※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会を抜けたいです😂年間前払いで7000円ほど払っているのですが今のと…

自治会を抜けたいです😂
年間前払いで7000円ほど払っているのですが
今のところ全くメリットありません。回覧板回しているだけ笑
60軒ほどの分譲地なのですが、聞いていると
元々入っていない方や途中で抜けられた方も少数ですがいらっしゃって…

組長さんに直接連絡しないといけないかと思うのですが
自治会、町内会に入られて途中で抜けられた方いらっしゃいますか?
お話お聞きしたいです…!
私は「お仕事復帰するのでお役に立てることが少なそうなので…」と言おうかな?と思っています💦

コメント

ななみん

うちも自治会抜けようとしたら、ゴミ出しができなくなるよと言われました😂
ゴミ出し場所が地区ごとにあるかと思いますが、それの維持管理をしているのが自治会費だったようで、払わないならゴミ集積所に自分で出しに行ってねと言われて払い続けることにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    地域によってゴミ出しできないってあるみたいですね😳
    ゴミ集積所ってどこにあるんでしょうね😳私も調べてみます!

• 4月8日
あおママ

こんばんは🌛✨

自治会費は強制ではないですよね😊
でも自治会費はゴミ集積場の管理、回覧板で地域情報の告知、子ども会の運営など…色々なものにあてられていると思います🍀

お子さんもいると思うので、これから子供会などに参加するようになりますよね
普段からゴミも捨てさせてもらっていると思います。
そこに住んでいるのなら自治体のルールがあると思うのでしっかりと払うべきだと思います😣
地域の為に役に立てないので…という理由で抜けるのは違う気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    自治会の内容も様々ですもんね😳
    だからこそ地域で自治会費が異なるんですよね😳

回覧板も必要ないし子供会も入りたくない…と思ってしまう我が家です😂🙏🏻なんだか申し訳ない……

でも、よっしー★さんのような素晴らしい方のご意見もお聞きできて嬉しいです🥺
    ありがとうございます✨✨
    まだ抜けると決めたわけではないので、よっしー★さんのご意見も参考にさせてください🤗

• 4月8日
ほのゆりか

収支報告書は見てますか?
恐らく町内の掃除の時のゴミ袋代や街灯の設備代や電気代等入っていると思いますよ

自分の家の近くが夜でも街灯で明るく、ゴミが無くっているのは町内で活動しているからだと思いますよ

7000円の町内会費は安い方がだと思いますし

ゴミステーションに捨てる地域なら自治会抜けて処分場にゴミを毎回有料で持ち込むより、自治会費を払ってごみ捨て場に捨てる方が安い気がします😃

あと災害時の為の備蓄の購入も自治会費なので、そういう時に自治会に入っていない人は食糧等配給はないと思っておいた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

基本的に市民税を払っていればゴミを捨てる権利はあります。

ゴミステーションの設置は誰がやったのかによります。
ゴミステーションも不動産設置なら自治会に入らなくても捨てられます。笑

ただ街頭の設置や子供が不審者に狙われたときに地域の方が見守ってくれたり、災害時に貸し出し品を用意してくれるのも自治会です。7000円は安い方だと思いますのでそのまま入り続けてもいいと思いますよ!

子供会もうちが小さい時に私の親もその気持ちで入らなかったのですが、友達が地区の運動会に出てる時は誰も遊ぶ人がいなくて…でも運動会には出られなかったのでなんだか恥ずかしかったです笑

うはこ

回答とはズレますが…
お子さんと近所の公園を利用しませんか?😊
公園に花を植えたり、遊具の劣化などを確認して修理なども実は自治会の役員さんの中で公園担当の方がいて、見回りしてくれるからで、そういう自治会から市区町村の担当窓口へ連絡することで、迅速に対応してもらえるんです。
行政を動かすのに効果的なのは個人の意見より、自治会です。

ゴミだけでなく、自治会の役割は色々ありますし、もし誰も自治会に参加しなくなったら殺伐とした町になりそうですね…💦

新しい分譲地だと特に、定着はしにくいかもしれませんが、自治会がしっかりしている町の方が治安も良くなると思います💕災害時にも、助け合えて安心ですよ😊

柊0803

5年ほど前に抜けました。
丁度今別の問題が発生し揉め中なのであれこれ調べているのですが...😂

「ゴミが捨てられない」云々聞きますが、市民税もきちんと支払っているので、本来は「使用させない」という拒否権はあちらには無いそうです。
ゴミ収集所は地域のものではなく、市や区の所有物になります。
(訴訟でも勝訴しています)

例えば自治会に入らずとも、利用させてもらう分、ゴミ掃除はたまに参加する等交渉するのもありかと思いますよ😊

回覧板に関しては市や区が単純に自治会を利用して情報提供しているだけですので、同じ情報は市や区のHPからでも閲覧できます。

子供会に関しても幼稚園や学校もありますし、子供は子供なりに友達が出来ていくものですし...必要ないですよね😂

そこに住むからそこのルールに従うということ自体古い考え方だと思っており、退会しました💦
結局「先住」の方だけの優遇措置みたいなルールの気がします。若い力で新しい自治会(強制なし)を発足出来たらなーと思っています😊

ちなみに区役所へ問い合わせたら「全くの任意であり、区や市から推進している訳では無い、支払い義務もないので入らなくて結構ですよ😊」との回答頂いています。