※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー♪
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が色白で貧血気味か心配。医師は様子を見るようアドバイス。完母なら自分が鉄分を摂取すれば大丈夫か。自身も出産後に貧血気味だった経験あり。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
分からないことがあるので、先輩ママ方からアドバイスをいただきたいです。

息子は色白なのですが、私も主人も色白なので特に気にしていませんでした。しかし先日、4ヶ月検診で、肌が白いから貧血気味じゃないかな…とさらりと言われました(´д`|||)でもそれだけで、特に病院に行ってほしいとかは言われませんでした。
次の日、かかりつけ医に貧血のことを聞いたら「口や耳の色を見ると、少し白いかな~貧血っぽいかな~と思うけど、ひどい様子はないし心配しなくていい。あと1ヶ月したら離乳食が始まるから、そうしたら自分で鉄分をとれるから大丈夫」と言われました。ひどいなら血液検査をするだろうし、“本当に心配しなくて大丈夫、お母さん気にしすぎないでねー”というようなお医者さんの口振りだったので、安心しているのですが…やはり心配です。何かできることはないのでしょうか?完母なので、私が鉄分をとれば少しは大丈夫でしょうか?
ちなみに私自身、妊娠中は貧血はなかったのですが(でも貧血よりですが)、出産後に少し貧血気味と言われ、数日鉄剤を飲んでいました。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

naaami

色白の子で1歳の時に鉄欠乏性貧血と言われたお子さんを知ってます!
確かに色白ではありますけど、見た目じゃわからないので今のとこ気にしなくていいと思いますよ!
9ヵ月になればフォローアップミルクも飲めますから、それで鉄分補えばいいと思います♡

• ゆー♪

ゆー♪

早速、返信ありがとうございます♪
    気にしなくていいと言っていただけて安心しました。大きくなれば自分で摂取できるので、大丈夫なんですね。
    ネットでは発達の遅れなど影響がある…とか書いてあったので、心配でした!

• 8月28日
4MAMA

ゆー♪さんが安心する為にも、大きい病院で検査されても良いと思いますよ❗
このまま、大丈夫って言われても心配は無くならないと思います。
取り越し苦労で何も無ければ安心しますよ❗
それに、親が出来る事もしっかり聞いて来れますしね!
血液検査ちょっと可哀想ですが、大きい病院で大丈夫の言葉を貰えると安心すると思います。

• ゆー♪

ゆー♪

返信ありがとうございます(^-^)
    大学病院で出産をし、そのままかかりつけ医にしています。その大きい病院で“大丈夫”と言われたのですが、検査してほしいと伝えたほうがいいでしょうか?

• 8月28日
  • 4MAMA

4MAMA

そうだったんですね。
    出産した病院ですし、かかりつけ医になってるなら、経過も全て分かってるので、何かあっても対応は直ぐ出来るので、検査されなくってもいいと思います。
    それでも、やっぱりと思もう時は、先生にお願いしてみて下さい。
    これから、6・7ヶ月健診もありますし、離乳食始まってからの健診になるので、その時の医師の判断を待ってもいいと思います。

• 8月28日
  • ゆー♪

ゆー♪

そうですね、6.7ヶ月健診がありますね!その時に聞いてみます(^-^)それまで自分も鉄分とって、離乳食も気を付けてやってみたいと思います!

• 8月28日