※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園で他者の瘡蓋を見つけ、子供のリュックに付着していたら感染症を心配しています。この状況は考えすぎでしょうか?

血液恐怖があります。みなさんのご意見聞かせてください。医療従事者の方の意見もいただけるとありがたいです。否定的なコメントや誹謗中傷はご遠慮ください。
今下の子が慣らし保育中です。今朝子どものロッカーにリュックを入れようと思ったら赤茶色の瘡蓋のような細長いものがロッカーに入ってました。直接リュックを置きたくなく、持っていた袋で避けようと思ったらどこかに落ちたのな見当たらなくなってしまいました。他の方や先生たちもいるのであまり変なことはできないと思い、そのままリュックを入れてきたのですが、瘡蓋が保育園内の床に落ちてしまっていないか、もしくは子どものロッカーに入ったままじゃないかと考えると不安でたまりません。リュックについてしまっていても嫌ですし、床に落ちていたら誰かが踏んだり拾ってしまって口に入れたりしないか、それでB型肝炎やC型肝炎、HIVなど血液感染症になってしまわないかとどんどん不安が大きくなってきてしまっています。もし自分の子のリュックについてしまっていたら、自分の子が踏んだり触ったり口に入れたりしてしまったらと帰宅してからずっと心配です。
ロッカーに誰かの瘡蓋が落ちているなんて考えすぎですかね…

コメント

ゆーみ

私だったらウェットティッシュとかでサッと拭くかも😅
血液感染症は気にしすぎかな〜とも思います🤔
無知なのですがそんな少量を口に入れただけで感染るもんなんですか?🥲
普通に瘡蓋でも髪の毛でも爪でも、ロッカーに入ってたら不潔だな〜とは思います😓

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ウェットティッシュが手元になくて😣借りればよかったですよね😭気にしすぎでしょと思われるかなと思って…
    私もどのくらいでと程度はわからないのですが、とりあえず赤や茶色のもの見ると不安になってしまって💧
    保育園なので仕方ないですけど、床とかも汚いんですよね…

• 4月8日