※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

母乳育児中で乳首が短く、吸いにくい状況に悩んでいます。搾乳しているけど左右の大きさが違うし、しこりもある。乳首が短い方やしこり対策のアドバイスを求めています。痛い搾乳を避け、自分でできる方法を知りたいです。


生後11日の男のコ育ててます👶

おっぱい(母乳)についてなのですが
妊娠中張りやすい体質だったのもあり
おっぱいマッサージ全くしてきませんでした。
ですが産後三日目からミルク足さないで完母での
育児までできるようになってよかったのですが
マッサージしてこなかったからか??
乳首が短いらしく吸う力も弱い為ピジョンの乳首
をつけないと飲めません...
おっぱいも元から大きめだったのですが
妊娠中に2カップ程あがってしまい
余計吸いにくいのかもとも言われました。

今のところ沐浴後の気持ち程度の水分補給
以外は母乳育児してます!
大体2時間〜はあくので足りてない事はないと
思うのですが片方のりゅうりん周りのしこりが凄くて搾乳してます。
その為なのか左右の大きさもバラバラです(;_;)

乳首短めの方で何も使わなくても直接飲ませてあげれるようになった方や
これやればしこりなくなったよ!という方
いらっしゃったら教えてください(;_;)

妊娠中に病院でしてもらう搾乳がもう痛すぎて
できたら自分で出来ることを、、、
と思ってます。

コメント

2kidsmama👶🏻👶🏻

私は元々短めで保護器を使って飲ませてたんですけど、ある程度搾乳器でしぼって吸わせてを繰り返したら柔らかくなってきて、直母で飲ませれるようになりました!
あとはとりあえず練習しましたね(^^;笑

  • K

    K

    お返事遅くり申し訳ありません(._.)
    絞ってから授乳するんですね、、、
    授乳してから絞ってました(;_;)
    私も柔らかくなってくれるといいな笑

    ありがとうございますヽ(*' '*)ノ

    • 8月29日
ハルママ(。・ω・。)

私も乳首が短めでおっぱいも大きいため最初赤ちゃんすごく飲みにくそうでした(>人<;)
病院で言われたのはおっぱいを手で思いっきり平らになるようにつぶして赤ちゃんが口を大きく開けるタイミングをみて奥までくわえさせるようにしてました!!あとは搾乳器で搾乳とひたすら赤ちゃんが飲めるように練習でした!!
吸われるうちに柔らかくなって乳首も少し伸びてきました笑
しこりは授乳中にしこりがある部分を軽く手で押してると楽になりました(^^)
参考になるかわかりませんが良かったら試してみてください!!

  • K

    K

    私もまさにそれです!!笑
    やっぱり無理矢理でも練習してみることがいちばんなんですね💧

    しこり部分押しながら授乳!
    やってみます!!

    ありがとうございますヽ(*' '*)ノ

    • 8月29日