※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

築年数28年、道路は狭いうえに交通量が多く小さい公園に遊具が1つしかな…

築年数28年、道路は狭いうえに交通量が多く
小さい公園に遊具が1つしかない公園だらけ
目の前は栗の木で臭うしベランダに害虫問題多発で
外に洗濯物干すのも億劫なくらい住みずらいのですが
極め付きにウォシュレットがぶっ壊れました。
30手前で家を立てるまでここに住み続けると主人は言っていますが子供のことを考えると危ないしベビーカーで散歩なんてとてもじゃないけどできないし公園がないから車を出さないと公園に行けないので引っ越したいです。
理由になってませんかね、、

コメント

ママリ

十分理由になります!
うちは築40〜50年くらいで、エレベーター無しの5階です。
階段キツいけど駅近で安かったので借りました。
でも古いからトイレはよく詰まるし(昔なんで、奥のパイプが細いらしい)ベランダは鳩の襲撃にあい、羽と糞で開かずの間になりました。

これなら希望の家が見付かったら購入して引っ越そうと思ってましたが、無理だと思って一旦賃貸で探し直そうと思ってました。

• ママリ

ママリ

鳩の襲撃はどうにもならないですよね😫😫

• 4月8日
パピ

立派な理由ですよ!
子供のこと考えると安心できる、遊びやすい地域が良いですよね😣
お散歩のために車で移動だと本末転倒って感じちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

同じ考えの方いらっしゃって良かった😫❤️
    散歩するのに目的地まで車移動ってなんかおかしいですよね、子供もそうゆうものだと覚えちゃいそうで、、

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

まだ20代前半ですか?
若い方がローンも長くできるし長く働けるしもう家づくり計画始めても良いかもですね!なにより家賃がもったいないので!

• ママリ

ママリ

前半なんです。
    って私も思ってるんですけど、旦那が意地でも30手前にならないとハウスメーカー行かないって聞かなくて、、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら早く引っ越ししたいですね💦
    なんだろうその意地、、、笑
    若いとHMも相手にしてくれないと思ってるんですかね😅

• 4月8日
みゆきんぐ

築30年、戸建ての賃貸に住んでます。
近くに公園はないし隣が空き家で猫集会してるので野良猫が庭に毎回フンをします。
サンルームは大家さんのDIYだからちょこちょこ隙間があって虫入って来るし隙間風はすごいから夏は涼しいけど冬は家の中でも暖房がんがんにしないと寒いです。
そして電力使いすぎるとブレーカー落ちる。
給湯器のスイッチはなぜか浴室と脱衣所。
壁は剥がれてるしトイレはよく詰まるしウォシュレットもありません。風呂の排水口からナメクジやらヤスデが上がって来ます。
夜中のトイレでナメクジ踏んだ時は心臓止まりそうでした笑

でも、買い物や公園は自転車があるし特に不満に思うこともなく生活しています。
散歩は抱っこ紐で出来るし、ベビーカーは車に積みっぱなしで殆ど使いませんでした。

それよりも引越しにかかる費用の方がもったいないかと思います。
自分でするならある程度安くなりますが、私の場合、近隣のアパートからの引越しで自分で運べない大型家電と家具だけの搬送にシーズン外でしたが7万。
退去にかかる費用が入居時の額を超えていれば手出しがありますし、
入居費用は
不動産の仲介費用+敷金+礼金+入居月の家賃でうちの場合36万
かかりました。
因みに今の家賃は6万円です。

それを踏まえた上で検討するとよいかと思います。

• ママリ

ママリ

私も実家でナメクジ踏んだことあります🤣🤣🤣🤣
    めちゃくちゃ泣いてしばらく自分の部屋入れませんでしたwwwwwww

費用勿体ないんですよね、
    分かります、、、
    でも後約10年間この家に住み続けるのは色々難がありすぎて、、

• 4月8日

引越していいと思いますよ!
日中、仕事で家にいない父親が住み心地気にならないのはあるあるです!
家を建てたいならとりあえずまた賃貸にすればいいことですし。

• ママリ

ママリ

ちなみに私の住んでるアパート、小さな子供はいないです😩わたし的には住む前もう少しほかの揉みたかったのですが不動産屋から「見に行くならそこに決めるか辞めるかの2択で他を見るは出来ません」と言われやむおえずここにしました。旦那はかなり気に入っていましたが

• 4月8日
mika

私なら家経てちゃいます(∩´∀`∩)
家賃払うくらいならローン払った方がいい!!

