※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicorai🐶
子育て・グッズ

保育園での給食が食べられず、慣らし保育延長の相談。フォローアップミルクも卒業したいが、食事に不安。どうすれば良いでしょうか。

慣らし保育中で2日前から給食です。
1日目は半分くらい食べたみたいなんですが、今日は一口しか食べなかったそうです😭もともと小食、偏食で家でも昼はパンしか食べなかったり、気分によっては一口しか食べないってこともあります。
今日保育園の先生からこのままだと午睡できないから慣らし保育を延長する相談をさせてくださいと言われました🙄どうしたら食べてくれるんでしょう😭
ちなみに朝とお昼寝前と夜寝る前はフォローアップミルク飲んでます。ミルクも卒業させたいんですが、保育園が慣れたらでいいかな〜なんて思っていたのですが甘いですかね😭

コメント

まんと

フォローアップミルクを飲ませていたら、保健師さんに太るから飲ませなくて良いと同じくらいの頃言われた事があります。
せめて、保育園の日は、朝のフォローミルクをやめて、牛乳(50秒くらいチンしたもの)を飲ませてみてはどうですか?ミルクと同じストローマグとかで。保育園に行けば、おやつやお昼が出るので…

一時預かりにそのくらいの頃に息子が行き始めましたが、慣れなかったり、好き嫌いがあって食べなかったので、バナナやパンを持ってきてと言われた時があります。

• nicorai🐶

nicorai🐶

そうなんですね💦
    体型が細身でなかなか体重が増えなかったのもあって飲ませていました💦
    朝のミルクやめてみます😫

• 4月8日
  • まんと

まんと

ママが不安そうにしてるとよくないみたいなので、朝から今日は保育園だよ〜!
    たくさんおやつ、お昼ご飯食べて、お友達と遊んで来てね〜!お昼食べたら迎えに行くからね!
    とニコニコお話ししまくって連れて行きます。
    そんなうちも今日は久しぶりの保育園なので食べるかな…
    早く食べられるようになりますように!

• 4月9日
  • nicorai🐶

nicorai🐶

朝のミルクやめてみたらお昼ほぼ完食してくれるようになったみたいです✨ありがとうございました✨

• 4月12日
ママリ

うちも給食なかなか食べず…という感じです😔
家ではまあまあ食べてくれるのに…泣いてしまうみたいです😭
徐々に慣れてもらうのを待つのみですかね😔

• nicorai🐶

nicorai🐶

家でまあまあ食べてくれるのならあとは慣れですよね😭うちはやっと食べてくれるようになりました😭

• 4月12日
もも

初めまして。
わたしも1歳半まで夜寝る前にフォローアップミルク飲ませてました😂
ご飯の補助的というよりは、よく寝てくれるように…笑
他の方も仰ってますが、まずは朝昼のミルクをやめると食欲も湧いてくると思いますよ🤗

• nicorai🐶

nicorai🐶

それわかります笑
    夜飲ませるとよく寝てくれますよね☺️
    朝昼のミルクやめたらよく食べてくれるようになりました✨でもなぜか夕方めーっちゃミルク欲しがるようになりました🙄

• 4月12日
  • もも

もも

楽してるなぁとは思いつつも、夜中に起きるの辛いですもんね😭💦

夕方、ミルクの代わりに牛乳あげてみるのどうですか?うちはフォロミ止めて牛乳にしたら、今ではご飯の時も牛乳飲みたいと言うくらい牛乳好きになりました🤣w

• 4月14日
にゃんこ

息子も超偏食、人見知りで慣らし保育中は給食になるとギャン泣きして全く口にせずで数日給食のときだけ付き添いました😅
1口食べてるのであればそのうち慣れたらパクパク食べると思いますよ!
息子は体小さめでしたがフォロミはあげたことありません。お腹がすけばご飯食べますよ😁
1歳過ぎてますしフォロミ辞めて牛乳にしてみたりするといいかもしれないですね!!

今では息子は色々食べれるようになり完食してきます😊

• nicorai🐶

nicorai🐶

そうなんですね!
    慣らし保育が終わったらみるく辞めようと思っています✨牛乳はそのままあげているんですか?🤔

• 4月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

はい、そのままあげてます😊

• 4月13日
  • nicorai🐶

nicorai🐶

ありがとうございます😊試してみます😊

• 4月13日