※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育資金の貯金目標や方法について相談中です。現金貯金主体で、具体的な目標や理由を知りたいそうです。

学資保険や子供用の積み立てなど一切やってなくて、全て現金貯金のみだよ!という方。
子供の教育資金は、いつまで(何歳まで)に、いくらくらい貯める予定ですか?💡
また、理想通りに貯金できていますか?✨

うちは学資保険などには入らず子供用も現金貯金のみで、家族貯金も投資とか良く分からないので積み立てしているだけで、あとは基本的に現金貯金です😅✨

皆さんどれくらいを目標にしているのか、参考にしたいのでぜひ教えてください!💡
また、なぜそうしているのか、などの理由もあればお聞きしたいです!✨
うちは、自営業なので毎月決まった額を貯金するというのが難しい時もあるので、できる時にまとめて沢山貯金する!という形にしている為、現金貯金という方法にしています💦😂

コメント

MK2

私も現金貯金のみで毎月
教養費は1万ずつ、子供の貯金は
5千円ずつにしてます!
それでも教養費は18歳の時で
216万ありますし
貯金も108万あるので🧐
後はできる時に多く入れようかな?
って感じでいれたりなので
明確な金額は決めてないです😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    最近はキャッシュレスが主流だし、保険とか投資とかが多い中、周りの方は、みんなキチンと?将来に向けて対策していて、何歳までにいくら貯めなきゃ!とか言ってるのに、私は何も考えてないみたいだ〜って不安に思ってたのですが、現金貯金でもキチンと貯められるなら問題ないですもんね😂💡

• 4月8日
  • MK2

MK2

私は教養費は勿論、親が
    出して普通だと思いますが
    子供に渡す為の貯金って
    そんなに必要なのかな?と
    思ってるのでできるだけって
    思ってます😅
    昔はよく結婚式の費用は婿の親が
    7割出して〜とか言いますけど
    今は自分達で出す人が殆どだし
    子供も高校生になったら自ずと
    バイトとかもしますしね🥺

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

確かに私もそう思ってます!💦
    ただ、教育費が未知数なので何歳までにいくらくらい貯めといたら子供が自由に選択できる環境を作れるのだろう…って思って😅💦高校とか大学でやっぱ私立だとお金もかかりますしね。。
    就職祝いとか結婚祝いとかは親として多めに渡したい!と思うけど、家を代わりに建ててあげるとか、20歳のお祝いに何百万…みたいなのは考えてすらなかったです😂

• 4月8日