※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの授乳と離乳食スケジュールについてアドバイスを求めています。授乳間隔や離乳食の時間について悩んでおり、朝の授乳や離乳食のタイミングについて助言を求めています。

8ヶ月のお子さんの授乳と離乳食スケジュール教えて頂けませんか?またアドバイスもください。よろしくお願いします。

うちは離乳食は嫌いなものがあるとそこから食べなくなったり、ぐずぐずして食べない日があります。今はだいたい4、5時間おきに授乳しているんですが、早朝の授乳回数を1回減らそうか悩んでいます!皆さんのスケジュールを参考にさせて下さい🙇‍♀️またどこを減らすかアドバイス頂けたらと思います💦ただ母乳量が減ることが心配です…食べないことが多いので…。しかも生理が早くから始まり、量も安定しないという😥

うちは
4時〜5時、8時〜9時(離乳食も)12時〜13時、16時〜17時(離乳食も)0時〜1時
です。だいたい夜は0時前後、朝は6時〜7時には起きてきます。ただ日によって7時起きず8時に起きることも…。
(正直私自身も眠たいので8時までは起こしたくないですが)

この場合6時に起きてきたら授乳していいでしょうか?
それとも7時〜8時まで我慢させて離乳食とセットの方がいいですかね?!あと離乳食の時間は仕事の関係でずらしたくありません💦

長くなりましたがアドバイスなど色々よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママり

日によって前後する事がありますが、ざっくりなスケジュールです🙌

6時頃 授乳
9時頃 授乳 朝寝
12時 離乳食
14時頃 授乳 昼寝
17時~18時頃 離乳食
18時過ぎ 入浴後 水分補給の変わりに軽く授乳
(飲まないこと多い)
21時 授乳後 就寝

夜中は、起きることがあれば授乳してますが、大体2時頃と
かに1回やるかな?って感じ
です🙌

私も先月から生理が再開し、今もそろそろ来そうな感じです😅
うちは、離乳食を結構食べてくれるので離乳食直後の授乳はしても飲まなくなったのでやってません🤔

6時に起きても、お腹が空いて泣くような事がないなら、7時の離乳食まで私なら授乳しないかもです😂
起きたらご飯まで水分補給で、お茶などを軽く飲ませるのもいいかもですね🙌

• はじめてのママり

はじめてのママり

ちなみに、朝は6時頃授乳して起きることもあれば、また寝ることもあるのでその時は、7時に起こしてます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とっても参考になりました!早速6時に起きて泣き出したので結局授乳するハメになりました、、💧けど離乳食のあと授乳してないんですね!うちもあんまり飲まないので授乳をずらそうかなと思ってました!けどそもそもほとんど食べないこともあるので、その時はどうしよっかな…って感じなんですが😂

• 4月8日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

離乳食を食べないと心配なりますよね😭
    離乳食の形状を変えてみたりとかは試しました?🤔
    意外と、今の形状やトロミ具合が嫌で食べてなかったりっていうこともあるみたいです!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形状とか環境、時間も変えたり色々やったんですけど、あんまり食に対して意欲がないというか、今はもう好きなものだけなんとか食べている感じです😢ベビーフードもおぇ〜とえづいて嘔吐したりして🤮💦
    ほんとに困りものです🥺

• 4月9日