※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠19週で腰痛やしびれがひどく、右手のしびれや全身のむくみもあります。医師は塩分取り過ぎや食生活改善を指示し、仕事を休む理由として診断書を書いてもらえるか相談しています。

現在妊娠19週になります。

もともと腰痛持ちで肩こりなんかも酷かったのですが、妊娠してから更に悪化してしまい腰痛からくる左足のしびれと痛みが日に日にひどくなっています。(今では10分ほど立っているだけでもしびれと痛み、感覚がなくなってしまいます)

前回も前々回も検診の際に病院の先生に相談はしているものの、「処方できる薬もないしレントゲンもとれないし何もできない」とのことで…

そしてここ1~2週間で今度は右手のしびれと指が曲がらなくなるような感覚、そして全身のむくみが酷くなってしまいました💦
特に手と足がむくんでパンパンです。
ちなみに血圧は低いくらいで、尿検査でも何もひっかかっていません(> <)
体重が一ヶ月で2キロほど増えてしまったことと全身むくんでしまっている話から「塩分のとりすぎ。栄養指導受けて。もしくは入院でもして徹底した食事の管理する?」と言われましたが、妊娠前から食生活に変化もないしそれほど塩分を多く摂取している心当たりはないんです😭
体重が増えているのは事実だし赤ちゃんのためにも食生活は改めようとは思っていますが、それよりも足と手のしびれと痛みが辛くて仕事もきついです💦

同じような症状があった方、どのように対処されましたか?
また、仕事(保育士をしています)を休みたい場合、このような理由でも病院に相談すれば診断書は書いていただけるのでしょうか?

お医者さんには塩分取り過ぎ、体重増えすぎ、食生活改めるしかできない、身体が悲鳴あげてる状態なんじゃないの、と結構グサッと心にささるような言い方をされて凹んでます😢

コメント

hhsk◎

お灸とかどうですか?😳
よかったら妊婦 腰痛 お灸で調べてみてください!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    お灸気になっていたので、近場であるか調べてみます✨

• 4月9日
  • hhsk◎

hhsk◎

私は、普段から腰痛もなく妊娠して安定期頃に腰痛を感じてお灸を受けたら症状が軽かったのですぐ良くなりました😊
    なめ子さんほどの症状だと効くかは分かりませんが、ぜひ😌

• 4月9日
junsakura

そのお医者さんひどいですね、病院変えたくなります😣

1ヶ月で2キロはむしろちょうどいい増加率だと思いますけど…

むくみは塩分のせいだけじゃないです!!
わたしもむくみ体質です。心臓へ血液を送り返すポンプ力が弱いんだと思います。
自分でできる対策としては、
・着圧ソックス
・かかとの上下運動
・お風呂でふくらはぎや膝の裏、足の指、くるぶし周りのマッサージ
・軽い運動&ストレッチ

しびれは肩こりのせいだと思います。枕、マットが合っていないかもしれません…
上の方がおっしゃるように、お灸等効くといいのですが…。

1週間前の投稿に長々と失礼しました💦
そのお医者さんの言うことは右から左へ聞き流しましょう👂🏻
絶対なめ子さんの食生活のせいじゃないです!!!!

妊娠週数近いですし、お互い頑張りましょうね✨✊

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!!

優しいお言葉とたくさんのアドバイス、ありがとうございます😭✨
    お医者さんにキツい言い方をされて凹んでいたので心がすごく救われました😢💖

教えてくださった対策、着圧ソックスくらいしかやっていなったので他のものもやってみます!!

そしてズバリ的中です、ベッドのマットレスが以前から身体に合っていなかったものを継続して使ってしまっていたので肩こりはそのせいかもしれません…合うものの購入も検討しようと思います✨

妊娠週数近くてなんだかとても親近感があって嬉しいです!!
    お互い頑張りましょう〜!🥺🌸

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

同じような症状です。
体重が増えることも一因かもしれませんが、
骨盤が緩むことや、お腹が前にでることによる姿勢の変化なども関わっているようです。

私の場合は歩くことも厳しかったので3週間休職しました!
医師に相談したところ、診断書を書いてくれましたし、会社も傷病休暇?として承認してくれました!😉