※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの性別に関する言葉に悩み、3人目も男の子で苦しんでいる女性。周りの否定的なコメントにも苦しんでいる。どうすれば気にしないで済むかアドバイスを求めています。

あまり人に言えなくて悩んでることがあります。
本当にしょうもない話なんですがこんな私にアドバイス下さい。

最初の妊娠が男の子の双子でした。
性別がわかる前に義母から女の子が良いって何度か言われたのですが男の子の双子とわかったので早く諦めてほしくて義母に伝えました。
それから今まで以上に女の子が良かった、女の子の方が可愛い、1人だけでも女の子じゃないん?と会うたび電話のたび言われるようになりました。
旦那が注意してくれましたがあまり響いてない様子でそのうち旦那も気にしている私が悪いって言うようになりました。
双子も小学生になりましたが今でも男の子だから〇〇とか性別のことを言われます。
双子は本間に可愛くて産んで良かったと思います。

3人目妊娠してからも10週で性別聞いてきました。
3人目も男の子だったんですが義母には言えてないです。

私自身が性別の事を気にしているからだと分かっているのですがどうしても許せなくて苦しいです。
もちろん3人目も男の子でも可愛いのは分かっています。
3人目妊娠して周りからは面白がって聞いてくる人やたまには三兄弟も良いよね(笑)、男の子は大変すぎるとか否定的なことばかり言われます。
気にしたくないのに気にしてしまう自分が嫌です。
そのことばかり考えてるから気になると思うし他の事に目をやりたいけど気にしてしまう自分が嫌です。
こんな質問おかしすぎるのですがどうしようもない気持ちです。
良ければアドバイス下さい。
どうでも良いって思うにはどうすれば良いでしょうか?
否定的なコメントは控えていただけると助かります。

コメント

ゆき

ごめんなさい、簡単な言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、今目の前に可愛い二人の男の子がいてお腹に小さな命がある。
それだけでじゅうぶんじゃないですかね?
その子達が元気に成長してくれてる。それだけを見ていれば幸せな気がします😊

はな

どうでも良いと思えるかはわかりませんが
義母に対しては「や〜あなたのお子さん(夫)で性別決まるんで、文句あるなら夫までお願いしまーす😃」って冗談ぽく常に返しますね!

男の子大変だけど可愛いもん!
男の子本当可愛いもん!
男の子の双子でわたしは良かった〜と思ってます💕

さくらもち

義母の子じゃないし!!うるさいわって感じですね。

うちの義母も自分は男2人育ててるから、女の子がいいとか言ってました。
私が二人目の性別わかる前に男の子だといいなって旦那に話してましたが、義母から次も女の子がいいよね~とか言われてイラっとしました。
お前の希望は聞いてないし。
男の何が悪いんだと腹立ったので、無視です。

性別言わなくてもいいんじゃないですか🤗??
性別のこと言われるのわかってるならなおさら🤭

deleted user

そんなに女の子が欲しいなら自分で産んでみろって感じですね😂😂
頼りたい旦那さまがそんな調子ってなんだか悲しいですね。
そりゃせっかく産まれた可愛い息子のことをまるで否定されてるようなこと言われると気にしますよね。
気にさせるような原因を作ったのはあなたの母親だよって言いたいです。
ママリさんから義母にガツンと言うことはできませんか??
言うことでママリさん自身もすっきりするかもですし、義母もわかってくれたりしないですかね…
周りから否定的なことを言われて気にしてしまうのも義母からの言葉が関係してるのでは?と思ったり…

deleted user

嫌な言い方に聞こえたらごめんなさい...。
二人目妊活中です、なかなか授からなくて😢
なので男の子でも何でもお腹に来てくれただけでも、元気にすくすく育ってるだけでも、万々歳じゃないですか?☺️💕
うちも一人目男の子です。義母に女の子がよかった、次は女の子と言われてました。けど知りません!🙂可愛がりたくないのならそれで結構、孫もあなたには懐きませんよって感じです😂そんなこと言ってるから二人目すらこないじゃないかって(他人のせい笑)

