※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り40万で頭金ゼロで3000万の家購入は無謀でしょうか?維持費が懸念材料で、賃貸でも十分だが所有したい悩み。主人は収入横ばい、私の収入は増える見込み。

大阪府在住で
夫婦共働きで手取りが月に大体40万程。
ボーナスは年間100万(私が正社員になれば増える予定で現在はパートです)
これで頭金ゼロで建売3000万までくらいの家を購入するのは
無謀でしょうか?
貯金がない訳では無いのですが頭金にガッツリ入れれるほどではないので
手元に現金を残しておきたいので
できれば頭金ゼロで考えています。
というのも来年あたり子供の入学にあたり
引っ越す予定で引越し先の家賃が駐車場込みで10万程の地域なので
戸建てだと建売で3000万程で私たちには十分の広さの家があります。
ですが、マイホームには維持費がかかりますので
そこが懸念材料で、夫婦ともにマンションの方が好き(階段が面倒)なので
賃貸で十分なんですが月々の支払額と結局一生
自分のものにはならないので悩みどころです。
ちなみに主人33歳、私28歳、子供3人です。
ちはみに、今後私の収入は社員になれば増えるでしょうが、
主人は横ばいかなと思われます。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは旦那のみの収入ですが去年マイホーム建てました☺️頭金ありですが🤔

3000万までなら無謀じゃないと思いますが、それ以上だと大変かなーと思います。
お子さんも3人いらっしゃるので。
単独でローン組むのか、2人で組むのかでもまた変わってくると思います🤔

はじめてのママリ

無謀ではないかなーと思います!
貯金がおいくらなのかはわかりませんが、お子さんの教育費としてすでにいくらかある、もしくは今後正社員になられて収入が増やせる可能性があるならいいかなーと思います。

rara

無謀じゃないと思いますよ!
私も大阪府在住で夫婦共働きで手取り40万ぐらいです!
頭金0円で、3000万ぐらいのローンくみました!
ボーナス払いもなしで月々7万円ちょっとです☺️