※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず焦っている母親。役員や保護者会で関わりたいが方法がわからず。ママ友の作り方を教えてください。

今年度から年中の娘をもつ母です。
幼稚園でママ友ができなくて焦りを覚えてきました😢
去年はコロナで保護者と会う機会がまったくなく、かといってコロナじゃなくてもあまり保護者と会うような幼稚園ではありません。
役員をしたら幼稚園や他のママさんと関われると思ってましたが、役員が立候補ではなく先生が決める感じです。
バス通園なので幼稚園に行く機会もありません。
年少のときはまったく幼稚園に行く日がありませんでした。
みんなそんなものだと思いきや、この前保護者会に行くと、みなさんママ友と固まってました😢
もちろん一人の人もいましたがほとんどは友達と来てました。
去年の入園式ではみなさんひとりひとりでした。年少のうちにママ友ができたと思うのですがどうやってできたのだろうと不思議で、、とても焦りが(>_<)

どうやったらママ友ってできますか?

コメント

やすこ♡元ブリアナ

行司でなかよくなるか、公園とかでたまたま会って声掛けたりですかね٩(ˊᗜˋ*)و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤦

• 4月8日
a...

私はたまに迎えに来るといいよ〜と言われ娘の時は、たまに迎えに行ってました。あと親子遠足があり、その時に何人か仲良くしてくれるママ友ができました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)

• 4月8日
Ri- S.mama

私は公園で仲良くなることが多いです!
行事だと当たり前ですが同じ園のママばかりなのですでにママ友いる方はグループでいたりで誰に何を話しかけよう?ってなっちゃいますよね😭
公園だと同じ園の親子は1組だけだったりするので○○幼稚園ですか〜?うちの子が同じクラスって言ってて〜とかって話しかけます☺️
子供同士が遊びはじめたら逆に全く話さないって訳にはいかなくなりますし!
長女の時なかなかママ友できず焦ったので、次女は1歳過ぎから毎日公園行きママ友作ったので今年入園ですがママ友います。
今は近所の公園通って小学校一緒になる親子と仲良くなろうと頑張ってます!

はじめてのママリ🔰

私も上の子が幼稚園の時、下の子がまだ小さかったり妊婦だったってこともあってお迎え行かずバスでした…そのせいか、友達できなくて唯一子供の仲良しのママとライン交換して話せる関係になれました💦二人目三人目の時はお迎え行ったり慣らし保育に積極的に行ったおかげか、友達できました!行動することの大切さを知りました😂

はじめてのママリ🔰

わかりますーー😭
子供が進級して年中になりましたが
全く同じです。
いつの間に仲良くなったの??っていう。
結構、家が近いとかで会ってたりするのかな?って思ってます。
コロナで全くイベントも顔見せもなくてママ友居ないまま進級、親子遠足がこわいです。
でも、見た感じでは、こんなイベントの無い中で必死に仲間作ってる方よりも
たまにしか幼稚園来ないしなー別に1人でもいいかなあーって感じでいる方の方が喋りやすく価値観も近い人が多い気がしました。(年少の時)
あっさりとしてて、隣合えば気さくに話してくれます。
グループになってる人達はねっとりとしてて、壁際にポツンとしてる人をチラチラ見てる…そんな感じで、気が合いそうにはなく、1歩踏み出した関係を作るには誰とどうしたらいいかなぁと悩んでます。