※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

祖母の過干渉に困っています。祖父母が孫のことを心配しすぎて、余計なお世話や心配事を言ってきて困っています。対処方法を教えてほしいです。

祖母の過干渉についてです。
私から見たら祖母なので娘から見たらひいおばあちゃんになります。

祖父母は遠くに住んでいて、なかなかコロナ禍で会えないのと、スマホを持っておらず、娘の動画を見ることができないので、孫チャンネルというセコムが出しているテレビで娘の動画が見られる機械をプレゼントしました。

もう10ヶ月ほど経つのですが、私の祖父母は動画を楽しみにしていることもあり毎日忙しい中隙間をぬって動画を投稿しています。
喜んでくれていてそれは嬉しいのですが、何度も心配事や余計なお世話のようなことを電話で言ってきて気が滅入りそうです。。

少し食べ物で口が荒れていたくらいで、アレルギーじゃないのか?とか(もちろん受診もしましたが赤ちゃんの時は食べ物で口周りが荒れてしまうことはよくあるからそんなに神経質になるなと言われています。)
保育園から柔らかい普通のお米に慣れさせてくださいと言われているのでここ最近ずっと柔らかめのお米をあげていたら、そんな大人と同じものあげて。とか。笑笑
もうとにかく、娘の何を知ってるのか?というくらいお節介を焼いてきて、めんどくさいです。

この4月から保育園に入園させましたが、こんなコロナが流行っている中預けるのがどうたらこうたらとか、かわいそうとか。。笑
こっちだって好きで預けているわけではなく仕事に戻らないといけないから預けているのもわからないのか?とイラッとしてしまいました。

一度、動画をあげるのを減らしてみましたが、私の母から、楽しみにしてるからあげてやってくれと言われました。

ひ孫のことが可愛くて心配なのはわかりますが、母である私が1番娘のことを近くで見ているし、きちんと心配な時は受診もしているのに。とモヤモヤしています。
お年寄りは心配症だったり、人に世話を焼きたくなったり、頑固になったりするのは仕方ないかと思いますが、、、

どう対処したらいいか困っているのでアドバイスをもらえたらと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒くさいですよね…うちも義理の祖母(ひいおばあちゃん)がすっごく口うるさくて…
あの世代の人はとにかく口出ししたり、自分の時の子育て論語ってきますよね💦

動画投稿はするといいと思いますが、その後の連絡の電話には出ず、動画だけ見てーって言いますかね💦笑
寝かしつけの時間とかあるし毎回電話いらないから!って。
お母さんから言ってもらうとかでもいいかも🥺

ニャン太郎

動画減らしちゃいましょう☺️

お母様から見ると、自分の親なので
減らすなと言いますが
負担が多いのは娘(Cocoさん)なので…💦

まだ11ヶ月、めちゃくちゃ手がかかる時期なので
お母様にも
本当に忙しくて、なかなか動画作れなくて〜!
みたいに言ってかわしたり💦

ママの精神的な負担がないのが一番です!

まんま

孫チャンネルというものがあるんですか❣️

うーん。なかなかの物言いな祖母様ですね。
私なら仕事復帰を理由に孫チャンネルを脱退します。動画をアップしている暇がなくなりました、仕事と保育園の送り迎えで思ってたより忙しくなって、それどころじゃありません、とキッパリ言います。

けどはっきり言えたら悩みませんよね🥲
私には祖父母がもう居ないので、私だったらどうするだろうなぁ〜と考えましたが、答えが出ません(笑)
答えになってなくて、すみません笑笑

ゆう

今じゃ、一才からとか一才未満からとか普通に預けれるし預ける方多いですけど昔に比べたら早すぎなんでしょうね😅出稼ぎとかより農家とかなら家仕事が多いから小さい時はほとんど家で見てたんでしょうね😥子育て変わってきてるけどそれについて行けてなかったり感覚の違いで心配が過敏になってるのでしょうね💦 ママさんも子供の事はもちろん家の事いろんなことを考えた上で日々生活してる事をもう少しわかってほしいですよね(^◇^;)安心してもらえる言い方をしてみたらどうですか?あと、声が聞きたくて電話かけてきてるのかもなので、逆におばあちゃん寂しいよねなかなか会えないからと同情するとかしたら話すり替えれたりして聞かなくて良いかもです!

はじめてのママリ

わかります、私の祖母も言ってくること同じです😭
娘が風邪引いたら「薄着させすぎだからだ」とか2人育児ワンオペで疲れたと漏らせば「親戚の◯◯ちゃん(ハタチそこそこで年子で子ども産んで育てている)は1人で頑張ってるんやけん」「昔は女は一人で育てるのが当たり前だった」とか。母乳のことも色々言われました😅うちはよくテレビ電話していて言われるんですが一度我慢の限界がきて「もう!!そういうこと言われたらすごい嫌な気分になる!もう電話したくない!」と言いました💦それ以来あまり言われなくなりました😅

(˘ω˘)

おばあさんは母方?父方?
母方だったらお母さんに言ってもらうかなー

ママリ

もう右から左に流すしかないですね😅
昔と違うって言っても聞き入れる世代ではないので、ふんふん言うて心の中は別のこと考えときましょ!

はな

わかります!
私は実家で同居していて、産後里帰りしたときに色々言われて喧嘩になり、予定より早めに里帰り切り上げました😂
今も週1回顔見せに行くといろいろ言われますが、もうスルーしてます😓
何回言ってもわかってくれないので💦

choc.mint

みなさん、アドバイスありがとうございます😭♡
保育園にいくようになったら忙しくなるからと連絡頻度を減らしてみようかと思います!!