ないものねだりする気持ちも分かりますが☺️それはそれで受け止めて、性別や周りの意見なんて気にしないで下さい✨

deleted user

私なら義母には性別は報告しませんし、孫にも会わせませんね😙
うちは男の子だから女の子、女の子言う人にはもう会わせません〜って感じです。

さな

私なら、
もう!お義母さん!女の子女の子ってしつこいですよー☺️
ってストレートに言いますね!
旦那には、お前の母親しつこすぎてやばいwwって嫌味言います🤔

はじめてのママリ🔰

気にしない方が無理ですよね。人間、気にしちゃうもんは気にしちゃうんです。

質問者様自身は、心のどこかで3人目は女の子だったらよかったなって思ってらっしゃいますか?

そこには多分「義母も黙らせられるし」のような邪念もあるでしょうけども。笑

多分、女の子が産まれたら、義母の孫たちへの態度があからさまに違ってきて、それが今度ストレスになると思いますよ。

そんな考え方の義母の思い通りになるもんか。と、女の子の赤ちゃん、避けちゃったんじゃないかな。

気になるものは気になる。
気になった時に、吐き出す。
これに尽きます😊

deleted user

気にしますもん、
言われた方は😭

私は実父に1人目から
女の子がいいなと
ずっと言われていましたが
1人目も2人目も男の子です。
実父のプレッシャーもありましたが、職場、友達、
親戚、全ての人たちにも
1人目から男の子であることを否定的に
発言されまくりました。

私ももう病み病みで
兄弟育てていけるのか…と
不安になってるし
悲しくなっています。
楽しい、嬉しいはずの
マタニティライフが
ものすごく悲しくなってきます。

りんご

わたしも男の子の双子ママなのですが、、
結局のところ
性別のことで悩むってことは
自分自身がどこかで
女の子がよかったと思ってるから
なのではないかなと思います!
私は、自分自身が
心から男の子を希望してたし
今も男の子でよかったと思ってるから
だからこそ
「男の子はたいへん〜女の子は、ほんとかわいいわ!」なんて自分からいってますし
性別でなにか言われても
ほんと、女の子、うらやましいわ!って言い返すけど
(でも、ほんとは息子最高🥰🥰🥰)
って思ってるし
それ以上なにも思いませんよ。
実際、女のコがかわいくないとは
言いませんが
男の子、かわいすぎでしょ!!

ゆー

そんなのずっと言われてたら気にしますよ!
ほんとそんなに女の子がほしければご自身で産んでくださいって絶縁覚悟で言っちゃうかもです。
小学生ってことは6・7年言われてるってことですよね?
いやだってことわかっててそんなこと言ってくるならもう会わないし連絡もしないです。
電話もメールも無視して旦那さんにやりとりしてもらいます。
ってか1番寄り添って欲しいはずなのに主さんが気にしすぎと言う旦那さん、酷いですね…
あんたの母親なんだけど💢💢なんとかしてよ💢💢
ってゲキギレするかもしれないです。

ぽぽ

義母めちゃうざいですね!
生まれてきてくれただけで普通は感謝感激、孫ができない人だって沢山います。
義母にいってあげたいです、あなたは孫がいるだけで幸せですと、

みれずになくなってしまうおばあちゃんもいますからって

deleted user

女の子欲しいなら自分で産んでください!
あなたの希望の子供を産む義務はないです!って言いたい😂💦

ほんと、性別とか無神経すぎますね、

じゃあ、自分で産めよ!って
なります、、

ままり

きっと質問者さんも少し女の子がよかった気持ちがあるのではないかな?とおもいました。私も三姉妹になったときは本当に周りが気になってしまって😢
もう毎日男の子ほしいと思ってました!

deleted user

ずっと言われてたら嫌な気持ちになりますよね…
もう会う頻度減らすか、電話するのもやめたらいいと思います!
言ったのにずっと言ってくるなんて私なら直接文句言います🥵