※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘に合った、楽しく歯磨きを促す絵本を探しています。虫歯のバイキンさんが登場し、歯磨きの大切さを分かりやすく伝える絵本をお勧めください。

歯磨きの絵本

来月3歳になる娘にも分かりやすい歯磨きの絵本を探しています。
ノンタンのようにみんなで歯磨きしようというよりは、虫歯のバイキンさんがくるぞみたいな歯磨きしないとどうなってしまうのかというものがいいです。
全く歯磨きをしない訳ではなく、泣いて嫌がる時期も終わり歯磨きはしてくれるのですが
ふざけて顔をブンブンふったり「んー」と口を閉じてみたりします。
嫌がってではなくテンションが上がって笑いながらやる感じです。

一応おかあさんといっしょの曲を使って「むしバイキンさんがきてお口の中をドドドってして、痛くなっちゃうからご飯を食べたら歯を磨こうね」と説明しますが言葉だけでは長くなってしまい分かりづらいですよね💦
オススメの絵本があれば教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

コメント

ちまこーい

むしばあちゃん読んでました😊
歌はむし歯のこどもの誕生日がインパクトあるかもしれないです。歯が痛くてもうだめだって歌詞なので、娘は一時期、もうだめだって言いながら歯ブラシ見せたら磨いてー💦早くー💦ってなりました。

はじめてのママリ

すきすきはみがき
という本には、一応バイキン的なキャラがいるので、私は怖い声を出して読んでます!
娘の嫌がり方は半端じゃないので意味ないですが(笑)

ママリ🔰

お返事が遅くなり、またまとめてになってしまいすみません。
回答ありがとうございました✨
早速探してみます☺