが、減ってなければ問題ない!と言われたので信じています🥺笑

検診が終わったばかりとのことで、次は5カ月の予防接種ですかね?しっかり聞いてみるといいと思います😌
    私は予防接種なのに、湿疹やらうんちの色なら、体重の増えやら心配なことは都度都度聞いています〜
    産まれてから毎月1回、予防接種あってよかったなぁと思ってるくらいです笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最近体重の増え方落ち着いてきました。母乳が減ってるから?と思っていたんですが、この時期は落ち着くんですね🤔
    「減ってなければ問題なし」その通りですね(笑)私も信じます!

夕方にミルク足して少し様子みようと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

息子がお世話になっている小児科では予防接種の時なんだか慌ただしくて聞くに聞けなくて…
    でも次からは勇気を出して聞いてみようと思います!

• 4月9日