※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

ママ友との関係で敬語を使われていることに戸惑っている女性がいます。他のママ友とはタメ口で話す仲なのに、なぜ自分だけ敬語なのか不思議に思っています。敬語が壁になり、タメ口で話したいと感じているようです。皆さんはどう思いますか?

私のママ友の事ですが、はじめて遊んだ時に、敬語やめませんか?と言ったら、いいですって言われました。

それから、ずっと敬語です。
でも、他のママ友さんとは、タメ口で、仲良さそうに話しています。

最初、いいですって言われた時は、私が年上だからかなって、思ったのですが、そのママ友さんは、他の年上のママ友さんとは、タメ口で話しています。

何で私だけ、敬語だと思いますか?
長い休みには、一緒に遊んだりするので、仲は、いいと思っています。

敬語だと、壁がある気がして、タメ口で話ししたいのですが、皆さん、どう思いますか?

コメント

ママリ

私も年上の方にタメ口苦手なのでその方の気持ちわかります😖💦
タメ口でいいよ〜って言われても構えちゃいます💦

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    でも、他の友達には、タメ口で、私だけ、敬語だからなんでだろうと思いまして

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

スマイルさんの雰囲気か年が結構離れてるのか、その方が壁を感じているもしくはある程度の距離を置きたいかですかね💦

私は15歳くらい上の方が1番仲いいですが敬語使ってますよ💡
    そんなに仲良くない3個上の人にはたまにタメ口です😖

ちなみにタメ口で話したいって言われるのもめんどくさいな〜って思ったりします😭

• 4月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

年は、8歳離れてます。
    長い休みには、向こうからも連絡くるので、距離を置かれてる感じは、しないですが、何かあるのかもしれませんね。

• 4月8日
Yママ

私も年上の方だと敬語になってます😂
たまーに気が抜けてタメ口になって自分的に申し訳なくなります笑

• スマイルピース

スマイルピース

私も、年上だからかなって思ったのですが、他の年上ママには、タメ口なんです。

• 4月8日
✦Y_Jes✦

私は敬語Offでと言われてもその瞬間からOffは難しいので『ゆっくりOffしますね!』ってお伝えして、1ヶ月〜2ヶ月以内にOff出来てる感じですよ!
他の人も同じですが、他の人の方がもしかしたらそういう話しを先にしていて早めに敬語外れてるとか、そういうこともあるかも?と思いましたー!ちょっと様子見て頂いて大丈夫かなとも思います!

• スマイルピース

スマイルピース

それが、私は、赤ちゃんの頃からの友達なので、他の友達の方が、あとなんです。

ずっと、様子見している感じです

• 4月8日
すー

私もママ友で年上の方に初めて遊んだときに敬語じゃなくていいよ〜😊と言われてタメ口で話す時と敬語が混ざる時とあります😅

タメ口で大丈夫かな😅と思うこともあります💦

• スマイルピース

スマイルピース

私は、全然、タメ口で話しして欲しいんですけどね。

年上だと敬語になりますかね

でも、他の年上のママとは、タメ口で話ししてるみたいで

• 4月8日

私も初めからタメ口ではいけないタイプなんですが、
そのママ友さん、いいですって断るのがちょっとすごいなと思いました😅
結構ハッキリしてるタイプの方なんですかね?
タメ口でフランクに話て深い仲になりたくないのかな、、、?とか私なら考えちゃいます💧

• スマイルピース

スマイルピース

ですよね。
    私も、はっきり、いいですって言われて、びっくりしました!

私も仲良くなりたくないのかなぁって思ったのですが、普通に誘ってくれるので、よくわからないですよね

• 4月8日

退会ユーザー

なんかあからさまですけど誘ってくるならもっと意図がわかりませんね💦
    スマイルピースさんはその共通のママさんとはタメ口でお話しされてるのですか?☺️

• 4月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

そのいいですって言ったママとは、私も敬語で、共通の友達がいるのですが、そのママとは、私もタメ口で、そのいいですって言ったママも、その共通のママとは、タメ口で話ししてます。

• 4月8日

スマイルピースさんがママ友の中で一番年上ですか?
タメ口で話しているママ友さんのほうがスマイルピースさんより仲がいいってことはありませんか?💦
タメ口で話しましょうと言ったのにいいです。って断る方っているんですね😢

• スマイルピース

スマイルピース

私が、一番年上ですね。

タメ口で話ししてるママ友の方が、確かに仲良しですね。

でも、私の方が赤ちゃんからの付き合いですし、長い休みの時は、結構遊んでるので、私とも仲良くないって訳でもないと思うんです。

本当、せっかく勇気出して、タメ口で話しませんか?
    って言ったのに、断られて、驚きましたし、ショックでした。

• 4月8日

退会ユーザー

遊ぶときはそのママから誘ってきてくれるんですよね?

話は弾みますか?💦
    それは気にしてしまいますね💧何かありそうに思ってしまいますよね💦

歳が近いママ友が欲しかったとかですかね?🤔

• 4月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

私からの時もありますし、そのママさんからの時もあります。

話しは、敬語なので、弾むというか、でも、何かは、話ししてる気もします

何なのか、謎ですね。

• 4月8日

退会ユーザー

スマイルピースさんはタメ口で話してみたらどうですか??💦☺︎

• 4月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

何か 相手が敬語だと、敬語になってしまいますね。

でも、時々、タメ口にしてみるのもいいかもしれませんね。

• 4月8日