• ママリ

ママリ

って私も思いますー!!!!
    でも、主人が30手前にならないとハウスメーカーに行かない等ほざいててこのまま30歳になってもずっとこの家に留まりそうです、、

• 4月8日
  • mika

mika

誰か後押ししてくれそうな身内に相談してみたらどうでしょう??|ω・`)

旦那さんの気持ちを少しづつ持ってくしかないですね(´×ω×`)

• 4月8日
Yu-mama

引っ越ししていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

主人の圧力に負けないよう話してみます、、

• 4月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、娘が1歳になる前に貯金なしで家購入しました。全部フルローンです。旦那に「子供が歩けるようになったら、近隣トラブルになるし私がストレスで病みそうだから早めに引っ越ししたい。家が欲しい。」と、ひとまずハウジングセンター行ったりネットで調べた、内覧行ってと見に行ったらあれよあれよと決めました!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

フルローンで今建てられるって言いますもんね!
    考えが古臭いんですよね、、、
    今度言ってみます、!!

• 4月8日
ママリ

分かります。
うちも古い家を借りてます。綺麗にリフォームはされてますが造り自体が古いためどこからだか虫が入ってくるし道路沿いの為散歩できないし車で散歩できるところにわざわざ行ってます😂
十分引っ越す理由になってます!!
次家買うなら…と理想にも繋がりますよね〜😀

• ママリ

ママリ

家もリフォームなんですよ!
    次引っ越すのは家を建てる時と言われましたが10年もこの家住めません😫

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

えぇー!10年も我慢しなくていいと思いますよ。家買うなら早い方がいいし何でそんなに旦那さんはこだわっているのでしょう?
    引っ越しが、面倒とかですか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

頭金溜まってないと恥ずかしくてハウスメーカーなんか行けないみたいですよ。
    それとそんなに早く家建てる意味が分からないみたいです。職人でいつ仕事できなくなるか分からないのに、、

• 4月8日
たまママリ🔰

理解出来ますが、私新居のお土地環境がそうです💣

公園は近くにあるのは8畳くらいでうんていしかない、家の目の前の道は大型トラックが多く敷地に越境して通っていくくらいなので遊ばせられない。

ベビーCARは押せないので抱っこして駆け足で安全な所まで行かないとサイクリングロードまで行けない。

公園は子供が活発でフェンスに完全におおわれていて乳幼児にも遊べそうな遊具は町と市の境目にしかなく30分かけてうちは行ってました。

虫はうちは自分の家だけは厳重に除草剤巻いて、役場に虫被害が酷い、オオキイロスズメバチがベランダにバスケボールより大きく出来たのでサイクリングロード沿いの木に殺虫剤をまいてくれと頼みました。

カメムシパラダイスにも残暑からなり息子が年1登園すると3匹付いてたよっと先生にクスクス笑われながら報告されます(^^;)

うちは一生我慢なのと、40歳滑り止め頭金1千万円自己資金を入れて建設したので月払いしました。

理由をかんみし、あと数年我慢して自己資金を増やするか、家賃分を先に回せる方が良いと思うのか夫婦で相談して決めるのが良いと思います。

我が家は1回焦って契約し気に入らなかったので契約解除し翌年にリベンジして引っ越せたのは2年以上かかってるので自分の経験ではあせるとろくな事がないと思ってます。

前の家は築30年の夫の空き家同然の実家に5年住んでいて友達からはよく住めるねっと言われましたけど家賃問題が楽になるので1KS気分で住んでいてその分貯金出来たので我慢して良かったと思ってます。

我慢しがいがあるかどうかと、そのまま暮し続けるメリットがなんなのかを旦那さんによく考えてもらうと気持ちが変わるかな~っと思います。

金銭的メリットが無ければ私も新居は建てたいと思うと思います。