※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスで子どもだけでお昼ご飯を食べるのは普通ですか?前の園では先生と一緒に食べていたので、子供が一人で食べることに驚いています。子供は声かけしないと食べないので、食事量が減ってしまっています。大規模園ではこんな感じなのでしょうか?

2歳児クラスなんですが子どもだけでお昼ご飯食べるのって普通ですか?
慣らし保育中なんですが指定された時間に迎えにいくと子どもだけで座ってて先生は棚を片付けたりいろいろ忙しそうにされてます。
前の園は小規模園だったのもあって園長先生や事務の先生も一緒にみんなでワイワイ言いながら食べる感じだったのでちょっとびっくりしました。
うちの子は声かけしながらじゃないとなかなか食べないので毎日数口しか食べてないみたいです。前の園だと完食しておかわりまでしてたのに…集中して一人で食べられないうちの子がよくないのかもしれませんが大規模園だとこんなものなんでしょうか?💦

コメント

ままり

うちの園は先生ついてくれてますが、ワイワイは食べてないです!
コロナの影響で、食事中は静かに、という方針です。
新年度でバタバタしてるのではないですかね?通常ならお昼寝中にお帳面書いたりするけど、今は慣らしでお昼に帰る子が多くて大変と思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにコロナの影響もあるかもしれないですね。
    2歳児以上はお帳面はない園なんですがお昼で帰る子の荷物をまとめたりとかで忙しいのかもしれないですね💦少し様子を見てみます。

• 4月8日
みん

うちも先生ついてくれてますよ💦今はわいわいもできないし、しきりありでお昼もおやつも食べてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園もしきりありです。
    せめてテーブルについていてくれたら子どもの気持ちも違うんじゃないかと思うんですが慣らしの子も多くて忙しいんですかね💦

• 4月8日
さら

保育士パートですが、ワイワイできないです😭
このご時世なので、間隔あけて座っていたり、工夫されていたりとあると思います!

そして、乳児なら先生たちは後でお昼寝時に食べる園も多いかと思います!
食事介助が必要な子もいるので😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方は後で食べることもあるんですね。前の園のイメージしかなかったので勉強になりました。

棚の片付けとかの仕事の片手間にお茶こぼした子がいたら拭きにテーブルに戻ったりしてる感じだったので他の仕事の片手間にじゃなくてごはん中はテーブルについてくれてたら子どもの気持ちも違うんじゃないかなと思ったんですが忙しい時期ですし求めすぎてたかもしれません💦子どもが慣れてくれることを祈ります💦

• 4月8日