※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akarinママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で初めての食材を食べたが、保育士から自宅で様子を見るように言われた。新しい食材を試すのに戸惑いを感じている。

質問というより、愚痴っぽくなっちゃうのですが・・・
1歳になった娘は、4月から保育園に通っています。
今は慣らし保育の最中なのですが、
今朝、初めて【鯖】を食べさせました。
今までは、はじめての食材は必ず平日の昼食に食べさせていたのですが、
園で給食を食べる関係で、このタイミングになりました。
ちなみに、これまでアレルギーを起こした食材はありません。
初めて食べたことを連絡帳に書いて、少し気にかけて欲しいと伝えたのですが・・・

お迎えの際に保育士さんから「はじめての食材を食べさせる時は、通園させずに自宅で様子を見てください」と言われてしまいました。
ですが、園の説明の時に「土日祝日はスタッフの人数が少ないから、出来るだけ園児も休ませてください」とも言われています。
たしかに、保育士さんの言っていることもすごく分かります。うちの子ばかり気にかけるのは無理難題なことですし・・・
まぁ、日曜日は病院も休診のところが多いと思いますが、救急外来に行くことを覚悟して土日に食べさせるしかないんですよね。
これから離乳食後期⇒幼児食へステップアップしていこうと思って、新しい食材を試していこうと意気込んでいたので、余計にもやもやです・・・

みなさんは新しい食材、いつ食べさせていますか?
なんか愚痴になってしまい、すみません・・・

コメント

みん

うちはまだ離乳食中期ですが、土日にはじめての食材を試してます😊
土日に診療している小児科をチェックしてます!
ママリでも、そのように対応されてる方が多いと思います😣

• akarinママリ🔰

akarinママリ🔰

回答ありがうございます✨
    そうなんですね!!
    あいにく、市内の小児科のある病院全てが日曜日は休診なので、土曜日に試していこうと思います🍽

• 4月8日
マロッシュ

そうなんですよねー😣
保育園行ってるとチェックが難しいですよね💦
息子のところは献立が出てから自分でチェックしないといけなくて、月末に献立出るから月初の給食なんてほんと大変でした😅

うちは食べた事ないのは土曜日に食べさせてました!
土曜日はやっている小児科もあるのでとりあえず1回目を土曜日朝にして、2回目は日曜日の午前中にしてました。
1回目がクリアされていればものすごい強いアレルギーは無いかなという判断です💦

akarinママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    これからはうちも土曜の朝&日曜日に試していこうと思います😉

• 4月8日
うー

土曜日に小児科やっているところもあると思うので行けるところを探しておいて土曜日に食べさせるのがいいかなと思います

今は慣らしということですが、もうお仕事に行っているのですか?
仕事が始まっていると毎回新しいものを食べさせるたびに休むのは無理だと思いますが、まだお休み中なら初めての食材を食べさせる日は慣らしお休みでいいと思いますよ⭐️

akarinママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    これからは土曜日に食べさせていこうと思います。
    慣らしをお休み!!それは考えていなかったです😳たしかに、まだ復帰していないので、検討してみようと思います。

• 4月8日
ぷぷぷ

食べさせてから登園させるはまずかったかなと😅新しい食材は家で試してからというのがどこも決まりだと思うので、食べさせるだけ食べさせて気にかけては、園で初めて食材試すのと変わりないですよね💦

うちは2ヵ月から保育園行ってるので土日とか平日の夜とかに食べさせてます🤔夜間診療とかもあるしアレルギー出れば救急行けばいいかなと思って🙃

あと気になったのですが、土日できるだけ休ませてと言われてるのと、新しい食材試すのってどう関係あるのでしょうか🤔❓

akarinママリ🔰

そうですね💦たしかに無責任でした😭
    土日に子供を休ませると親も仕事を休む⇒平日は出勤、子供も通園するので新しい食材を試せない、ということだったのですが
    あくまで夜間診療や救急外来に行かずに済むように、を前提として考えていたためでした。
    ご指摘ありがとうございます🙏

• 4月8日